悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 就職で…

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.14536 就職で…
空さん(女性/18歳)
2006/07/28 19:20:41
私は将来、有名な大企業に就職するのが夢なんですが…やっぱそういうところに就職するとなると大学での成績って重要になりますよね?母には『Cなんか入ってたら確実に落とされる』と言われたのですが…1つでも入ってたら就職は絶対に無理なんですか?詳しい方どうか教えて下さい!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.74246
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/29 08:49:04
中にはCあるだけで機械的に落とす会社もあるのだが、ごく少数。普通は、エントリーシートや、学外活動歴(部活・ボランティア等)、資格等の総合評価が一般的。応募者が極端に多く、採用が極端に少ない場合に、総合評価以前に機械的に落とす例はあるのだが。ただ、C評価以外に、資格の有無で機械的に落とすとか、パターンはいくつもある。C評価ばかりが問題な訳ではない。むしろ、成績だけでなく、様々な面から勝負できる様にすべし。まあ、そんなに家庭が苦しいなら、働きながら夜なり通信なりで進学する手もあった訳だが。

投稿情報 内容
NO.74230
空さん(女性/18歳)
2006/07/29 07:16:38
あ…私のスレで気分を害されたのならすみませんm(_ _)m私は大企業云々にこだわってるわけではないのですが、母が株関係の仕事をしているので会社については凄く詳しくて、ある意味、会社マニアなんです(笑)そんな母から『大企業に入ってくれたら…』と言われておりまして(^^;実は私の家は母子家庭なんです。大学に行くお金も実際なくて、奨学金を二種類併用してやっとな状態です;;将来、そのお金も返していかなければならないし、やっぱり苦しい家計の中で大学まで出させてくれた母に恩返しがしたいと思いまして。ですので大企業に入りたい一番の理由は、母を喜ばせて親孝行がしたいからです(^-^)…って長々と語ってしまってすみません;;ちなみに私はブランド好きではありませんよ〜唯一所持しているブランド物は、大学の入学祝いに貰ったクレージュの財布くらいですかね(笑)

投稿情報 内容
NO.74228
空さん(女性/18歳)
2006/07/29 07:02:23
王様さん、教えていただきありがとうございます!そうなんですか。。。私も就職試験では面接が一番重要かな〜と思ってたんですけど、その母の言葉がどうしてもひっかかって(^^;実は昨日のテストでCとっちゃったかもしれないんです↓ちゃんと勉強してたのに設問に勘違いしちゃって(>_<)次からはこのようなことが起こらないよう気をつけるとともに、勉強もがんばります(≧▽≦)

投稿情報 内容
NO.74227
エースさん(男性/40歳)
2006/07/29 06:51:41
そもそも「有名な大企業」って何でしょうか?服やバッグなどと同じようにブランドものが好きなだけですか?

投稿情報 内容
NO.74189
王様さん(男性/20歳)
2006/07/29 01:57:35
絶対無理だ。…とは言い切れない。現代では学歴よりも個人の人間性やコミュニケーション能力などを重要視する企業が増えてきているからね。しかしながら、学歴社会は消えつつあるとは言えど、未だに学歴で判断される事は有り得る。だから、大学の評価にCがあるから有名企業への就職は無理だとは豪語できないけれど、可能性が低くなるかもしれない…とは言える。君がどんな人かは知らないけれど、君の話を聞いてると「大学の評価がCでも有名企業への就職は大丈夫ですよね?」…という風に聞こえてしまう。妥協してはいけない。できる限りイイ成績をとって、そして君自身の人間性で勝負するんだ!妥協はいけないよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.