悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 故郷の弟

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.145230 故郷の弟
ミキさん(女性/23歳)
2011/07/20 17:35:07
父の酒乱に耐え切れず、私が11歳の時に母は家を出て行きました。
現在まで音信不通です。

父の酒乱振りは相変わらずで、あっちの女こっちの女と家に連れてきては私たち姉弟の前で平気で性行為をするというどうしようもない父でした。

弟とは6歳年が離れており、私は母親代わりのように弟の面倒を見てきました。
当時5歳だった弟はまだまだ母に甘えたい盛りのせいか、いつも「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と私の後をくっついて来る子でした。

そんな生活を送り、やがて私は高校卒業と同時に実家を出ました。
父の酒乱、女遊び、暴力に耐えられなかったんです。
ずっと弟の面倒を見て来た・・・私も友達と遊んだり彼氏を作ったり、普通の女の子になりたい・・・そんな気持ちもありました。

その時弟は12歳・・・
実家を出る時、玄関で拗ねていた弟の顔が今でも脳裏に焼きついています。

「アンタももう中学生でしょ?お盆や年末には帰るから」
という言葉を残し、それっきり私は一度も実家には帰りませんでした。

弟の事は気がかりでしたが、父に会いたくなかったのと、東京での生活に流されて、どうしても帰れませんでした。

そんな中、故郷の友達から「弟がグレて悪くなってる」という話を初めて聞き、私が出て行った後、父と二人、弟はかなり寂しく辛い生活を送っていたと聞かされました。

弟は私を恨んでいるのでしょう。
「俺を捨てて自分だけ東京に行って」、と・・・

今考えると、弟は、母に捨てられ、そして私に捨てられ、自分を愛してくれる人は誰もいないと思ってしまったのかも知れません。
そう考えると私は何て酷いことをしてしまったのか、今更ながら後悔しています。

だけど、当時の私にはもう我慢の限界で、私は私なりにいっぱいいっぱいで、決して弟を捨てたつもりはありませんでした。
幼かった頃の弟が思い出されます。

もう17歳ですから、すっかり大きくなっていると思います。

私の選んだ道が間違っていたのでしょうね。
もう過去に戻る事は出来ないし、一体私はどうすれば良かったのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.709918
かあくんさん(男性/48歳)
2011/07/21 22:18:33

心配なら連絡したらどうでしょうか?

グレたのは思春期と父親の責任ですよ。





投稿情報 内容
NO.709710
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/07/21 00:01:23

辛かったね、愚かな親の下で子供が犠牲になる・・貴方が悪いわけじゃなく根本的な原因は両親なので自分を深く責めないように、どんなに頑張っても母親代わりにはなれないもの、限界まで耐え抜いた結果ゆえ仕方なかったと割りきるべし。

 今は反抗期や憎しみで会っても余計に混乱するだけ、お互いに年齢を増せば色んな事を理解できる年にもなる、心の整理には時間もかかる、貴方には貴方の弟さんには弟の各人生あるのだから、今は与えられた環境下でコツコツ頑張りましょう。




投稿情報 内容
NO.709691
もこさん(女性/39歳)
2011/07/20 22:20:53
風の便りでグレたと耳に入ったようですが、いつかは自分で働くようになる(生活するためには働く必要があると分かるようになる)と思いますので、弟さんがもう少し大人になったら分かってくれる時が来るんじゃないでしょうか?
ミキさんにはミキさんの人生がありますから、間違っていたとは思いません。

投稿情報 内容
NO.709680
けん太さん(男性/29歳)
2011/07/20 21:08:30
あなたが間違っていたとは私は思いません。そんなに追い詰められていたんだから..。
ただ、10代の弟さんにすぐに分かってもらうのは難しいと思います。

手紙でもメールでも構いません。当時の自分の気持ち、今の自分の気持ちをありのまま弟さんに伝えられたらいかがですか。
いつかは分かってもらえると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.709674
たかさん(男性/25歳)
2011/07/20 20:34:16
弟さんと連絡はとれないのですか?
一度会って腹を割って話をされたらいかがかと。

投稿情報 内容
NO.709659
。さん(女性/30歳)
2011/07/20 18:41:03
捨てれた…。なんて受け止め方するか!?普通。
主さんかなり思い込み強そうだけどもこれから先、弟さんも自分の道をあるいていきますから、応援すればどう?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.