悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 一人なんです

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.146229 一人なんです
mayuさん(女性/13歳)
2011/08/08 00:04:51
中学一年生です。

夏休み中の部活のことで相談させてもらいます。

バドミントン部なんですけど、月〜金曜日あります。

一年生は29人。練習となると、二人でペアを作って練習するんです。

単純ですけど・・・29人を2で割ると、1人余りますよね?

それが私なんです。部活中ペアを作ってする練習では、必ず一人になるのは私なんです。なんででしょうね?私もわからないんです。

友達がいないという訳ではないんですけど・・・(むしろ多いです)

誰かが休んだりするとペアができるんですけど、なんかしょうがなく組むかみたいな感じがして嫌なんです。
すっごく仲のいい人(Y)はいるんですけど、その人はもうペアがいるんです。でもその人が『私と組む?』というと(Y)のペアの人が不機嫌な顔をするので『大丈夫^^ありがとう』と言って断ってしまいます・・・(なんか同情されてる気も)

たまに自分は必要ないのじゃないか?と思ってしまうほどです。

コミュ力(?)はある方だと思うんですけど、なかなか仲良し女子グループに入っていけなくて・・・

私どうすればいいかわからないんです。本当は自分で解決すべき事なんでしょうけど… 教えてください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.715700
mayuさん(女性/13歳)
2011/08/13 18:01:01

みなさん回答ありがとうございました。

学校のクラスには仲のいい子はいて遊びに行ったりしてます。

でもその仲のいい子とは別の部活なので…

しかも夏休みで会えないので相談もできないし、親に迷惑かけるのも嫌だし、もちろんバドミントン部の友達にも相談できないし…

こんな私の悩みに真面目に答えていただいてありがとうございました。

たかさん>確かに私にはコミュ力ないですね^^;回答ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.715029
ちーさん(男性/15歳)
2011/08/11 01:01:27
それわかります。

自分もそうです。

嫌ですよね

投稿情報 内容
NO.714498
はつなさん(女性/17歳)
2011/08/08 16:05:46
そういうのわかるなー

話しかけてくれたり、話たりとかする友達はいっぱいいるけど

グループとかになれって言われたらあたしはいっつも余ってる

結局、深い関係になれないって話だよね

投稿情報 内容
NO.714420
らんさん(女性/30歳)
2011/08/08 08:15:10

2年生になると、シングルスとダブルスという風に
ペアが決まっていくんじゃないかと思いますが、それまでなんとかやり過ごす事はできませんか?

あと、やはり練習はペアが決まっていってしまうのでどんどん自分から
一緒にやろう!と積極的にいった方がいいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.714403
かあくんさん(男性/48歳)
2011/08/08 03:17:01

そうならない様にするシステムが部活の中で決められてないのが問題でしょう。

でもバドミントンの有名な女子選手って、チョット気が強そうな人が多い気がします。

そんな中で貴方は大人しいのかも知れませんね。




投稿情報 内容
NO.714397
ももっぷさん(女性/32歳)
2011/08/08 02:15:04
まーーー先の回答者さまには悪いですが、
男性にはわからんだろうなぁ。女子のおそろしい世界。

人ごととは思えず…本気回答します。
私も小中学生のときその立場でした。
つらい気持ちよくわかります。自分だけ宙にういてる気分だもんね。

女子って、その人ひとりだとやさしかったりするのに、
グループになると…急に強くなるし怖い。
仲良しグループに入れなければ、無理して入る必要なし!!
意外と、一人になりたくないからこの人といよー!とか
この人の言う事に逆らわない方がいいかも!とか計算して無意識に
安全な方法をとってるだけの女子が圧倒的多いです。(経験上)

ひがみかな? 友達多いmayuさんに嫉妬してるのかも。
どうせ私と組まなくても他に沢山ペアになる人いそうだし。。とか。
もしくは、注目の先生とか先輩とmayuさんが仲いい。とか。
キレイ。スタイルいい。頭がいい。お金持ち。。。などなど
(女子は自分にないものを持っている女子に厳しい!)

私は…(同じように悩んではいましたが)結果、耐えました。

どうせわたしなんかとおもわず、誰かのせいにもせず、先輩先生に媚も売らず、
「こんな、人によって態度変える人たちとは同類にならない!」と心で思い、耐えました。
その上でもし、自分と同じように困ってる人が出たら、
mayuさんはすでにつらい気持ちがわかるでしょうから、
気持ちよく助けてあげてほしいです。まあ、すこし悔しいですが。笑

そうしていくにつれ、29人の中や、先輩、先生の中で、
だれかはきちんと見ていてくれるものですよ。
mayuさんは、まじめで、「自分」を持っているなと。
次第に、共感する人がでてくるかも。

そうやって出来た友達は、息の長い仲になります。
うわべだけ仲良し付き合いの友達は、
卒業と同時に卒業します。(これほんと)
大人女子は口を揃えてそういいます。
これ知ってたら、すこしは気が楽にならないかな?


とはいいつつ、明日即解決!したいよね〜
うーん。今はどうしたらいいかなぁ。
「Yは同情なのか、自分を心配してくれてるのか、
だれからも嫌われたくない八方美人なだけか」
「Yのペアは自分があふれたくないから機嫌がわるい(自分守りに必死)」
など、まずは冷静に分析してみてはどうでしょう。切なさを紛らわすためにも!
分析力をわずか13歳で身につけられるチャンスだと考えてみてほしいです。
と同時に、自分はどうだったかも忘れず考える。
「ちょっと天狗発言してたかな」とか「あの発言、誤解させたかな」とか。
まー、裏ボスを見つけて、その人と仲良くなるってのも手ですけど。w

先の事なんて、今は考えられないでしょうが、
この分析力と一人でいれることは、今から生きていく上ですごく役に立ちますよ。
A.ほんとはいやなのに嫌われたくないから常にグループで行動するひと と
B.グループでも行動できるけど、自分の意志と違えば一人で行動もできるひと 

学生のうちは、ほんと肩身の狭いBですが、
大人になってからの何十年、
充実した自分のやりたい仕事をしている人が多いのは意外にBです。
Aは、大人になってからも職場でグループ作って同じような事してますよ。
ばかばかしくて笑えてきます。

みんながともだちごっこしている間に、
一人でいっぱいバドミントン練習して、
みんなより飛び抜けた実力を身につければいい!


がんばって!同じ経験者がついてるよー!!





投稿情報 内容
NO.714390
たかさん(男性/31歳)
2011/08/08 01:18:48
コミュ力(?笑)ねえんじゃ?(・・;)




投稿情報 内容
NO.714372
凄いさん(男性/41歳)
2011/08/08 00:18:35
ガンガン行ったりするタイプとか?   





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.