悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 妻の母との同居解消

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.146693 妻の母との同居解消
ひつじさん(男性/38歳)
2011/08/17 12:10:03
20日前より妻の母(義父はもうなくなっています)と同居を始めました。といっても妻の姉家族との2世帯住宅への建て替えの間の6カ月だけですが。ただ、もともとは2年くらい前から話があり私も気楽に『同居すればいいじゃん』と言っていたのですが、いつ同居が始まるかわからないままずるずると時間が過ぎ、だんだんとこちらもストレスが溜まってきている状態で、急に1カ月ほど前に妻から『再来週から同居になるから』と言われました。こちらの都合や私への配慮が全くない態度に不愉快になり、一度怒って姉夫婦が慌てて謝りに来てくれ一度はすっきりしたのですが、やはり同居が始ってからも細かいことが気になって私の方が参ってしまいました。義母はわがままとか口うるさいとかなにもないのですが、もともと私の同居のイメージはなにもないときにはそれぞれの生活を尊重し、義母は自分の部屋で過ごす、というものだったのに対し、妻と義母は完全に生活を一にする、というものだったという違いが大きな原因です。私は義母が部屋で過ごしやすいようにTVやエアコンをつけたら、と提案しましたが、妻は部屋に閉じ込めるようでそんなことひどいことよく言えるね、という対応でした。妻からすると、私が義母を迫害しているような気持ちになったようで、一方で私は義母が入ることによって妻・義母・息子(2歳)の世界ができてしまって疎外感を感じるようになり...という行き違いから、ストレスがたまりついに頭痛や吐き気、不眠といった不調が現れてきて、先日妻と離婚も視野に入れた話し合いを行い、結果的には義母に出て行ってもらう、という結論に至りました。
結果的には私にとってはよかったことなのですが、今後は妻の実家とは気まずくなるでしょうし、たった20日でこんな結果になってしまい自分を責めています。私としては、疲れて帰ってきているんだから1人でゆっくり過ごせるようにといった気配りや、妻の方から『なにか不満があったら私から言うから遠慮なく言ってね』と言った言葉がもらえればそれでよかったはずなのですが...もっとうまくやれたんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.717786
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/08/22 10:40:54

かなり日にちが経過しているので、主さんが御覧になるかはわかりませんが…


まず、2年前から話に上がっていたものの状況が曖昧模糊でなかなか実現に至らず、義母さんとの同居に向けての心の準備がしっかり出来ないままに同居する形になった件。

奥様の姉夫婦さんの2世帯への建て替えで行き詰まる事があったから2年近くかかってしまったのではないでしょうか?この歳月の経過に関してはもう少し主さんが理解する努力をすると良かったかも知れません。

奥様の申告の仕方は明らかに配慮が足りなかったのかなぁと感じます。姉夫婦さんも同じく申告時に配慮必要だったかと。


次に、実際に同居が始まり生活環境の変化に上手く対応出来なかった件。

一言で言うと、これはもう仕方ありません。
批難する意見も上がっていましたが、生活していく上で義母さんが口うるさくないからいいという問題ではありません。

話し合いをすれば上手く解決出来る余地は確かにあった様に思います。しかし主さんの御自身を必要以上に追い込んでしまう性分や、同居に至るまでの前振りに一悶着あった事、何より過ごす時間が長い分だけ義母さん・奥様・お子さんの団欒が形成され、その和にどう交じれば良いかが解らず孤立感を感じてしまう環境になっていた事が、『穏便な話し合いの設定』を組めず「離婚も視野に入れた堅苦しい話し合い」となってしまったのでしょう。

体調不良となり尚更、冷静さを失ってしまった。体調不良な中、冷静になれというのも難しいでしょう。

今は体調を回復させて、御自身の管理の仕方を見直すのが先決です。
それから、主さんの親御さんや親族との人間関係や家庭環境で何かトラウマになっている事があったりしますか?
もし思いあたる節がある様でしたら、主さんなりのトラウマとの向き合い方をどうするかを改めて考える事で、今後の生活に良い変化をもたらすと思いますよ。


最後に、他の方の意見で「器が小さい」とありましたが、主さんは本来の器は小さく無い様に私は感じます。
同居を解消したから絶対今後家庭崩壊になるという訳ではありません。
全ての構築は、まだまだこれからです。
「溝が出来た」
なら埋めればいいだけの事。
「マイナス評価」
そんなの突き付けて、一体誰が幸せになるんだか…。

実は私、主さんの悩みの内容読んで気持ちが解る部分があって気持ちが悪くなりました(笑
主さんの同居時の感覚がちょっとだけ解った様な気がしました。
だから、他の方のアドバイスに苛立つものもありすぐに返信したかったのですが、数日なかなか時間が無く遅ればせながらコメントさせて頂きました。

また義母さんと同居し、今度は仲良く生活出来る日も訪れる可能性はあります。あなた次第でどうにだって出来ますし、同居しなくても良い関係になる手段だっていくらでもあります。

幸せな家庭を築いていって下さい。


投稿情報 内容
NO.717724
はなさん(女性/31歳)
2011/08/22 00:51:37
同居といっても20日間…期限つき。
もう少し方法があったと思います。

お義母さんは部屋で過ごしてほしいと伝えてますか?
自分の思い通りにならなくて我慢できずに離婚の話。
奥様、お義母様はかなり驚いたんじゃないですか?
話し合いではなく追い出した形ですよね。
せめて話し合いをして解決策を考えてもよかったのでは?
今回のことで奥様のご実家だけでなく夫婦間の問題にもなりますよね。
自分の実家に合わせられない人はかなりマイナスです。

投稿情報 内容
NO.716946
謙信さん(男性/47歳)
2011/08/18 17:59:24

全般的にはあなたの神経質さが目立つというか

ちょっと我侭な王様って感じね



2年くらい前からこの話があって

いつ同居する事になるのか分らずストレスが溜まっていたってあるけど

そもそもこんな事くらいでストレスになるって何?



で 一ヶ月くらい前に奥さんから同居の話を聞かされたって事だけど

これだって一ヶ月前なら十分じゃないの?

別に昨日今日いきなりって話じゃないんだし・・・

じゃあ何ヶ月前から同居の話を持ち出されればいいのよ?

って思っちゃったわ


決して奥さんが非常識って訳じゃないわよね

しかも姉家族との二世帯住宅の建て替えの話が絡んでいたんだろうから

奥さん一人だけで決められる問題じゃないだろうし

それにあなたがこんな神経質で難しいから奥さんも話しにくかったんじゃないの?


それと同居したら母娘なんだし

そりゃ色々会話したり一緒の部屋で過ごすでしょうよ

孫だって可愛いだろうしね



それを

仕事で疲れて帰って来てるのに配慮がない 疎外感を感じるとか

そんなに怒るような事なのかしら?



一人でゆっくり過ごせるように配慮しろって言うんだったら

義母だけじゃなくて 奥さんや子供も部屋に引っ込ませて

一人になりたいって事?



そんなこと言ってたら結婚生活なんて送れないわよね

結婚てのは他人と一緒に生活して行くことなんだから

それが嫌なら結婚なんてすべきじゃないし独身でいりゃ良かったじゃないよ




全てはあなたの神経質さと

自分中心に物事が回らないと機嫌が悪くなるという

性格の悪さが招いた結果だと思うけど

投稿情報 内容
NO.716936
みけねこさん(女性/31歳)
2011/08/18 16:35:09
お互い様な部分がありませんか?


まずは奥様のいきなりの同居スタート発言

以前から同居話がでていたとはいえ、具体的な日程などは主様に伝えておくべきでしたね。相手の都合を考慮しない行動はいけませんよね
ですが主様も軽々しく同居すればよいと言っていたなら、主様からも今どう話が進んでいるのか・いつからになりそうかと尋ねても良かったのでは?


そして主様の離婚を踏まえたうえでの話し合い

その話し合いをする前に、『疎外感』『1人ゆっくりできる時間や場所が欲しい』という気持ちを奥様や義母に伝えましたか?
いきなり離婚をふまえて話を出されたら、母親は娘のために身をひくに決まってます。つまり主様は離婚を武器に相手に何も言えない状態に追い込み『身をひいた』ではなく『ひかせた』のですよ?話し合いではなく強制・脅迫に近いかと…

これは奥様の突然の同居スタート発言の『相手の都合お構いなし』と同じではありませんか?



主様はこの騒動でご自身を責めていらっしゃるのですね?
この同居騒動はもう過去のこと、やり直しがきくわけではありません。奥様と主様お互いが反省すべき点が多いと思います。
ですのでこれからは、まずはお互いがよい環境を作るために
今度こそ強制・脅迫にならないよう離婚という言葉は封印して、ちゃんとした『話し合い』をしてください。
自分の気持ちを話すだけでなく相手の気持ちにも耳を傾けてくださいね


まずは主様から誠心誠意を持ってすれば、奥様も聞いてくださいますよ

投稿情報 内容
NO.716872
ママ子さん(女性/27歳)
2011/08/18 09:24:08
屁理屈ばかりですね
男の器が小さいっのて……みっともないですね

投稿情報 内容
NO.716731
みこさん(女性/28歳)
2011/08/17 18:23:02
うわ〜。
なんじゃそりゃ…。
皆さんも言ってますが、子供みたい。理想ばかりで自分は被害者みないになってるし。
離婚?は?

あなたのような旦那を持って今は奥さん後悔してるに違いないですよ!

投稿情報 内容
NO.716721
美紀さん(女性/35歳)
2011/08/17 17:37:34
結局は義母を追い出す形で、あなたの思い通りになったわけですよね。
それでもまだご不満があるのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.716712
蓮華さん(女性/33歳)
2011/08/17 16:51:44
終わった事をグチグチと言っても仕方がなくないですか?

今回のことで、奥さんのご実家だけでなく、奥さん自身と、お子さんとの溝も深めましたね。

全て自分を優先させなきゃ気が済まないんですよね?

たったそれだけの事で離婚とか…もし、逆の立場で、奥さんが離婚とか言ったら、どう思ったでしょうね?

まるで子供です。

これからの信頼回復が大変そうですね。

投稿情報 内容
NO.716706
匿名さん(女性/20歳)
2011/08/17 16:15:14
ひつじさんの自由にラクになる部屋がひとつあれば何も問題なかったのでは?
一人が気楽ですよ
もったいないですね

投稿情報 内容
NO.716686
颯天さん(男性/37歳)
2011/08/17 14:30:48

建て替えの間だけの同居というか一時の間借りじゃないですか…

それで疎外感!?

離婚を視野!?


長くて半年、一年…
何で家族皆で楽しく暮らせないの?


誰が何を言っても聞く耳持たないでしょうね…


リストラされないようにお互い頑張りましょう!!

(笑)




投稿情報 内容
NO.716684
にゃくさん(女性/26歳)
2011/08/17 14:13:24
奥様も配慮は足りないと思いますが、貴方自身も少々自己中心的な考えだなと感じます。

奥様の一言があれば良かったとおっしゃっていますが、奥様の一言があった所で貴方のその思考回路は変わらないでしょうし奥様との衝突はあったと思います。育ちや価値観が違いますから必ず問題は出て来るでしょうから。

お姉様の旦那様はこの先ずっと同居なのに、貴方は半年も出来ないなんて…奥様はお姉様ご夫婦に対して恥ずかしく思う気持ちや申し訳なく思う気持ちでしょうね。

お義母様は口うるさくしたわけではないのに疎まれた形になって少なからず傷ついておられると思います。

奥様の実家とは気まずくなってしまいましたね。

でもまぁお互いに自分のことしか考えてないご夫婦のようですので、結果は同じだったのではないでしょうか。
夫婦は鏡、良く似ているご夫婦だなと思いました。

結論が出たのに今更あれこれ考えたって一緒ではないですか?
グチグチ考えてないで出た結論を受け入れてその上で挽回しようとして下さいよ(-"-;)

失礼ですが、そんな思考回路だから体壊してしまうんですよ。

頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.716683
スクールさん(女性/27歳)
2011/08/17 14:11:27
まるで暴君ですね
奥さんと義母さん、可愛そう(涙)

投稿情報 内容
NO.716679
にっきさん(女性/39歳)
2011/08/17 13:51:30
まったくもって、
自分の事しか考えてないんですね。
たった、それだけの期間なのに。。。
家族の長として、器の小ささを証明しただけです。

投稿情報 内容
NO.716676
清子さん(女性/46歳)
2011/08/17 13:42:39
少し心が狭すぎでは?
酷い人ですね・

投稿情報 内容
NO.716670
ヒデさん(男性/40歳)
2011/08/17 13:07:04
逆に立場が逆と考えてみたら、どういう考えでいましたか?

楽観的に考えると 嫁と姑との問題が無い事が一番楽ではないでしょうか。

後は自分の気持ちしだいですがね。

それに義理父がいないのだし、自分が家の大黒柱だと思ってどっしり構えてれば気が楽ではなかったのかな?

多少マイナスポイント評価になってしまいましたね。

投稿情報 内容
NO.716668
まぁこさん(女性/31歳)
2011/08/17 13:01:25
…皆義母の気持ち全然わかってないやん(-_-)…ちゃんと、義母の気持ち聞いたの?本音なんか誰も言わないんだよ?嫁さんなんか貴方の気持ちも全然わかってないじゃん…(-_-)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.