悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > こんなふうになりたかったんじゃなかった

心の悩み

投稿情報 内容
NO.146258 こんなふうになりたかったんじゃなかった
ジルさん(女性/22歳)
2011/08/08 17:32:44
私は現役で大学に入学しました。
ですが去年…3年生の春に不安障害・パニック障害を発症しました。
だんだん悪化し、パニック発作等さまざまなことに怯え鬱状態になり、秋から休学し、一時期は寝たきりになり、この春からなんとかまた復学して今はまた3年生をやりなおしています。

昔は、早朝から電車で学校へ行き、夕方に帰って夜までバイト、終わったら飲み会…なんていうのもちっとも苦じゃなかった。
バイトで褒められたり叱られたりしながらもお金をためて、休暇には都会に旅行に行っておいしいもの食べて…。
友達もたくさんいて、たくさん友達と遊んで、色んなことして、騒いで、笑って…。
毎日、楽しかったです。

でも今は、もう抜け殻みたいな生活になってしまいました。
少しの外出ですぐ疲労し、激しい動悸と吐き気に見舞われ、遠出することができなくなり、また、食事に対する恐怖が増して外食ができなくなりました。
ご飯もまともに食べられないのですっかり痩せてしまい、そのくせしょっちゅう胃が荒れます。
毎日頭が痛くて鎮痛剤を飲まないと起き上がってもいられません。
ストレス性難聴で耳も聞こえにくくなってきました。
今はバイトもしていません。親にはしょっちゅう怒鳴られて、生きているのが申し訳なくて、何度も死にたくなりました。
外出や外食が苦なので友達づきあいもおのずと減り、友達も私から遠ざかっていきました。
同じような病を持つ友達と弱音や悩みを言いあっては励まし合っていたのですが、その友達が私のことを疲れる存在だと言ってからは、悩みを誰にも話すことができなくなりました。

何でこんなことになってしまったんでしょうか。
学校や、バイトがめんどくさいなんて言ってたけれど、めんどくさいと言いながらも学校に行けることや、バイトができる日々が、本当に幸せで、楽しい日々だったことを、今、痛い程感じています。
病気になって、たくさんのものを失いました。
今はもう、ごくたまに友達と会って遊ぶ程度で、他はたったひとりで近くまで出かけたり、家でぼんやりしていたり、そんな孤独な毎日です。
当初に比べて克服した事柄もありますが、まだまだ本調子とは言えません。
孤独は自分から選ぶものと言います。
けれど「今」は私が自分から選んでしまった今なんでしょうか。
私はこんなふうになりたかったんじゃあないです。

目が覚めたら、私の体の悪いところ全部治っていたらいいのに。1年半前の、何も怖くなかった私に戻っていたらいいのに。
そんなことを考えるばかりです。
カウンセラーさんは、もうずっと「ゆっくりでいいから」と言います。
でも、ゆっくりでいいはずがない。就職活動や卒論や…また皆と同じように何でもこなせるようにならないといけないんです。
もうこれ以上ゆっくりしていられる猶予なんか私にはありません。
でも、この体調では夏明けまでに元通りになる自信がありません。
同じような経験をなさった方は、どうやって乗り越えたのか、わかりません。
そして私はこれからどうやって生きればいいのかわかりません。
自分の努力次第とはわかっていても、不安があります。
頑張ります、でも、怖いです。苦しい発作も、親や友達からのつらい言葉も怖いです。
誰にも話せずに、ここに書かせて頂きました。長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.717383
月光さんさん(男性/52歳)
2011/08/20 19:21:18
まずは、前の自分に戻ることが大事かと。カウンセラーが言うようにゆっくりとが出来ないから、今の状態から抜け出せないかなとも思います。休養、身体も心も一度休んでまずは、というスタンスかと思います。無理したらこのまま、来春まで持ちますか?仮に就活し就職決まってもやっていけますか?休むことが、回り道でも、近道かと考える次第です。無理して、心、身体壊して更に二年などなったらまた気にするでしょ?心療内科やメンタルクリニックに行ってのカウンセリングかと思いますがまだならすぐに行くことを衷心より申し上げます。受診治療中なら、任せて休養、ゆっくりを再度心掛けられることオススメします。

投稿情報 内容
NO.714589
ひろぽんさん(男性/41歳)
2011/08/08 22:47:01
こんばんは。ひろぽんと申します。

どうして、ゆっくりでいいはずないと思うのですか?
どうしてゆっくりしている猶予がないと思うのでしょうか?

ジルさんはまだ、22歳と若いのですから、これまで生きてきた人生よりこれから先の人生の方が遥かに永いのですよ!

75歳くらいまで生きたと考えても、これから先の人生は今までの倍以上もあるのですよ!

焦らなくてもいいじゃないですか。大学卒業するのだって人より少し時間かかってしまってもいいじゃないですか?
焦って躓くより、一歩一歩確実に歩みを進めていく方が、結局は近道になるんじゃないでしょうか? (^-^)

投稿情報 内容
NO.714570
ごうさん(男性/35歳)
2011/08/08 21:31:39
あれこれ悩んでしまうのは仕方ないと思います

でも悩んでいてもかわらないから…
まずは過去にとらわれるのはやめてみてはいかがでしょうか

まずは現実を受け入れる
そしてこれからまずはどうするか
どうしていきたいかを決めてみてはどうでしょう

どんな些細な目標でもいいと思うんですよね

まずはできる事から
あなたらしく
あなたなりにでよいと思います

焦らなくてもよいと思います

人生なんてなるようにしかなりませんよ

誰にだって
いいときもあれば悪い時もある

そんなもんだと思います

ワタシはあなたは大丈夫だと思います

いつか元気になれる日がくると思いますよ

投稿情報 内容
NO.714560
幸村さん(男性/44歳)
2011/08/08 20:53:11
こうなりたいと思ってた状況にいる人なんて、ほんの一握りしかいないと思うよ。
もちろ夢持つことは大切だけど、現実はそう簡単ではないしね。だから現実に向き合って折り合いをつけながら生きているんだよ、皆ね。ジルさんはしっかりした文章書くじゃないですか。読みやすくて気持ちが伝わって来ますよ。だから、ちゃんと潜在能力は人並み以上に備わってるんだって。安心していいと思いますよ。ただ今は少しベースが合わないだけ、何かひとつ、趣味でも習いごとでもいいから、自分でできることを作っていけば、きっと元に戻れるよ。大丈夫さ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.