悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親のせいで大人が怖いです・・・

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.145221 母親のせいで大人が怖いです・・・
mokoさん(女性/19歳)
2011/07/20 14:48:13
母親は私を嫌っています。

決め付けの対象が私だけ。
(可能性は家族全員にあることでさえ全部うちの所為)
パソコン中に仕事の愚痴を言い出したと思ったら
いきなりうちや弟の悪口いいだしたり
自分が出来てないことを指摘されると逆切れ。
しかも
「あんたがなんでもできるようになってから言いなさい!」
いや、まず母が出来てないし、話が矛盾してるような・・・
ある日の朝、普段より早く起こされた挙句
何で(弟の)制服干して無いとね!
は?ってなった。
だって、前日の夜に洗濯はどうでも良いから洗い物するよ!
って自分で・・・しかも・・・それ弟のだし、
うちが怒られる筋合いないし。
ある日、はさみが無くて探してたら、
食器を洗った後いれるとこのお箸ゾーンにあった。
入れるのは母しかいないのにも関わらずこの一言。
「あんたが昨日使って直さんけんこういう事になるったい!」
え?ちゃんと直したよ。
その後移動させたのは紛れもなく母。
6月に腸炎にかかって休んだり、吐き気や頭痛で具合が悪い時も
手伝わせておきながら仕事が遅いからって怒る。
キレるとグー、ビンタ、蹴り、本が飛ぶ。

習い事をしていても「一生懸命さが見えてこない」
等愚痴を吐かれ、何もしていないのに
全部私のせいにしたり、お弁当の手伝いをしている時も
「あんたに教える人はキチガイになるやろうね」
と怒りとため息を混ぜた台詞を吐かれました。
弟は私より頭が悪いくせにほとんど勉強とは言われなかった。
私が中学生の時は夜中まで起こされ、蹴りやグーを食らわされ
たりしていたのに、弟には一切何もしていませんでした。
しかも、蹴られるのは私だけ。
父親も、殺すぞ、と脅して(弟何もしてないのに)
忙しい私にお手伝いを要求します。
ある時、いきなり母親が私のへやに入り、本棚から
全て本を引き抜いて周りに投げ、椅子を倒し、
引き出しを全て引き抜いて中身をすべて床に落とし、
冷たく「片付けなさい」と言いました。
その上、散らかさんどって、と机に置いておいたDSを落とされ
本が邪魔、と部屋に投げ入れられ・・・
そんな母は「買ってほしいものがあったら言いなさい。」
「お金がほしかったら言いなさい」
そう言いながら、いざ私が言うと怒りだします。
そしてひどいとたたかれます。父親は毎回我関せずでした。
そのせいか私は人に何か言うのも頼むのも苦手で、
否定することも苦手になりました。
そして、大人の人は全員そうなんだ、と大人が怖くなりました。
大人の人の近くにいると体がすくんでしまいそうになります

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.711769
ショコさん(女性/30歳)
2011/07/29 14:27:54
あなたは間違ってないです。
ツライですよね。

でもお母さんももっとツライんじゃないでしょうか。

お母さんも人間ですから体調がよくなかったり、イライラしたり、失敗したりすることは当然です。
女性はホルモンバランスで無性にイライラしたり、理不尽な事を言ってしまう事もあります。更年期や心の栄養は足りているのでしょうか?

お母さんと言うものは家事にしても雑用をやっても評価されず、やって当たり前。やらなかったら怠けてるとしか思われないと、自分で思い込んでいるものです。

お母さんが体調悪い時に家族全員で心配したり、家事ができてない時にフォローしあったり。たいした事じゃなくても、お母さんを褒めると言うか・・・すごいね〜!と評価したり。労をねぎらってもらうことがお母さんは何よりもうれしい事だと思います。
誰でも『体大丈夫?』とか『ありがとう!』『お疲れ様!』と言われれば嫌な気はしませんよね。温かい言葉が心の栄養になると思います。

お父さんの我関せずな態度にもお母さんは悲しんでいるのだと思います。


家族でお母さんを気遣ったり、もっともっと優しい言葉を掛けてあげてはいかがでしょう?

お母さん自身も娘にひどい事言っちゃったと反省して『買って欲しいもの・お金が欲しかったらいいなさい』と罪滅ぼしのためにおっしゃったんじゃないでしょうか?

お母さんの心が元気になれば、本来は優しい信頼できるお母さんだと思います。

これから結婚や出産される可能性があるあなたにとって、これからが本当にお母さんのありがたみや助けを実感できると思います。

大人と言うか自分以外の人間は人それぞれ生きてきた環境や今置かれている環境、性格や性別年齢で、自分のものさしでは測りきれないこと、また測ってはいけないんだと、私も最近になって分かってきました。

家族親類でも真逆の価値観で衝突する人や、他人でも本当に信頼できる人やさまざまです。

あなたが今まで出逢った人ややこれから出逢う人たちに良くも悪くもいろいろ学ばさせていただけるんだと思います。

私もいろいろな事態に一喜一憂でなかなか感謝まで思えないのですが、いろんなことに感謝するように心掛けています。自分や家族の幸せのために。

がんばってくださいね!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.