悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事が遅くて情けないです…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.146276 仕事が遅くて情けないです…
ALEさん(女性/25歳)
2011/08/08 22:02:03
5月から医療事務として診療所で働き始め、3ヶ月経過しました。
仕事を教えてくれている先輩は、そろそろ一人で外来業務を回せるようになっていて欲しかったそうなのですが、私は物覚えが悪く、行動も遅くて、失敗ばかりでなかなかうまくいきません。
先輩には、「責任のある仕事を任されるのが嫌なのか。もっと頑張って仕事のテンションをあげて欲しい」と言われてしまいました。私自身は嫌がっているつもりはなく、むしろ早く一人前になりたくて頑張っていたのですが、行動の遅さがやる気のなさと映ってしまったようです。
あまりに情けなくて、恥ずかしながら思わず先輩の前で泣いてしまいました。
毎日仕事を始める前は、「今日こそは!」と気合を入れるのですが、やっぱり何かしらミスをしてしまいます。
このままの状態では、いつか周囲に見捨てられてしまうのではないかと怖いです。
誰でも失敗はあるとは言いますが、これほど要領が悪い人が他にいるのだろうか…と考えてしまいます。
どうすれば、もっとてきぱきとした行動が取れるようになるでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.715724
のんさん(女性/20歳)
2011/08/13 20:45:52
私も4月から新入社員として働いていて全く同じ境遇です(^^)

あたしは馬鹿でドジで物覚えも相当悪く、かなりの人見知りです。
毎日泣いて悩んで凹んでます。

だから気持ち解りますよ!
不安で怖くて仕方ないですよね。

あたしみたいなクズで出来の悪い人間も存在してます。
絶対、成るように成ります、お互い(^^)

投稿情報 内容
NO.714772
案山子さん(男性/49歳)
2011/08/09 20:33:28
貴方は目先だけ見てるので余裕がありません。先に目を向けてください。これだけは負けないものを今の仕事でしっかり身につけなさい。それが貴方の魅力になります。

投稿情報 内容
NO.714714
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/09 15:01:16

それは単に負のスパイラルだと思います。

俺も職種はALEさんと違いますが、上司や先輩から注意しかされなくて逆に神経質になってしまい、大きくはないけど変なミスを毎日してた経験があります。

多分、ALEさんもそうかと思いますが、失敗しないようにとか上手くやらなきゃという思いが無意識にプレッシャーになってしまい、ミスする原因になってるのだと思います。

だから、要領が悪いのではなくALEさんのペースで仕事が出来なくて上手くできないのでしょうから、もし話を聞いてくれそうな上司や、同僚の方がいたら相談してみてはどうでしょうか?

一人でも自分の考えや意志を理解してくれる人がいれば、きっと善くなりますよ。

相談内容を読んでる限り、ALEさんは、仕事が出来ないとかダメな人ではないと思いますから。

投稿情報 内容
NO.714659
よねさん(女性/26歳)
2011/08/09 07:06:03
自信もって!
大丈夫!

最初から何でもテキパキできる人なんていないよ。その先輩だって、誰かに教えてもらったりミスしたりしながら仕事覚えたはず。

ただ同じ失敗は二度としないよう、たくさんメモをとったり、自分なりにマニュアルを作ってそれを見ながら仕事をする…等の努力だけは忘れずにね!人より要領が悪いと感じるなら、準備と段取りが何より大事になってくるよ。

あと、時間については自分なりに段取りを工夫して、目標を決めて動く!

これも紙に「何時までに〇〇完了」とかって書いて手元においたりPCに貼っとくと忘れないよ!

「この前まで1時間かかったけど、今日は50分でできた!明日は45分を目指そう!」とか振り返りながらやるとゲームみたいで楽しいよ.+゜自己満だけど(笑)

あとは、しっかり自分をもって!

先輩に怒られないためではなく、仕事を楽しむために頑張ってみてください!

なに言われても気にせず、自分にできることをひとつずつやっていきましょう.+゜

仕事、楽しめるようになるといいですね.+゜





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.