悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > どうすべきでしょう?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.146107 どうすべきでしょう?
ヒロさん(男性/28歳)
2011/08/05 16:09:52
家族関係について相談です。
自分(28歳)妻(28歳)

2年同棲し、5月に結婚しました。

近所には自分の実家があり、結婚してからは週に1度は実家で食事をしています。

両親も姉も妻を可愛がっており、関係は良いもんだと思っておりました。

しかし先日、妻は実家の両親と姉が気を遣ってくることが、ストレスだと言ってきました。

食事をしてる時に両親は、これも食べてね…あれも食べてねと…とにかく妻を可愛がっているんです。

それがストレスになっているとは、全然思っていませんでした。

自宅と実家は近いので、両親も週に1度は妻の顔が見たいと言ってます。

こういう家族関係を上手くしていくには、どうしたらいいのでしょうか?

妻は両親に気を遣われてると言ってますが、そういう人達なので…なんとも難しいのですが。

妻と実家の人達が、仲良く良い関係でいてくれることが、自分の望みなので…。

何か良いアドバイスをお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.715181
さきみさん(女性/27歳)
2011/08/11 16:54:10
私も近くに住んでるので週1で旦那の実家に行ってます。今は子供も産まれ、年寄りじぃばぁ、若じぃばぁも凄く楽しみにしていて、体調を崩してしばらく行かなかったら、義実家から連絡がきます。アパートに来られるよりは義実家に行った方がましなので行っていますが、私も凄くストレスです。やっぱり気を使うんですよね。義実家からアパートへ帰ると疲れがどっときます。でも週1で行くのが当たり前みたいに習慣になってるからどうしようもない…主さんとこもそんな感じですか?

投稿情報 内容
NO.714917
。さん(女性/30歳)
2011/08/10 14:36:57
主含め、なんでも、かんでも、自分の理想を奥さまに押し付ける一家だね…。小姑もいるの? もうお姉さんも、いい年なんじゃないの。実家で暮らしてる意味は何?主もさ、自立して自分達で所帯構える気構えもちなよ。発達障害かよ。

投稿情報 内容
NO.713834
みけねこさん(女性/31歳)
2011/08/05 19:45:17
私自身の経験含めお話させてください。

旦那の実家が近くだったので昔は私もよく旦那実家で食事していました。私もお礼をしたり挨拶もできる限りしていました。なのでお互い様状態でしたし、多分旦那の目から見れば主様と同じようにうつっていたと思います。

ある日、お互いの価値観や考え方の相違でトラブルがありました。
その時姑に『あんなに良くしてやったのに』と言われ言葉を失いました。(この件は主人には隠しています)

他にもこんなことがありました。家族(私の主人も含め)に私達の結婚式に出たくないと泣きながら懇願したと主人から聞きました。
(もちろんこの件は私は知らないふりで通してます)
結婚報告の時は笑顔でおめでとうと言ってくれていたのに…。



このように主様が知らないところで嫁姑問題があるのが現実です。
奥様が『気を使われすぎてストレス』という言い方をするのは、もしかしたら主様に気を使っているのかも。
(私が『良くしてやったのに』件を黙ってるように)
自分の両親を悪く言われたら誰だっていい気しませんよね?その言葉が精いっぱいの表現なだけかもしれません。


嫁姑関係がよくなる理想のために努力することはとても大切ですが、時には1番大事な一方を守るために他方を失う覚悟も必要だと思います。

投稿情報 内容
NO.713832
ヒナさん(女性/31歳)
2011/08/05 19:42:20
いっそ嫌われてる方が気が楽な時ありますよ。
やはりそこは旦那さんが悪者?になって「今日はしんどいから家で食べる」とか、「仕事忙しくて疲れてるからまた元気になったら寄るよ」とか上手く断ってあげて下さい。
それが一番上手くいく方法だと思います。

投稿情報 内容
NO.713827
みけねこさん(女性/31歳)
2011/08/05 19:14:07
ご両親の前では奥様を全面的にカバーし、夫婦間では『うちの家族はかまいたくって仕方ないんだょ。回数減らしたり、気楽に過ごせるようフォローするから』とご両親の気持ちも伝えつつ奥様優先をアピールするのはいかがでしょう?



嫁姑問題に関しては
『奥様も結婚したならもう家族』
なんて考え方では夫婦間に溝ができると思います。結婚しようが所詮は他人。だけど戸籍上は家族。とても微妙で難しい関係なので、奥様自身がお姑さんとのベストな距離をおけるように協力すべきかと。

なぜ奥様優先か

それは奥様が主様のご結婚された人生のパートナーだから。
何を1番に大切にするか、優先順位を保ったうえでバランスをとるよう頑張ってください。


調整できるのは主様だけ、また奥様が頼れるのも主様だけなのですから。

投稿情報 内容
NO.713824
ママ子さん(女性/27歳)
2011/08/05 18:28:43
きっと本当に優しいご両親なのでしょうね……でも 奥様にとっては義理家族なのです。そして一番気を使う、付き合いの難しい関係です。
主さんのことも『親離れできない男』と感じているかもしれませんね………。
私も近くに済む苦手な姑になるべく子供達の顔見せるようにしていますが、本当に精神的にくるのです(笑)
まずは 皆様おっしゃるように週一は多いように思います。。
というより、ご主人がおそらく実家寄りになってしまっているのではないですか? おおげさなくらいに『お前のほうが大切だから』という姿勢でご主人がいないと 溝はどんどん出来てしまいます。 付き合いの頻度や距離より、大切なのは主さんが奥様の立場で考えてあげられることです。

もう 息子の立場ではなく、一家の主で 実家とは別にあなたの家庭をしっかり作らないといけないことを忘れなければ 大丈夫ですよ。。


投稿情報 内容
NO.713821
にゃくさん(女性/26歳)
2011/08/05 18:09:44
奥様もご家族に気を遣っているのではないでしょうか…。

奥様がどんな性格の方なのかは分かりませんが、やはり旦那様のご家族には失礼のないようにだとか気を遣うと思うんです。交際してた時からご実家に泊まって家族同然みたいだったとかなら違うかもしれませんが、まだ新婚ですし。
奥様は気を遣ってくれるのが負担とおっしゃっているとのことですが、言いづらくてそんな風にしか言えないんじゃないかなと思います。
旦那様のご家族が良い方たちなら尚更言葉は選びますし…。

私も毎週は多いんじゃないかと思います。
というか実際私も月1で旦那の両親が来るのが憂鬱でたまりません。嫌いな訳でも悪い人たちでもないんですけどね。
かなり気を遣います。習慣や生活も全く違う環境で過ごしているので違和感を感じることも多いです。
旦那の実家からは車で3時間半かかりますが出来ることなら毎週来たいと言っていたのを旦那が週1はさすがにヤダ。せめて月1にしてと言ってくれて今の現状です。

奥様のSOSだと思います。
頻度を減らすのが一番ではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.713819
謙信さん(男性/47歳)
2011/08/05 17:46:55


そもそも週1ってのが多すぎだわね


いくら良くしてくれたって

嫁からすれば義親の家というのは気を使うものよ




貴方だってそうでしょうよ

逆に妻の実家で週1回食事する事を考えてごらんなさいよ


いくら向こうが良くしてくれたってやっぱり気を使うでしょう



何で週1回という頻繁回数で食事しなきゃなんないの?

奥さんの事を考えたら月1とかに減らしたら?



そうすれば奥さんのストレスは少しは治まると思うけど



少し実家から自立した方がいいわよ 貴方


投稿情報 内容
NO.713818
みこさん(女性/28歳)
2011/08/05 17:32:18
ご両親はいい方々なのに、わがままな奥さんですね。
良くしてくれてるだけ幸せなのに!
大抵、毛嫌いされたり生活感が違くて
そりが合わない嫁、姑って多い中 歓迎してくれている事がストレスなんて ワガママです!

だって、気を使わないでいられたら また奥さんはストレスになると言うんじゃないですか?
『気を使ってくれない』とか文句いいそうです。

私は実家にいるとき奥さんの味方してあげてもいいけど、主さんが後で奥さんに『両親達はお前を子供扱いしてるんじゃなく、歓迎してくれてるだけだからね』と、親御さんの気持ちもくんであげるべきです。

投稿情報 内容
NO.713814
ひかるんさん(女性/37歳)
2011/08/05 17:17:19
夫の両親と同居歴10年になります。最初は本当に大変でした。でも人間は慣れてくるものです。奥様の様子を見ながら、少しずつ家族間の差を埋めればよいのではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.713812
空さん(女性/34歳)
2011/08/05 16:55:30
週に一度ですか?
毎週毎週?
多くないですか?
奥様のストレスが手に取るようにわかります。

ご両親やお姉さんがいくら良い方で可愛がってくれているとしても、奥様にとっては正直負担だと思いますよ(^-^;
所詮は『義理』なんです。

私は夫の母親と同居して5年になりますが、やはり『義理』の壁を越えることはいまだ出来ません。
お義母さんはとても良い方です。
ですが、私にとっては義理の母なんです。
ホームドラマのようには行きません。

奥様のご実家は遠方なんですか?
ご主人のご実家だけではなく、たまには奥様の方にも行かれてはいかがですか?
ご主人のご実家がそれだけ近いとなると、お子さんが出来た時にまたひと波乱起こりそうな予感がします。

私からのアドバイスは、
付かず離れず。
これが良い関係を保って行くためのコツです。



投稿情報 内容
NO.713810
ヤンさん(男性/34歳)
2011/08/05 16:52:54
実家と嫁さん を 上手くいくようにするのは、夫の役目です。
所詮他人ですから、普通は上手くいかないです。
ただ、夫が上手く立ち回れば上手くいく確率があがる!
が、持論です。
私の意見ですが、いちいち 面倒みられたら そりゃウザイ!
子供じゃないんだから、ほっとけば勝手にたべます。
嫁さんのストレスはもっともで、そのうち 実家にいかなくなっちゃいますよ。
嫁さんには 上手く受け流してね!と、お願いして、親には、世話をやいてきたら、冗談めかしに 子供じゃないんだから、そんなに世話やくなやー。とか、言ってあげる。
世話やくのは俺にだけでええわ!てな感じで、言ってみる。
とにかく、嫁さんのフォローにまわりましょう。
私なら そういう風にするかなー。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.