悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > ダイエット

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.146235 ダイエット
由梨乃さん(女性/15歳)
2011/08/08 11:12:44
ダイエット中です。
2週間ほどジョギングを続けてきたのですが、
ジョギングは効果がないと聞きました。
脚が太くなる&お尻が大きくなるそうです。
そこで、質問なのですが、
1 ジョギング経験者の方!ジョギングはダイエットに効果的ですか?
2 私は、1日おきぐらいにジョギングをしているのですが
  毎日続けた方がいいですよね?
3 脚を細くするには、脚に重りをつけるとよいと聞きました。
  本当ですか?
4 食事制限はした方がいいですか?
  例えば、夜は炭水化物を控える、など…
回答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.717651
ララさん(女性/19歳)
2011/08/21 20:25:31
私も高3の夏休みにジョギングというか、走ってました。
ダイエット目的っていうより、食べることが楽しくて、
たくさん食べちゃってたから、太らないようにという目的で
走ってました。
そしたら顔がすぐにスッキリしました。
夜もぐっすり寝れるし、健康にも良かったと思います。
そして夏休みが終わって学校に行ったら
みんなに「すごいやせたね!!!」と言われてびっくりしました。
食べる量は普通に多かったけど、
ダイエット効果抜群だったと思います!
おしゃべりしながらでも走れる位のゆっくりペースで長時間走るのが
コツらしいです!

最近またよく食べるようになったのでジョギング再開しようと思います。
お互い頑張りましょう!

投稿情報 内容
NO.715172
とれ〜にんぐまにあさん(男性/39歳)
2011/08/11 16:12:18
由梨乃さんのご質問に対して、わたしの知識と経験から現時点で「正しい情報」と理解している答えをお知らせいたします。

>1 ジョギング経験者の方!ジョギングはダイエットに効果的ですか?

効果的です。体内の脂質を大幅に消費させる方法として有酸素運動は効果的であり、ジョギングは優れた有酸素運動の1つです。

ただし、何事もやり方を間違えれば、効果がないどころか、健康を害する恐れもあります。効果をあせって、無理無茶をしないようにしてください。

>脚が太くなる&お尻が大きくなるそうです。

そうなるまで走り込んでみろ!と言いたいですね(笑)

ていうか、有酸素運動は(適度であれば)筋肥大が生じにくい性質の運動ですので、安心して励んでください。

おそらく、この噂の根拠は、有酸素運動によって筋肉にハリが出てきた(本来の元気な筋肉になった)ことを、そう誤解しているだけです。運動不足で筋肉が衰えるだけ衰えていた人であれば、運動によって最低限必要な筋肉が復活してきます(ただし、それは見た目に太いというほどには決してなりません)。また、有酸素運動によって鍛えられる赤筋(遅筋)という種類の筋肉は、白筋(速筋:筋トレでムキムキになる種類の筋肉)よりも硬いため、この硬い感じをもって太くなったと誤解しているのかもしれません。

この話の続きとして先に、

>3 脚を細くするには、脚に重りをつけるとよいと聞きました。
>  本当ですか?

そんなことをしたら、筋トレ効果が強まって、むしろムキムキ脚に近づきますよ(笑)
それに、膝や股関節の故障を招く原因にもなりますから、絶対に止めましょうね。

>2 私は、1日おきぐらいにジョギングをしているのですが
>  毎日続けた方がいいですよね?

体調、つまり、からだの声とよく相談して、自分なりのやり方を見つけてください。
確かに、ジョギングをやった分に比例して体内の脂質が消費されます。ですから、できるだけ多くやりたいのが心情です。
しかし、ジョギングは全身運動ですから、からだに相当の疲労をもたらします。この回復力には個人差があり、回復不十分なまま無理を続けると、先に述べたとおり、効果がないどころか、健康を害することになります。
毎日でも平気な人もいますが、週4日くらい(2日は休み)とするくらいが良いと思います。1日おきぐらいでも悪くないと思います。
強度や頻度や時間を増やせば、それだけダイエット効果は強まりますが、健康を害する危険性も増えることも頭に留めておいてください。

>4 食事制限はした方がいいですか?
>  例えば、夜は炭水化物を控える、など…

食事制限というのは、実に誤った概念、困った常識なので、そこをまず訂正しておきますね。
ダイエットの基本は「健康で正しい生活に改善すること」=「正しい食事と正しい身体活動(運動)を行うように改善すること」です。
正しい食事を行うことが大事なのであり、現在が正しい食事でない場合、例えば、健康維持の必要以上のカロリーとなるような食べ過ぎ、糖質や脂質に偏った栄養バランスの間食、ビタミン類や食物繊維の摂取不足を招く野菜嫌いなどであれば、それらを改善する必要があるということです。特に、栄養バランスが悪いために代謝が悪くなっているケースが多いことから、食事制限をして摂取カロリーは減らしたが栄養バランスをさらに悪くして、頑張っているのに効果がでないという「間違った」ダイエットになりがちです。

もう1点、由梨乃さんは現在、成長期です。健康で正しい成長が進むためには、からだにいくらかの余力がないといけません。例えば、余剰のカロリーは、確かに体脂肪として蓄積される原因にもなりますが、骨や筋肉や内臓や皮膚やらを成長させる原因にもなるのです。余剰のカロリーがないと、こうした成長が全てストップしてしまいます。これは将来的に大変危険なことです。
からだの成長はいつ行われるのかというと、夜に寝ている間に主に行われます。寝ている間に行う作業の材料となるのは夕食で得られるものです。夕食をきちんと食べないと、正しい成長がストップします。
というわけで、食べ過ぎはいけませんが、せっかくの夕食をお粗末にするものもダメということを覚えておいてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.