悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > よほど合わないのだろうか・・・

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.146519 よほど合わないのだろうか・・・
the xさん(男性/33歳)
2011/08/14 01:23:34
今の会社に入って1年半経ちます。
求人票の職種ですと「経理事務員」で、前の会社では10年間の経験があります。

悩みの内容は、本職以外の部分で前社長(60代)より罵声等をうけている事です。本来は会社に口出しできる立場ではないものの、実際は息子(現社長)よりも権力があります。いわゆるワンマンです。
今の会社には現社長に「○○さん(私)にお願いしたいと思います」と言われ内定を頂きました。当時、その事をとても嬉しく思った記憶があります。

今の会社の現場は、かなりキツイ肉体労働で、前社長曰く「お前は楽がしたくて、今まで経理系の資格しか取らなかったのか」と嫌味を言われました。
ちなみに自分は体が丈夫ではなく、肉体労働には不向きです。

約1年前、事務員の私も現場を覚えなくてはならないとの名目で(←この考えは間違っていないと思う)ある日現場に連れて行かれました。
その時、担当外の私は補助的な仕事だろうなと勉強のつもりで楽観的に行ったのですが、かなり罵声をうけながらキツイ仕事をさせられ、不注意ながら頭を強打し、出血して数縫う怪我を負ってしまいました。
幹部の指示で、結果労災という形で治療をしましたが、それが前社長の逆鱗に触れたようです。指示したのは幹部ですが怒りの矛先が私にきました。
それから現在に至ってネチネチ攻撃です。
毎日顔を合わせるわけではないのですが、会う度に何か言われます。

「おい、トイレ掃除は終わったのか!やらねえなら辞めちまえ!!」

「おい!明日の現場、ちゃんとやらねえと蹴飛ばすからな!!」

「早く会社の周りの草取りしろ!!お前の仕事だ!!」

「なんだその草刈のやり方は!!この馬鹿野郎!!」

「お前は給料分の仕事してねえ!」

「会社が苦しくなったら真っ先に斬られるのは事務員だから覚えておけ!」

「休みの日、お前は何してんだ?ただただ遊んでんのか?俺には言えねえのか!」

・・・他にも様々、数えればキリがありません。
本当にネチネチした男で呆れています。
特に一緒に現場に行った時は特に最悪です。
会社にいても、いつかまた現場に連れて行かれるのではないか・・・と心配しなくてもいい事まで心配してしまいます。

休みの日は結婚を考えている彼女と過ごしていますが、彼にその事は言えませんでした。自分の事ならともかく彼女のことまで馬鹿にされたらさすがに我慢が出来ないと思ったからです。


今は盆休みですが、明後日、急遽現場を手伝わされる事になりました。
「現場ばかり働いて、事務員は楽して休むのはおかしい。だから手伝え」だそうです。
確かに現場の人達は盆中仕事が入っていますが、代わりに他の日が休みになっています。

危険で全くわからない仕事をさせられる上に、罵声をうける事を考えると今から憂鬱です。事務仕事のミスで怒られるのならまだ納得がいくのですが・・・

そんなに現場の仕事をしてほしかったら、最初から事務員で募集するな!と今更ながら思っています。

結婚を控えているし、年齢も年齢だから辞めて無職にはなれません。
しかし「事務員は真っ先に斬られる」等の事を言われている(冗談かもしれませんが)のでやはり不安です。最悪の事態も想定して行動せねばとも思っています。

転職はこの1回だけですが、私の考えが甘いだけなのでしょうか・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.715893
the xさん(男性/33歳)
2011/08/14 15:52:16
電王・世梨花様

規定、教育はありません。現場も見て覚える感じです。
おそらく「昔のやり方」なのではないでしょうか。
一緒に行く現場の責任者によって安全管理をきっちりやる人ももちろんいます。

前社長の考えはおそらくそうだと思います・・・
誰が悪いとかは別として社員が怪我をすると会社も困るのは事実ですから・・・
過去に高所から落ちて生死の境目を漂った人や、腕を骨折し、実費で治した人もいるようです。

私の心境も仰るとおりです(笑)
こんな事で大怪我をするのは御免ですから安全靴等も実費で買いました。

現場に行く度に彼女にも心配かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それと、先ほど職安の友人の方からメールが来ました。

驚いた事に内容は電王様に近い感じでした。

前社長の言動は全く持って支離滅裂。辞めることを勧めるわけではないけど、そのままだとthe Xさんの精神状態が良くない。もしダメなら逃げるという選択肢もあるから。自分を大事に。それと相談に来てくださいとの事。
もしいい求人が出たら教えるからとも言われました。

近々職安に行ってみます。
視野を広げるスタンスでいこうと思います。

本当にありがとうございます!!
話を聞いてくれて本当によかった!!

これからは一人で抱え込まず、様々な人の力を借りながら勇気を出して行動してみようと思います。

電王様の今後の人生にも幸多いことをお祈り致します^^

投稿情報 内容
NO.715870
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/08/14 13:00:38

成る程…
ヘルメット装着の規定そのものはあるけど、実際は作業の内容次第で曖昧な感じなのですね。

前社長はあなたに対して
・また怪我して痛い思いしない様に…
じゃなくて、
・お前は貧弱!
・また怪我されたら会社の経営が困る!
なんて思いで「ヘルメット被れ!」
の指示してるニュアンスが強そうですね。

最も、あなたの文章を読んでそう思ったに過ぎませんし、あなたから言わせれば「お前(前社長)に言われんでもあんな事故で怪我したんだから被るわ!」と思ってるでしょうが…

若しくは、現場の専門作業員以外の人にはいかなる時でも必ずヘルメットを装着させるという事で知らない間に話が進んだ結果かな?とも捉らえますね。

でも他にも怪我してる人いるとか…やっぱり危ないですね〜。
曖昧な規定、「自分は大丈夫!」という過信が一番怖いです。

安全が疑わしい職場で振り回されてまた怪我して欲しくないと、彼女さんも心配されてるのではないかと案じます。

「新たな職場で活かす」
これまで得てきた場所が体制のままならない職場では、経験そのものは活用出来ますが、技術は生半可で修整しなければならないものなんです。

変な癖がついて厄介なので、基礎的な事だけ会得して、次の段階(転職)に突き進みましょう!


投稿情報 内容
NO.715855
the xさん(男性/33歳)
2011/08/14 11:39:27
電王・世梨花様

普段現場では皆しています。
が、作業によってはしていない時もあるらしく、頭を切った人が私の後に1名いたそうです。その時はお客さんも見ていなかった為、あわてて床に落ちた血を拭いたそうです。

私が負傷した時は、会社で物を降ろしている最中で、その後、会議等が開かれたりそういう事はありませんでした。

私個人には、ヘルメットを被るよううるさく言われるようにはなりましたが・・・

投稿情報 内容
NO.715842
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/08/14 10:20:39

事故以降、現在は皆さん現場でヘルメット装着して作業する様に改善されたのでしょうか?

事故があったにも関わらずもし改善されていないのであればこれは深刻です。

危険窮まりないです。
命幾つあっても足りないです。


投稿情報 内容
NO.715834
the xさん(男性/33歳)
2011/08/14 09:25:31
颯天様・・・

ご意見ありがとうございます。
かなり心当たりがあるのでビックリしました。
前社長はすごく頭のいい人です。

しかし、現場の仕事内容が自分にはどうしても合わず・・・
出来るなら厳しい事を言われても何とかしよう!!とは思えるのですが・・・

批判ばかりで申し訳ありません。
アドバイスは有難く受け取っておきます。

投稿情報 内容
NO.715832
颯天さん(男性/37歳)
2011/08/14 09:09:03

退職するか…

迎合するか…


しかないと思います


ワンマンな中小企業なら社長に嫌われたら逃場がありません


中小企業の社長、上場企業の営業の管理職クラスは

ブル ファイター が多い
(笑)


特徴は…


敵か味方かしかなく
中立が存在しません

黒か白か… グレーは無し

明らかに間違っていることを指摘したり反対意見を言ったりすると全精力を使い勝つまで戦いを続け勝った後もその相手は敵になり執拗な攻撃を続けます (笑)

闘犬に近い気質を持つ一方、頭はコンピューター並みに働き、自分の噂や評判をとてもに気にします

仕事はかなりできます


もし
そうなら…

辞めるか 迎合するかです

The X さんは…

知らない内に会長?の敵と判断される態度、失言、考え方、行動を取ってしまったのでしょう…


多分…


仕事は生活するための手段であり稼ぐだけの場だ

とか


愛社精神のない発言


とか


仕事の為に何故、休日出勤しなきゃいけないんだ?

みたいな態度…


は宣戦布告されるでしょう (笑)



みんなどうしてるか?


私も含め直属の上司になってしまった場合、

その間は忠実で有能な部下を装いその間は自分を封印しその上司の素晴らしいところだけを吸収します

離れたら…

自分を取り戻し学んだ素晴らしいところを取り込み自分と融合させ自分を進化させます (笑)


サラリーマンはしたたかでなければ生き残れないし出世できないよ!?


貴方も一方的に批判するのではなく自身から処世術を学ぶことも必要かもしれません

投稿情報 内容
NO.715827
the xさん(男性/33歳)
2011/08/14 08:36:29
ありがとうございます。
自分でも長文かと思いましたが、小出しにするより詳しく書いたほうが伝わるかなと思いまして。
確かに心配性なところはありますが、同時に忘れっぽい性格で、今がよければ昔の事はそれほど気にしない性格です。

色々言われて感覚がおかしくなってました。
自分の甘えなのか前社長が非常識なのか、よくわからなくなっていました。

皆様の温かいお言葉を頂き、少し目が覚めたような気がします。

本当にこの1年半は自分を騙しながら生きてきました。
「まだ入ったばかりだから思い通りにいかなくて当然だ。」と。
しかし逆に1年以上経っているのに事態が好転するばかりか逆に酷くなっている事に最近気づいたんです。厳しさには耐えられますが、理不尽には耐えられません。

前社長はあのような人間だから皆に嫌われていまして、1年以上頑張れたのも皆の慰めがあったからだと思います。
しかし皆は現場専門の人間。前社長は現場の仕事が出来る人には辛く当たらないので、私のような人間が一番の標的になっています。

実は彼女とは同棲中でして、たまに愚痴も言います。
「○○(私)が元気ないと、私も辛い。○○が仕事を辞めても○○は○○だよ。私はずっと一緒にいるよ。だから長生きしてね。」と言ってくれます。
だからこそ彼女を安心させて幸せにしてやりたい。

まずは、職安の知り合いに相談してみようと思います。
洗いざらい全て話すつもりです。
辞める辞めないは別として、よさそうな求人があったら受けてみようかと。

会社に多くの物は望みません。人間関係だってどこにでもあるでしょう。
私は普通に「経理か総務」としての仕事を全うしたいだけです。
それで、社内の人達に感謝される事が自分にとって一番の幸せなんです。
私は飲み会等で「自分は現場や営業の稼ぎから給料をもらっている。自分の仕事はその人達への感謝の気持ちを忘れずサポートする事。」と言います。



〜追記〜


頭の怪我の件は・・・

頭の怪我の時は、「ヘルメットをしてないからそういうことになるんだ」と呆れられました。
私はしばらく動けず頭をおさえてうずくまっていましたが、彼は作業を続けていて怪我の心配は全くされませんでした。ちなみにその時は誰もヘルメットをしていなかったし、私も指示をうけた覚えはありません。

会社からは「前社長曰く、ヘルメットをしろと言ったのにあいつ(私)がしなかったと言ってる。何でしなかったの?」と聞かれ、「いえ、指示は受けていませんが・・・」と答えました。

労災扱いになった後、前社長に呼ばれ、上記の事を伝えたら物凄く怒られました。

「病院にそんな事を言ったら会社が悪くなるだろ!!」

「あの時ヘルメットをしていなかったお前が悪いんだからな!!」

「労災の保険料が上がる!!お前は会社を潰す気か!!前の会社で何をやってきたんだ!!前の会社に電話するからな!!」

「今からでも病院に行って、自分が悪かったから労災扱いにするなと言っておけ!!」

この時にようやく彼の人間性に気づいたんです。
それにメリット制を導入している会社では無い限り、労災使ったからといって保険料率は上がりません。
一般的に労災隠しはよくあると聞きますが、私も勝手に判断して労災扱いにしたわけではない。言っている事・・・怒りの矛先が滅茶苦茶です。

入社当時は口が悪いだけなんだろうな。気にするだけ損だと楽観的に考えていたのですが・・・

この日から本当に関わりたくないと思いました。

明日は現場。色々言われるでしょう。
しかし、それも一生続くものではないと自分に言い聞かせて、怪我だけはしないように気をつけます。

親身になってお返事頂けた事を、大変嬉しく思います^^

投稿情報 内容
NO.715811
蓮華さん(女性/33歳)
2011/08/14 06:08:17
結婚を考えている彼女のためにも、早く転職して下さい。
その時には、彼女に少しだけで良いから、愚痴を吐き出して下さいね。

男性は、本気の相手ほど仕事の愚痴や弱みを隠しがちですが、女は、愛している人だからこそ、受け止めて、優しく包んであげたいと思っているんですよ。

あなたがそんなに頑張っているのに、自分は何も知らないなんて辛すぎます。

お仕事に関しては、ボイスレコーダーなんかで音声を拾えませんか?

完全なる、パワハラですよ、それ。

しかるべき所へ至急、相談なさるべきです。

投稿情報 内容
NO.715802
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/08/14 05:21:55

パワハラじゃないですか。

自分の為にも社長さんの為にも、何より彼女さんの為に辞めて他のところで経理事務すべきです!

怪我してしまった時点であなたは自身の至らなかった部分に気付いてあなたなりにもがいているというのに…


社長さんが罵声を浴びせる中に慈悲はありますか?
怪我した事そのものを罵声を浴びせつつも心配して下さった節はありますか?

そういうのが全く無い罵声って凄く辛いと思います。


不景気だから仕事無いなんて思わないで下さい。
頑張り次第で、「辞めて本当によかった」と思える仕事に必ず出会えます。

どうせ頑張るなら、自分が自分らしくいられる頑張り方でいろんな人に貢献出来る方が絶対いいです!


えっと、突然ですが
>みかさんへ
そんな風におっしゃるなら是非、みかさんが彼の代わりにやってあげて下さい。


最後に。
お客様や相手の企業先を大切にするのは無論の事。社員を大切に出来ない上層部の居る会社は、はっきり言って潰れます。
あなたが必死こいてやってきたこと、潰れちゃあ元も子もありませんよね?ダメ環境を野放しにして得する事なんか何一つありません!

世の中、何も悪い事してない人がリストラされたりもしています。だからこそ、働く側も会社を選ぶ余地というものはある程度必要で、なくてはならないと私は思います。

あなたらしく生きる事で人を幸せにしていくという事を、どうか諦めないで下さい。


投稿情報 内容
NO.715792
みかさん(女性/33歳)
2011/08/14 01:36:29

仕事の愚痴を、こんなに細かく書き出せるthe xさんは、
けっこうネチッこいと私は思ってしまいました。

なんといいますか、、、、

思っていることを口に出さず、
言われっぱなし、
でも、心の中では悪態つきまくり。

そんな感じが、ワンマン社長をイライラさせるのかもしれません。

熱中症には注意して、現場の仕事もがんばってください♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.