悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > どのように考えたら…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.146251 どのように考えたら…
ゆいさん(女性/36歳)
2011/08/08 15:02:54
以前、こちらで人間関係の悩みを相談させて頂きました。

その件の続きとなります。

同じ課の女性に言葉による攻撃を受けて、耐えられずに早退した結果、

「自分の仕事を放棄して帰った」(きちんと上司に申請して帰りましたが。)との上司の見解により、

異動になりました。

異動先の課は、みなさん特定の学科を卒業されていて、専門用語も飛び交い、朝礼での会話を聞いていても意味がわかりません。

今、仕事を教えてもらっていますが、

正直、今までしてきた事務職と全く違うので、

不安でいっぱいです。

年齢的にも、簡単に覚える事が出来ず苦労しています。

せっかくの休日なのに、

気分も落ち込み、夜もよく眠れず、何もする気になれず、

ただ、ただ涙がでます。


明日から仕事です。

会社にいくのが辛いです。
年齢的な事を考えると、次を探すのが難しいので、簡単には辞められません。

この不安な気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

「未来のことを想像して不安がっても仕方がない」と頭ではわかっていますが、
心がついてきません。

元の課の人達に攻撃されたことで、かなり心にダメージを受けている上に、新しい部署での仕事のストレスが加わり、心が悲鳴を上げているのかもしれません。

似たような経験をお持ちの方、

どのように乗り越えたか、

また、

どのように考えたら心が楽になるか、

教えていただけたら、と思います。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.714796
ゆいさん(女性/36歳)
2011/08/09 22:53:27
のりたま大好きさんへ。

回答ありがとうございました。
固い内容だったので、誰にも回答していただけないかな…と思っていたので、嬉しかったです。
久しぶりに優しい言葉をかけていただけたので、それだけでも心が楽になりました。

そうですよね。
誰だって知らない事や出来ない事に遭遇しますよね。
誰だって焦りますよね。

「出来ないけど、だからどうした?」と開き直るくらいの余裕を持てるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!(*^^*)

投稿情報 内容
NO.714595
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/08/08 23:09:19
こんばんは!

出来た仕事と出来ない仕事の両方で、出来た方はどうして出来たのかをはっきりさせて、出来ない仕事はどうして出来ないのかをはっきりと自覚できるほど経験とか知識とかが足らないだけなんじゃないですか?

仕事で知らないことや出来ないことに遭遇するのは誰でも同じですよ。過剰に不安になる異動先のように思われます。

でも、教えてくれてる方はもしかしたら教える自信の無い人かも知れません。みんなが専門知識のあるエリートのように見えてしまい萎縮されているように思われます。

気持ちが、あわわわわ…と焦ってるのはあなただけでは無いと思います。俺は工場で最もフォークリフトの運転が下手です。自慢になりません。覚えるのもやるのも遅いです。でも、だからどうした?って思いますよ。

俺に仕事を教えてくれた方も実はびびっておりました。教えるのが下手だと思われたらヤバいと。

異動先で、慣れなくて、不安や焦りの汗をかくでしょう。急いで覚えるのを気にするより、確実に覚えて慣れたら自然に早くなると、リフト下手くそ男に言われても、元気にはならないかな?

どんな失敗しようが怪我だけは充分に気をつけて下さい。

まとまらなくてすみません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.