悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 自分の怒りは間違っていますか?

アンケート

投稿情報 内容
NO.145409 自分の怒りは間違っていますか?
筋肉マンさん(男性/24歳)
2011/07/24 13:13:44
職場で欠員が発生した為、人員を補充する事となりました。

職場は365日稼動で、交代制で回しています。

その為、一人で事務所の番をしなければならない事もありますし、深夜勤もあります。

男所帯の職場だったのですが、今度入る人は女性に決まったとの事。

結局、女性一人での勤務は危険だとか、深夜勤はマズイだろうといった上司の判断で、僕ら男社員に負担がかかるようになりました。

要するに、男社員が請け負っている仕事量を100%とすると、女という事で70%の請け負い量でOKみたいな感じですから、せっかく人員補充をしたというのに負担が改善されません。

ましてや、その分給料が安いとでも言うのならまだ割り切れますが、そこは男女関係なく、年齢・学歴・社歴で判定されるので、仕事量は男女で分け隔てされているのに給与は平等というのはおかしくありませんか?

これでは女性が優遇で男が不利になってしまいます。

「この職場においてどうしてこんな人員補充をするんですか!」と上司には訴えたのですが、あまり取り合ってもらえずはぐらかされています。

僕の怒りは間違っているのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.710497
京葉淳一さん(男性/38歳)
2011/07/24 15:24:22
そんな職場環境に不満なら、会社を辞めて、てめえの価値基準や思想信条を絶対化した会社でも作れば良いだろう。そんなくだらん考えに陥っているならてめえの方から会社を辞めちまった方がいいんだ。

オレの仕事場なんざ女がいやしねえし、夜に(オレは都内在住)家で寝ようとしたら、大至急の仕事で名古屋に生かされたり、京都へ行ってヘトヘトになりながら家へ帰ろうとしたら、その足で川越で泊まりがけの仕事をさせられちまうことがあったりするんだ。

オレの場合はそこまでにしておいて、それに比べててめえは仕事場に女が入るんだからまだマシな方じゃねえか。それにてめえは親である上司に楯突いたようだけど、てめえが深夜勤を率先しておこなって、女子社員に優しくして、清濁併せ持つ姿勢を持って、会社から一目置かれる存在にならなきゃあ、上司だっててめえの言い分なんざ聞く耳持たないね。男のクセしやがって何をグダグダ文句抜かしていやがる!!

投稿情報 内容
NO.710493
もこさん(女性/39歳)
2011/07/24 14:27:49

深夜勤務を担当するのは毎日1人なんですね?
筋肉マンさんの職種が分からないのですが、例えばコンビニなどでしたら深夜は強盗などのリスクがあります。
女性なら更にレイプのリスクも…。

そんな事も踏まえ、最初は深夜勤務はなし、でも慣れてきたら深夜もお願いしようかな…っていう可能性はないのでしょうか?

本来男性が必要だけど、女性の求職者しかおらず、このままマイナス人員で稼働するより女性でも働いてもらえる人がいい、と会社は判断されたのではないでしょうか?

固定給ということは正社員なのかな?と推測しますが、22時以降の勤務は深夜労働の手当てを支給する義務があると思うんですけど、そういうのがないのであれば労働基準監督署などにご相談されてはいかがでしょうか?

個人的にはイオさんの考え方が、お若いのに思いやりがあって素敵♪と思いました(^-^)

投稿情報 内容
NO.710485
神楽さん(女性/21歳)
2011/07/24 13:46:12
筋肉マンさんのお怒りはごもっともだと思います。

しかし実際女性の深夜勤務が危険ということは事実ですし、男性と比べて仕事量が少ないからといって給料を下げてもらうのも無理があると思います。
逆に男性側の給与を上げてもらう、という方が聞き入れてもらえるのではないでしょうか。

また、

>「この職場においてどうしてこんな人員補充をするんですか!」

このような言い方ではいつまでもはぐらかされてしまうと思います。
人員補充をしても未だに負担が改善されない、何か対策はありませんかと相談する形にすれば多少は考えてもらえるのではないでしょうか。

頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.710480
イオさん(女性/23歳)
2011/07/24 13:36:50
筋肉マンさん、こんにちは。
私は現在社会人の女です。

筋肉マンさんの気持ちは、女性の私でも、分かります。
男女平等の世の中で、かつ社員の負担軽減を目的に雇用したのなら、夜間も勤務してもらいたいですよね。夜勤こそ、負担の大部分を占めると思います。

女性の私の場合、もし、新しい女性社員が「年下だから」という理由で夜勤を免除されたら、私も筋肉マンさんのように考えると思います。

上司が「社員の負担軽減」を目的に女性を雇用したのならば、その女性がいるメリットがあると判断したからではないでしょうか。
女性がいることで、今まで気づかなかった視点で経営ができる。
職場に女性の数を増やしたいから、そのさきがけとして、女性社員を育てていきたいなど。

仕事量は70%でも、男性社員と同じ給与を与えるならば、雇用主にメリットが無い限り、そんなもったいないことはしないと思います。

少なくとも、その女性が入ることで、夜間以外の負担をやわらげることができるので、全体として労働量を分散されますよね。
その女性が、夜間以外の時間にしっかり働いてくれて、少しでも筋肉マンさんの仕事量や負担が減ればいいですよね。

夜勤免除は、女性の立場から考えると、とても有難いと思います。
ただ、自分がその雇われた女性だったらと考えると、男性社員の方々に申し訳ないと考えてしまうと思います。その雇われた女性も、同じような気持ちを抱いている可能性があるかもしれません。


いくら男女平等といっても、男女は根本的に違う生き物ですよね。
いくら頑張っても男性は女性のようになれないし、女性は男性のようにはなれないと思います。
重いもを運ぶ時は、力の強い男性が助けてくれたら、本当に助かります。逆に、女性ならではの接客対応は、女性が男性の代わりに頑張ればいいと思います。
私は、男女の良さを活かしながら、男女お互いに、いたわって働けたらと考えています。

投稿情報 内容
NO.710479
ちゃちゃさん(男性/41歳)
2011/07/24 13:35:34
そんな職場なんていっぱいあるよ。
うちもそうだけど怒ってもどうにもならないし、まだそのくらいならいいよ。
うちの馬鹿課長なんて全く仕事しないのに給料倍くらいもらってて。
営業車もフィットの一番いいグレードのを購入し、経費使いまくり。
それでいて人らには経費削減だとうるさい。
どんなに働いてもこうゆう奴がいるとやる気もなくなるね。

結局嫌だったら会社を辞めろとゆうことだよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.