悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > これは罪になりますか?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.146122 これは罪になりますか?
ヒカリさん(女性/18歳)
2011/08/05 22:37:48
とあるメル友募集の掲示板で
お小遣いサイトに登録してほしくてメル友にお願いをしたところ
その行為が気に入らなかったらしく
そのメル友掲示板に通報されて
私は強制退会にさせられました
それでそのメル友サイト側は
サイト運営の妨害につき
アクセスログを回線業者にお願いして
契約者を特定して厳正な態度をとらせてもらいます
みたいな内容が送られてきました
そこで質問なのですが
勧誘行為をしただけで
個人を特定するようなことはサイト側はできるのでしょうか?
たくさんの方にお小遣いサイトに勧誘したので何かの業者だと思われていると思います
ですが業者などでは決して違います
行為そのものは業者ですが…
こういう行為は犯罪とかになりますか?
サイト側に通報などされて警察に捕まったりしますか?
またはサイト側から訴えられたりしますか?
訴えられたとしたら
損害賠償請求とかになるんでしょうか?
いくらぐらい払わなければいけないのでしょうか(泣)
変な質問ですがお答えいただけたら有り難いです
読んで下さってありがとうごさいました

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.714024
ヒカリさん(女性/18歳)
2011/08/06 15:43:04
ぐったり侍さんありがとうございます
無知だったとはいえ自分の行為は反省しないといけないと思いました
そして貴重な意見ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.714016
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/08/06 15:17:02
私が言ったケースは、パソコンからのアクセスのケースですので、
携帯からの解約というケースはまず無いはずです。『絶対に無い』とはいいませんけれど。

貴方が実際に行った書き込みがどのようなものかはわかりませんが、
それが本当にひどくない限り(何十、何百と同じような書き込みで勧誘し、そのせいでサイトが混乱した等)、
特に何もしてこないでしょう


貴方個人に、自分の行いの反省は必要ですが、今後自分に害が降りかかってこないかと怯える必要はありません

投稿情報 内容
NO.713939
ヒカリさん(女性/18歳)
2011/08/06 04:39:25
皆さん回答ありがとうございました
あまりに無知だったことを反省して
今後このような真似はしないように気をつけます
追記で質問なのですが
私は携帯電話しかもっていないんですけど
ぐったり侍さんが仰られた
プロバイダに通報されて解約される場合もあり得るにもし該当するとすれば
私は携帯しか使っていないので
使っている携帯電話を強制解約される恐れもあるということでしょうか?
その際に携帯会社から違約金?
などよくわかりませんが
そういう罰金など請求されることもあるのでしょうか?
お礼の返事が遅くなってしまい
すみませんでした

投稿情報 内容
NO.713929
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/08/06 03:00:05
あまりにひどい場合は、業務妨害に当たります。
なので、可能性としては告発・逮捕・損害賠償といったことが「ない」とはいえません。
が、実際そこまでいくことは本当にひどい行為を繰り返してサイト側が本気になった、等、稀なケースなので、せいぜいアクセス禁止程度でしょう。


あまりに悪質だと判断されたのなら、上記のとおり業務妨害になりますが、運営側としても告発するのは面倒なので、まずそこまでにはなりません。

すでに書いたとおり、せいぜいサイトへのアクセス禁止程度が関の山。

>個人を特定するようなことはサイト側はできるのでしょうか?

個人の特定まではサイト側はできませんが、貴方のIPは普通に取得してるでしょう。
IPをもとにプロバイダは簡単にわかります。
そのサイトの管理人が貴方の契約しているプロバイダにIPと行為を連絡をしたら、「プロバイダ」は当然、貴方を特定できますので
「悪質な契約者」と判断して、上記のように強制解約、というケースはないわけではありません。



投稿情報 内容
NO.713877
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/05 23:05:29

多分、逮捕されるとかではなく貴女のIP等からアクセス禁止をされるのだと思います。

お小遣いサイトに勧誘するのは犯罪ではないですが、貴女の勧誘の仕方に迷惑してる人が居るから、管理人へ通告されたのだと思います。

でも実際に、小遣いサイトの勧誘であっても、過剰な儲け話などをしたら詐欺罪にはなるかも知れないですけどね。

投稿情報 内容
NO.713876
壁時計さん(男性/43歳)
2011/08/05 22:55:24
無視してOKです。あなたが特定されて、賠償請求されたり、罪に問われることはありません。

ただ、やった行為そのものは、ほめられることじゃありませんね。これに懲りて、そういうことはやめるべきでしょう。

いつか、本当のしゃれにならないトラブルに巻き込まれかねませんよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.