悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 弱い

心の悩み

投稿情報 内容
NO.146315 弱い
稲さん(女性/27歳)
2011/08/09 18:43:20
嫌なことがあるとすぐに死にたくなる。逃げる。泣く。
おかげで離婚し、友達失い、借金…
新しい仕事始めたけどもう辞めたい…
何かをやりとげたことなんてない。
何のために生きてるんかわからん…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.722614
稲さん(女性/27歳)
2011/09/09 15:45:32
こんにちは。

今日は昼勤務で穏やかに終わりました。

明日が、問題の夜勤日です…。

少しでも自信がもてたらいいんですけど…

でも、わかってくださって、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.722351
安邇さん(男性/29歳)
2011/09/08 17:33:39

こんにちは。
稲さん、今日は昼勤でしょうか?

稲さんの苛立ちや不安から来る恐怖感は、苦しいほど分かりますよ。

ただ、稲さんが人間としてダメだと言うことは全くないので、そこは不安にならないで下さい。

俺もそうでしたが、自分をマイナスに感じてしまうと、負の意識しか持てなくなっちゃうので、今の稲さんは十分に善くやってると思って下さい。

投稿情報 内容
NO.722003
稲さん(女性/27歳)
2011/09/07 10:11:36
こんにちは。

ありがとうございます。
そうですね。
今までと変わらない態度で接したいと思います。

今日は夜勤でした。
教えてもらってる立場なのに、なぜかずっとイライラしてしまって、
注意を受けました。
先輩に教えてもらえるのは今回で最後。

次回から1人です。

不安と焦りとがこんな気分にさせるのか病気だからか…。
やっぱりもう人間としてダメなんかも…

投稿情報 内容
NO.721855
安邇さん(男性/29歳)
2011/09/06 19:32:57

こんばんは。

稲さんのご友人の方が明るくしてくれてるのなら、そこはありがとうと返してあげると良いと思います。
逆に距離を置くことは孤立感を増やしてしまうと思いますから、今は明るい気持ちにはなれないでしょうけど、友達が心配してくれてることはあとから嬉しく感じられるようになるので、今は稲さん自身がストレスにならないレベルで、接していけば良いと思います。

病気自体は必ず治るので、そこは不安に思わなくて大丈夫ですよ。
そう思えなかったとしても、治る病気だと無理にでも思っていれば、善くりますから。

投稿情報 内容
NO.721578
稲さん(女性/27歳)
2011/09/05 17:21:38
遅くなりました。

鬱だと友人に告白したら、私を明るくさせようと頑張るので
あまり話すべきではないのかもしれませんね。

だからと言って私が無理に明るくするのもしんどいし。
距離感が難しい。

治るのでしょうか…

投稿情報 内容
NO.721036
安邇さん(男性/29歳)
2011/09/03 23:25:02

こんばんは。

どうやら、病院が遠いことはどうしようもないみたいですね。
そこは少し辛いですが、とりあえず今は早く治さなきゃとか思わず、自分を責めないことと嫌なことも含め出来るだけ多くのことを考えないようにするのがベストです。

あと、多分誰か身近な人に頼りたくなると思う気持ちが強くあるかも知れませんが、相手が自分の気持ちに理解を示せなくても嘆かないで下さい。

これはどうしようもないことで、鬱になったことがない人が鬱を理解することは100%理解することは出来ません。

それは俺がそうだったから言えるのですが、俺も鬱を体験する前は鬱の人の悩みを聞いたりして同じ気持ちにたとうとしたことがありました。

でも、実際に鬱になってみたら分かったのが鬱の人が感じてる不安や恐怖は、正常な状態の人が感じることまず無い感情であるということでした。

なので、そこは相手が分かってくれないと思わず、理解してもらうことが無理と割り切っていると、少し気持ちに余裕が出来ますよ☆

投稿情報 内容
NO.719986
稲さん(女性/27歳)
2011/08/31 07:19:08
ありがとうございます。

精神科のある病院が遠いです。
足が自転車しかないのも困りものです。

お金を得る為には働かなくてはいけないし…

はい。
無理はしないようにします。

投稿情報 内容
NO.719887
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/30 21:57:02

そうでしたか。
いや、俺も合わない薬を一度出されて、逆に眠れなくなり使用を中止しましたよ。

その時は薬が使えなく逆に不安がありましたが、病院に行けたら何とかなりました。

車で行かないと行けないという子とは今、通院されてる病院以外も遠いのですか?

難しいのは分かりますが、気分的な落ち込みではなく病気なので前にも書きましたが、辛いと思う日は罪悪感を持ってしまうかもしれませんが、何も考えずに休んで下さいね。

投稿情報 内容
NO.719796
稲さん(女性/27歳)
2011/08/30 11:06:56
ありがとうございます。

薬は効き目ないです。
余計にひどくなってるような。

薬を変えてもらいたいのですが、遠いのでタクシー代が…

現実はうまくいかないですね。

楽になりたいです

投稿情報 内容
NO.719657
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/29 21:12:16
サービス業で働いていて、今とても忙しくしていたため特に返信をしなくて、すみませんでした(汗)

稲さんが大丈夫か気にしていたのですが、その後は薬の効果とか出てきましたか?

もし良くないようなら医師に相談して、薬を買えてもらうかまたは違う方法があるかを聞いてもらうと良いです。

あと、精神科はウィルスや菌を無くすとかの治療ではないので、もし担当医が合わないようなら医師を変えてもらったり、病院を変えるのも良い場合がありますから、治りづらいなと感じてる時はそこで変に踏ん張らず、すぐに新しい可能性に変えてみるのも良いですからね☆

投稿情報 内容
NO.718221
稲さん(女性/27歳)
2011/08/24 07:38:42
安邇さん
いつもありがとうございます。
やはり速効性はないですよね。
眠いだけで効かないと思ってました。

ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.718184
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/24 00:59:47

夜分に書き込みます。

仕事が忙しく帰りも遅いので、こんな時間にすみません_(._.)_

とりあえず、診察は出来たみたいで何よりです。
薬を貰えたなら、少し服用してみて1日〜2日は様子をみて下さい。

病気が治るのは、やはり怪我とは違うので明日すぐにとはいかないと思いますが、そこで焦ったり自分にストレスをためないように、もし何か言われたりされたりしても「私は悪くない。病気だから仕方ない。」と心の中で良いので、自分に言い聞かせていくと良いですよ☆

投稿情報 内容
NO.718075
稲さん(女性/27歳)
2011/08/23 17:13:27
診察が終わりました。うつ気味なので、うつ病の薬を処方してもらいました。

投稿情報 内容
NO.717995
稲さん(女性/27歳)
2011/08/23 05:57:02
月光さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
遅くなりましてすみません。

できたら今日行きます。
お金は1万ぐらいあれば大丈夫かなぁ…

投稿情報 内容
NO.717994
稲さん(女性/27歳)
2011/08/23 05:54:57
安邇さん

かなり遅くなりましたm(_ _)m

いろいろあって、土曜には病院に行けなかったので間に合えば今日行きます。

昨日、またショックなことがありました。ここにホントは書きたいけど、もし本人が見てたらと思うと書けなくて…。

投稿情報 内容
NO.717378
月光さんさん(男性/52歳)
2011/08/20 18:52:59
私も同じことがありました。前の方が親身におっしゃってるように心療内科かメンタルクリニックに、まずは話を聞いてもらうっていう感じて行って見ることをオススメします。少し抵抗感は、正直ありかと思いますがまずは相談を。初めては、予約のところも多いのでHPなので電話や内容を調べて行くことを付け加えます。まずは、ここから。

投稿情報 内容
NO.717193
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/19 21:11:41

こんばんは。

そうですね。
まずは、自分の気持ちの不安や恐怖は弱さから来てるのではなく、病気の可能性があるからだと思うのが一番です。

実際、俺も言われたのが俺の場合は自分を責め過ぎててしまい鬱になったのもあったみたいで、もう少し我慢して頑張っていたら重い鬱になってしまう場合もあります、と言われましたから。

本当に医師と話すだけでも少し気分は変わりますし、落ち着きますから病院に対しては不安にならずに行ってみて下さいね☆

投稿情報 内容
NO.717171
稲さん(女性/27歳)
2011/08/19 18:24:36
こんばんは。

私こそ遅くなりましてすみません。

なんとか頑張ってます…。

明日、病院行くつもりです。

やっぱり早めに行かないといけないですね。


投稿情報 内容
NO.716998
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/18 21:54:01
こんばんは。

俺もまた、一日空いてしまい申し訳ないですm(_ _)m

稲さんは何とか耐えて、働けてるでしょうか?

俺が稲さんの状態になった時は、抑圧性の鬱と診断されました。
俺の場合は自分では気付かなかったのですが、睡眠障害が出ていたみたいで睡眠薬と安定剤を一週間くらい処方してもらい、それを服用することで落ち着き治せました。

医者に行ったのが早い段階だったので、治療も早くできたと言われました。

それで、病院に行ってみて分かったのが似たような病気の人はたくさんいて、特別な病気ではないということと自分が原因でもないことが分かったのでも、少し安心したので稲さんも病院が始まっていたら会社を休んででも行くことをお勧めしますよ。

投稿情報 内容
NO.716585
稲さん(女性/27歳)
2011/08/17 00:26:19
遅くなりましてすみません。
病気になられたんですか…。
今は大丈夫ですか?17日は半日、例の人と働くので憂鬱です…。

投稿情報 内容
NO.716355
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/16 10:11:28
おはようございます。
職場での苦痛が耐えられそうな時間だったら、稲さんは大丈夫そうなようですね。
少し安心しました。

俺は前の職場は、仕事の内容とか給与や待遇は良かったので最初は問題なかったのですが、周りの人がいわゆる善く言えばおとなしい人達。
悪く言うと根暗な感じの人が多く精神的に耐えられず辞めましたが、職場にいたのは7ヶ月で実際に病気になってから辞めたのは二ヶ月ですよ。

投稿情報 内容
NO.716168
稲さん(女性/27歳)
2011/08/15 18:48:13
お疲れ様です。
今日は行きました。例の人とは朝に一時間だけシフトかぶってただけだったので…。
家では、なるべく仕事は忘れるよう、努力します。
安邇さんは、前の職場はどのくらい勤められていましたか?

投稿情報 内容
NO.716118
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/15 13:12:18
こんにちは。

稲さん、今日は仕事に行かれたのかな?

多分、稲さんはその職場の方もそうですし、今自分が置かれてる環境にも慣れてないから、不安と恐怖が高まっているのだと思います。

なので、俺のアドバイスはあくまで読むだけで構いません。
やれたら、やってみれば良いと思うくらいでいて下さい。

稲さんが、何かを考えることも苦痛になるのは分かりますから。
これは俺の場合から想定することですが、稲さんは睡眠不足もありませんか?

そうだとしたら、出来るだけ必死考えたりどうにかしなきゃとかは思わず、家にいる間はゴロゴロして下さい。
実はそれが一番、気持ちを和らげるのに良いのですから。

投稿情報 内容
NO.716076
稲さん(女性/27歳)
2011/08/15 07:03:29
おはようございます。返事が遅くなりましてすみません。

休むという考えは思い付きませんでした。
たった2週間しか働いてない新人に許されることなのか不安です…。
毎朝、行くのがツライです。
半べそです。
今日辞めてしまおうかと毎日思います。
ただ働きたくない、私がズルいだけなのかもと思ったりもします。
4月にこっちに出てきたのでまだ友達もいないし、グチる相手がいればまた変わるものでしょうか…。
もう何も考えたくない。
安邇さんが具体的にアドバイスして下さってるのに、すみません

投稿情報 内容
NO.715941
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/14 21:04:52

こんばんは。
仕事だったのでまた遅くなってしまい、すみません。

病院が休診日に入ってしまったのは辛いですね。

稲さんの思ってるように、その嫌な方と同じ日のシフトは、地獄だと思いますがアドバイスとしてはもし会社に行こうとしても気分が乗らないとか足が向かないとか感じたら、思い切って休むことを選んで下さい。

俺も一度そうやったら、会社の上司が異変に気付いてきちんと話を聞いてくれましたし、何より稲さんは今、鬱状態である可能性が高いので、これはただ単に心の病ですむ問題ではなく、会社が原因で病気になってますから、会社を休むことも悪ではありません。

なので、無理という気持ちが強かったら頑張らずに休んで下さい。
それが一番の選択だと思いますから。

投稿情報 内容
NO.715839
稲さん(女性/27歳)
2011/08/14 09:59:03
お返事ありがとうございます。
また温かいお言葉に感謝します。

病院がお盆休みで受診できませんでした…。また1週間頑張れる自信がありません。

彼が病院まで連れて行ってくれましたが、内心は、私の気持ちを理解してくれてはいないようです。
私の実家は九州なのですが、離婚し、4月に関東に出てきました。
なので、友達はいません。
職場の人には何人か話しましたが、シフト制なので、やっぱりあの人と二人になると考えるだけで何も手につきません。
いつもグチばっかりで申し訳ありませんm(_ _)m
どうやってこの1週間乗り切ればいいかなぁ

投稿情報 内容
NO.715755
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/13 23:03:07
稲さん、返事が遅くなってごめんなさい

昨日、書き込んだのですが投稿されてなかったみたいで、今打ち直してます。

とりあえず、稲さんの今の気持ちが落ちてる原因はその職場の方なのですね。

俺も稲さんと似た経験をしてるから分かりますが、その不安の現況がトラウマレベルである以上、無理に精神を強くしようと頑張っちゃダメです。

むしろ、無理であることを言えるなら周りに言うことの方が大切です。

その上で、精神科に行くという決意は大きな決断であり、きっと稲さんに新たな道が開けると思います。
もちろん、稲さんが言っていたように初めて行くのは緊張や不安が大きいと思いますが、何か注射したり手術をするとかではなく、医者とお話をしに行くだけなので心配しなくても大丈夫ですよ。

それと今、稲さんが死を望んでしまうことに俺は引いたりはしません。
それはそんな状態になったらそう思ってしまうのが同然ですから。
俺もそうでした。
そこに稲さんの罪はありません。
なので、自分を責め立てる必要もないですからね。

そして、もうひとつ稲さんは自分が弱いからこうなっているとも考えてるかも知れませんが、それも違います。
どんな人も本当に強い人なんていません。
仮にいたとしても、それはほんの数パーセントくらいです。
誰も自分一人で生きていくことは出来ませんし、周りに助けを求められなければ心は折れます。

だから、稲さんの感情は今とても辛いと思いますが、治療を重ねれば必ず治るので少し、深く考えたりしないでいてみると良いですよ。
楽になるとは違いますが、少し不安や恐怖が抑えられますから。

投稿情報 内容
NO.715206
稲さん(女性/27歳)
2011/08/11 18:57:32
安邇さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
私こそ遅くなり申し訳ありません。

リーダーに話したところ、本人に注意してもらったのですが、私の前での態度は変わらず…。

死にたい理由は、その人です…。
仕事柄、いつも相談、報告しなければやっていけません。
でもその人の顔を見ただけで緊張や不安でいっぱいになります。
毎朝半べそで出勤してます…。
仕事が終わっても休みの日もその人のことで頭がいっぱいです。
すみません、こんなんで…。
近々、精神科にかかるつもりです。
初めてなので不安もありますが、もしかしたら精神的に強くなれる薬があるかも、と期待もあります。
私が強くなれば解決する話だし。

ただ、彼には精神科にかかることが言えませんが。

苦しまない死に方があったらいいのに。なんて言ったら引きますか?

投稿情報 内容
NO.714989
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/10 22:45:05

こんばんは。
また、返事が遅くてごめんなさい。

今ざっと読みましたが、彼氏さんとの仲は良いようなので安心しました。

で、会社の件ですが嫌な人がいるのは辛いですね。
俺も経験ありますが、そういう人がいると行ってることが苦痛になり、お金を得るから働くという意義さえ分からなくなってしまいますからね。

一番良いのは、会社である程度意見が言える立場の人に相談するのがベストなのですが、もしそれが難しいとなるとしたらやはり彼氏さんに頼れるところは頼り、職を変えることも必要かと思います。

実際、俺はこの不況の中で職を変えてます。
理由は稲さんと同じです。
ただ、辞める決断をしたのは生活と会社でのストレスを天秤に掛けて、それでも働くかどうかを自分で考えた時、稲さんも心配してるように辞めた後で職に就けるかも分かりませんから、不安や恐怖はありましたがそれらよりもストレスの方が苦痛と感じたから辞めることを決意しました。

なので、俺の例が良いとは言い切れませんが、一度稲さんの中で仕分けをしてみて、何が自分を死にたいと思わせてるのか、それを耐えてまでいることが必要か、今が変わらなければ職に就いていても苦痛にはならないかを考えてみるのが良いと思います。

何回読んでも、稲さんがダメだとは思いませんし、迷惑を掛けてる友思いません。
むしろ、そこまで追いつめてしまってるのを心配に思います。
きっと、それは彼氏さんも同じだと思います。
だから、仕事を辞めたらと稲さんに言ったのでしょうから。

投稿情報 内容
NO.714942
安邇さん(女性/27歳)
2011/08/10 18:40:12
お返事ありがとうございますm(_ _)m
お忙しいのに、ありがたいです。

彼に正直に話したところ(死にたいとは伝えてません)仕事辞めたら?と言ってくれました。
でも、1週間足らずで辞めたら次は決まらないでしょう…。食費や水道高熱費は彼が払ってくれますが、年金や健康保険、住民税、親への借金返済はできなくなります。
生きてるだけでお金がかかるなら消えたいと思ってしまいます…。
楽しく働けるバイトを探すか、耐えて安定した生活を送るか…。
何が嫌なのかはハッキリしました。
言い方や態度がキツイ人がいるんです。その人さえいなければ、楽しくはないですが安心して働けます。
精神力が強くなる薬があればいいのに…。
支離滅裂な文で申し訳ありません

投稿情報 内容
NO.714837
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/10 02:08:32

安邇(あんじ)と言います。
仕事の合間に見てたので、返事が遅くてすみません。

今の状態は読んだ限り、稲さん自信が悪いとかではなく、稲さんが馴染めないでいる会社の環境に原因があると思います。

で、彼氏さんにも愚痴をこぼしてしまうことも気にされてるようですが、彼氏さんは愚痴に対してあまり良く思ってない感じですか?
もし、そうでないのなら彼氏さんは稲さんの支えになると思います。

稲さんは、何もないことに悲観してますが、それは自分が見て思うことであり、周りの人と比較しすぎているのもあるのだと思います。

なので俺の意見としては、彼氏さんに自分(稲さん)の良さは何かと聞いてみたりしてはどうでしょうか?

もし仮に、そこで彼氏さんにマイナスな答えを言われたら、では何故付き合ってるのか、或いは付き合い始めたのは何でだったか聞いたりすれば良いと思います。

まぁ、あまりグダグダ言うのではなく、自分が自分のことで悩んでることを話してから言うと理解してもらい易いので、そんな形で話してみてはいかがでしょうか。

的確なアドバイスになったかが微妙で申し訳ないですが、俺の案としてはこんな感じです。

投稿情報 内容
NO.714752
安○さん(女性/27歳)
2011/08/09 18:59:56
何てお読みするのかわからなくてすみませんm(__)m
今の仕事は、未経験の仕事で今月から始めました。
スピードが早く、人も厳しく、ついていけません…。
職場で仲良くなれる人もいないし、彼氏には毎日毎日グチってばっかりで迷惑かけてるのわかってるけど余裕なくて…。弱い自分が嫌なんですが、やっぱり最後は死んだ方がって思ってしまいます

投稿情報 内容
NO.714750
安邇さん(男性/29歳)
2011/08/09 18:50:44
何かをやり遂げたりするのが、嫌だと思うわけではないですよね?

だとしたら、なぜ嫌になってしまったのかとかありますか?
例えば、今のお仕事を辞めたい理由とか。

もし、それを教えてもらえれば何か的確にアドバイスが出来るかも知れません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.