悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > こういう事ってあるんでしょうか・・・

アンケート

投稿情報 内容
NO.146706 こういう事ってあるんでしょうか・・・
ユキさん(女性/19歳)
2011/08/17 17:32:35
女性の方にお聞きしたいのですが・・・

私は弟を病気で亡くしているのですが、亡くなった後、弟が「喧嘩しないで皆仲良くして」と私に言いながら、手を振って、白い雲に覆われたような景色に上って行くという夢を見ました。

悪性脳腫瘍だった為、晩年の弟は、手術の後遺症で目は見えなくなり、耳も聞こえず、言葉も話せず、意識はあるのですが、体中管だらけで、ただベッドに横たわっている状態でした。

要するに、無音で真っ暗闇の中にいた感じです。

その頃、弟の病気の事で両親がよく喧嘩をしていて、私もそれに巻き込まれたりして、とにかく家族が悲鳴をあげている状態だったんです。

夢に出て来た弟はまるでそれを全て知っていたかのように「喧嘩するなよな、皆仲良くしろよ」と私に言ってきたので、もしかしたら弟は、病院のベッドの上にいながら、家で家族が喧嘩をし葛藤していた様子を感じ取っていた?という気がしてならないんです。

自分が無音で真っ暗闇の世界にいる事を想像して、当時の弟の心情を考えてみましたが、やはりどうあがいても分かりません。

病室でも、弟を前に、延命措置について父と母の意見が食い違い、言い争いっていた事もあったので、私としては弟はもう耳も聞こえないし目も見えないのだから何も分からないだろう思っていたのですが、もしかしたらそれは健康な者の傲慢な考えで、弟は全てを感じ取っていたのかも知れないと思いまして・・・

夢に出て来た弟は、まだ病気を発症する前の元気だった頃の姿で、笑顔で、ちょっと憎まれ口を叩くような感じだったので(弟はやんちゃ坊主的なタイプで、憎めない愛嬌のある子でした)、目が覚めた時、悲しいという気持ちではなく、何か安心したような、温かい気持ちだったので、たぶん、悪い意味合いを持つ夢ではないと思うんです。

私の思い込みかも知れませんが、どうしてもただの夢だとは思えず、当時の弟の気持ちを考えてしまいます。

私の考えすぎでしょうか・・・
もし宜しければ女性の方にご意見を伺いたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.717945
絢奈さん(女性/24歳)
2011/08/23 00:31:40
夢に出てくるのは[伝えたい事があるから]と聞いたことがあります★
友達が亡くなった時、同級生の夢には出てきたようです。
でも私は亡くなった人の夢を見た事がありません…
ちゃんと関われていたのかはわかりませんが、そうだったのなら嬉しいです。

弟さんはきっと大好きな家族に仲良くして欲しいと思ってたんでしょう。
自分がいなくなっても…
目が見えなくて耳が聞こえなくても、感情(心)でわかってたんじゃないかな?
気になって出てきてくれた優しい弟さん。
素敵な話で、悲しいけれどもほっこりしちゃいますね(*^^*)

どうか弟さんの分まで元気に、ご家族と仲良く暮らして下さい!
私の可愛い弟も闘病中です。しっかり支えていきたいです。

投稿情報 内容
NO.716879
にゃくさん(女性/26歳)
2011/08/18 10:11:40
私もご家族に話してみてはと思います。

弟さんが主さんに会いに来てくれたのかもしれませんね。

少し違いますが、私も同じような夢を見たことがあります。
可愛がってくれた祖母が医療ミスで亡くなって数年後に見た夢で、祖母の部屋に行くと祖母がいつもの椅子に座っていて感激した私は祖母に抱きついて「おばあちゃん!会いに来てくれたの!?おばあちゃんが亡くなってからすごく寂しかったんだよ!」と言うと「知ってるよ。そうだったみたいね」と抱き締めてくれたんです。
晩年はあまり優しく出来なかったことを後悔していたから見た夢だったのかもしれませんが、すごく温かな気持ちになれた夢でした。

思い出すことは供養にもなりますので、家族仲良く過ごしながら皆さんで弟さんの話をするのも良いことだと思います(^^)

投稿情報 内容
NO.716737
ミラさん(男性/45歳)
2011/08/17 19:19:10
最近この手の質問よう見るな。
ただの夢や。
それ以上でもそれ以下でも無い。
幽霊なんかおらへん。

投稿情報 内容
NO.716729
みこさん(女性/28歳)
2011/08/17 18:05:49
考え過ぎではないと思います!
弟さんも懸命に頑張ったんですね。家族を思って亡くなわれたのだと思います。両親にも話されてみてはいかがですか?
きっと、弟さんは主さんを通して 伝えられなかった思いを伝えたのだと思います!

投稿情報 内容
NO.716727
まぁこさん(女性/31歳)
2011/08/17 17:54:41
ありますよ。私は結婚前の彼を甲状せんの病気でこの世を去ってから数ヶ月後夢の中に出てきました。内容はユキさんと異なりますが、エメラルドグリーンの芝生の上に真っ白な洋服を着た彼が万遍の笑みで立っていました空は青々としてて天使の影(?)が飛んでいました。彼と私の間にはとても綺麗な川が流れていた事を覚えています。『幸せになってくれよ』と言って彼の傍にいた人(影の形をしてた)と笑いながら去っていった姿を鮮明に覚えています。きっとずっと見守っていると思いますよo(^-^)o





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.