悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 和歌山カレー事件

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.145218 和歌山カレー事件
優貴さん(女性/18歳)
2011/07/20 12:51:28
こんにちは。私は某大学法学部の一年生です。

いわゆる「和歌山カレー事件」って皆さんご存知ですよね。
和歌山県の夏祭りの会場で配られたカレーにヒ素が混入されていて、数人がヒ素中毒で亡くなった事件です。
その実行犯として林真須美被告人が去年、最高裁で死刑判決を受けましたよね。

私はテレビで流れる情報をただなんとなく聞いてきて、林被告人は間違いなく有実だと信じて疑うことはありませんでした。

でも昨日、学校の授業で、とある弁護士の方のお話を聞きました。
主旨は和歌山カレー事件についてではありませんが、話の一環でこうおっしゃいました。

「私は和歌山カレー事件の弁護士でした。林真須美さんはたしかに悪しき隣人ですよ。他の保険金詐欺殺人事件の犯人は彼女で間違いありません。でもね、和歌山カレー事件は、彼女はやってないですよ」

あんまり何気なく言うのでびっくりしました。
主旨は違うためそれについてはあまり触れずじまいだったので、

死刑判決まで出たのにあの大人数の前であっさりと断言できるのはなぜかと思い、先ほど調べてみました。

誰が書いた記事かは分かりませんけど、
検察側の肩を持つような主張と、弁護側の肩を持つような主張、両方見てきました。

林被告人は犯人だという先入観を以てしても、検察側の主張よりも弁護側の主張の方が論理に一貫性があり、説得力がありました。
検察側にはどこか論理に不十分なところがあるのをごまかしているような、要するに弁護側ほどの説得力はなかったように感じました。

別に林被告人を擁護するわけではないですよ。言い方悪いですけど悪い人ですもん。保険金詐欺殺人なんて。
それに今はまだ法律の「ほ」の字も学んでいませんし、和歌山カレー事件もちょっと調べただけですし。

ただ、なんか分からなくなりましたね。
何なんでしょう。

主観でかまわないので、皆さんは和歌山カレー事件について、ニュース等で経緯を見てきてどう思われていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.709731
優貴さん(女性/18歳)
2011/07/21 01:42:43
>ken-kataokaさん

ありがとうございます。
そして、申し訳ありません。
一度に大量の情報が入ってきたのでごっちゃになってました。
そうですね。弁護士の方は、

「たしかに彼女は悪しき隣人ですよ。保険金詐欺をやっていたのは間違いありません」

と語っていたと思います。
保険金詐欺殺人事件は、などというのは過言でしたね。ごめんなさい。
人の記憶って曖昧ですよね。自分を正当化するわけじゃないですが、
検察がアテにしていた目撃証言も、捜査が経過するうちに最初とは変わっていったらしいですね。

あくまでも事実は分かりませんし死刑判決はもう出ているのですけど、もしもこれが冤罪だったら怖いですね。
真犯人は、罪が他人にかぶさったのを笑って見ながら今ものうのうと生きているわけですし、
何よりも冤罪で死刑ってどう考えてもあってはならない事ですよね。
受刑者が「悪しき隣人」でも、それとこれとは全く別の問題ですから。


こうして議論はしたいですが、この事件について自分の中で答えは出したくないなと思います。人を裁くとはやはり様々な難しさを孕んでいると改めて思ったので、あまり安直に事実はどっちだと決めつけたくないというか。
あ、あくまでも私の中で、ですよ。
ken-kataokaさんのように、事実はどっちであるかを断言する方がいらっしゃるからこそ、こういう問題についてちゃんと考えることが出来るのですし。

まぁ今はまだ何も分からない段階なので、これから勉学をがんばって、色々なことについて考えていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.709727
優貴さん(女性/18歳)
2011/07/21 01:21:23
>幸村さん

ありがとうございます。

そうですね、検察はほとんど状況証拠で論証したと書いていました。

事件当時私はまだ小学2,3年生だったので、林被告人は犯人だと刷り込まれてきた感も否めません。
事実は彼女自身にしか分からないんですけどね。

はい、常に問題意識を持って勉学がんばります!

投稿情報 内容
NO.709703
幸村さん(男性/44歳)
2011/07/20 23:15:38
私は法律の専門家でもなんでもありませんが、事件から10年以上の月日が経ち、既に風化しつつありますが、私の記憶では、状況証拠と消去法で判決が導かれたという印象が強いですね。遺族の方の気持ちを思うと憚られますが、スレ主さんには、いつの時代も冤罪はなくならない現状に常に課題意識をもち、勉学を続けていってほしいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.