悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 長くわかりづらいです。ごめんなさい(´;ω;`)

心の悩み

投稿情報 内容
NO.146723 長くわかりづらいです。ごめんなさい(´;ω;`)
もふもふさん(女性/17歳)
2011/08/17 22:59:00
私は高3の受験生です。高校生になるまでずっといい子ちゃんでした。学級委員長、運動部部長兼キャプテン、合唱コンクールの時期には伴奏者、卒業式では答辞を務めました。人前に出て話をしたりパフォーマンスをしたり、まとめたりすることが多く、常に神経を使っていました。恥ずかしがり屋で、心配症、馬鹿がつくほど真面目で失敗を恐れ、失敗しないように自分の納得がいくまで並々ならぬ努力をしました。ですが…高校生になって、一度は部活に入ったものの顧問が嫌で辞めてしまいました。そして一度決めたことは最後までやるという自分の中での秩序みたいなものが崩れた気がして、そして中学生の過去の栄光と比較して、自身で追い込み、拒食になり、周囲から「ガリガリ」と言われ、その心ない言葉によって外交的な性格が内向的になりました。他人が怖い。家庭内では弟の中学受験と私の大学受験が重なり、両親は男>女で弟に塾など金銭的に投資して私は予備校には行けません。というか親の負担を考え自粛します。そんな私に弟は死ねと言い、塾に行かせてもらっているのに復習もせず、夜中スカイプでゲラゲラ笑い、その声で両親の睡眠は妨げられ、職場の変わった母は毎日怒鳴り、今年定年を迎える父はピリピリしていて、小言を言っていると「うるせぇ、全員出てけ」と弟が悪いのに私まで悪者扱いです。家庭内最悪です。弟は私を殴るかわりに壁に穴をあけ、人を殴らないだけいいだろと言いました。私は家族が大好きでした。唯一信頼できると思っているからです。しかしいまバラバラでもうわかりません。私は痩せたせいか体力もなく、独学で勉強していても雑念が多くぼーっとします。朝5時に起きてやる気はあるのですが持続力がなく、しかし夜中2時くらいまで起きて頭は常に回っています…どこで自分の人生狂ってしまったのだろうとずっと考えています。MARCHレベルの大学に行きたかったのですが、もう頑張れません。中学生のときみたいに頑張れません。頑張りたくないんです。なんだか廃人になってくような気がします。生きてても全然楽しくないんです。死ぬ勇気はないので、死んだかのようにだらだらと生きるだけの人生になるのでしょうか。真面目すぎてそれすらよくないことのように思えて日々虚しさを感じます。まさに堕落です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.717253
てつさんさん(男性/52歳)
2011/08/20 07:34:32
一人悩みかなり頭が疲れているかと思います。多分、誰にも言えなく抱え込み辛い思いでいっぱいかと。過去は変えられませんが未来は変えられます。いま、どうするか?かなり悩み頭もオーバーヒートで精神的に疲れつつある貴方に、私は第三者に少しでも気持ちを伝え話を聞いて貰い具体的なアドバイスを貰うため県や市の精神衛生センターの相談室にカウンセリングを行うことを強く奨めます。名称は異なるかも知れませんが無料で適切なアドバイスが受けられ光明が見出だせるかと考えます。親に相談が難しいなら勇気を持ちまずは調べダイヤルして少しでも自身を軽くするためこの行動を願う次第です。

投稿情報 内容
NO.717084
もふもふさん(女性/17歳)
2011/08/19 09:12:02
たろうさんへ
最初の相談で申してはいませんでしたが、わたしは人間不信に陥っていました。しかしどこかで自分とは違う相手と交流を持ちたくて、寂しさも感じていてこのサイトで長々と身の上を語ったのでした。人間関係に疎ましさを感じていたので名前も顔もわからない場であれば人間関係で日常に支障をきたすことはないからと…でもどうしても悩み詰まってしまって、、正直あてにしていませんでした。きっとこんなところに自分の悩みを書いても誹謗中傷があるに違いないとも思いました。しかし…たろうさん含めわたしに返信して下さった方は全くそのようなことはなく、わたしのこと自分のことのように考えて下さいました(;_;)人間不信だから、とか他人は他人だからと決めつけた自分をもう一度見つめ直すきっかけにもなりました。そして、わたしは寂しかったのかもしれないです、たろうさんの文章を読んでいて、おかしな話ですが、笑顔になる自分もいました。勉強のことなどたくさん参考にさせて頂く内容がありましたが、それ以前にたろうさんがこんなにも親身になって下さったことが嬉しかったのです。両親にも優しくなれそうです。本屋さんに行ってみますね(^^)
このサイトを保存してつらくなったときの励みにします。気持ちがふさいだり、相手に優しくなれないときは頂いた言葉をサプリメントのようにして、自分の原動力にしたいと思います!
本当に!ありがとうございます(;_;)!!!

投稿情報 内容
NO.717080
もふもふさん(女性/17歳)
2011/08/19 08:39:35
ぺんぎんさんへ
まさに肩の力が抜けていく感じがしました。わたし、逃げていなかったんだと気付かされ、輝いているだなんて言葉を頂けて恥ずかしいです(〃〃)文面から優しさに包まれた気がしました、でもそれと同時に強さも頂けました。無理はしないでという優しい言葉に(がんばれ!)という強さが含まれている気がします。強くならなくちゃ、この世の中生きていけませんね(><)ぺんぎんさんのように優しさの中に強さをもてるような人間になりたいです!   返信ありがとうございます


投稿情報 内容
NO.717079
もふもふさん(女性/17歳)
2011/08/19 08:28:19
壁時計さんへ
最後の言葉が、とても強く印象に残りました。たくさんの悩みをこのサイトで見て、わたしの悩みは小さいというか、まだ学生の身分で...という風にも思う自分も出てきました。大人になるともっと大規模な悩みが出てきますよね。壁時計さんはそれを優しく暗示して下さったようにも思えます。励まされました。ありがとうございます(;_;)

投稿情報 内容
NO.717067
たろうさん(男性/39歳)
2011/08/19 06:01:55
[続きです]

それから、元気が出たらで良いですが、本屋に行って、「1分間勉強法」(現在英単語や世界史など各分野に展開中)を是非覗いてみて下さい。受験勉強のキーワードは、「予備校」ではなく、「脳の活性化」です。1分間1冊で本が読めたら素晴らしいと思いませんか?それが、もふもふさんにもできるようになるんです。ちょっとだけ、悩む時間を読書に振り向けてみませんか?(成果が見えて来たら、弟にも伝授してあげると良いです。こっちの方が面白くなって、(逃避行為の)スカイプのゲラゲラ笑いもなくなるかもしれませんよ。

まずもふもふさんの歯車が、(ゆっくりで良いから)噛み出したら、必ずご家族は元に戻ると信じます。焦らず、まず自分にできる小さな一歩から踏み出されることが、実は一番の近道のような気がします。中学生ではない、今悩んでおられるもふもふさん、そのまんまで大オッケーです!!転んだだるまさんは、より力強く起き上がって来ます。(決して本当に転んだなんて思ってませんから、比喩なもんで許して下さいね)来春の朗報を期待していますよ・・・

PS 「自己嫌悪とは欲張りな人がすること」など、同種のお悩みの方に、レス入れていますので、146774、146784もご参照頂けると有り難いです・・・

あ、それから「持続力/集中力」は30-40分も続けば良いというか、1回にはそれしか続きませんから。適度に仮眠など入れると、頭はまたすっきりしますよ(特に食後のお昼寝は大切・・・)

投稿情報 内容
NO.717066
たろうさん(男性/39歳)
2011/08/19 06:00:20
もふもふさん、自分自身のことも大変な上に、家族がバラバラというのは、何倍もお辛いことでしょう。胸中の苦痛、察して余りあるものがあります。

さて、どっから入りましょうか・・・

今は、多少遠回りに見えるかも知れませんが、まずしっかり栄養をとり、焦らずのんびり構えては?心の整理がつかないと、出る元気も出ませんよね。(頑張れなくてあたりまえです。もっとも、そもそも勉強は、頑張る/気張るものではなく、好きで馴染めるのが理想ですけどね。暗号を解くが如き数学とか、外人に英語でLove Letter書いたり・・・すみません、脱線しました)

納得いかないかもしれませんが、中学生のもふもふさんも、精一杯頑張って素晴らしかったと思うけど、それは過去の「栄光」なのかな?確かに目の前のことに精一杯全力で打ち込むのは大切なことだけど、自分に正直になれた今の姿も人間形成の上で大切なんじゃないかな?頑張り=我を張り続けた成功ばかりの人間より、転んだ痛みも知った上で、自分に素直に生きている人間の方が、はるかに懐が広く親しみを覚えるんだけど・・・

ところで、もふもふさんは、ちょっとだけ理想が高すぎ〜。「○○は、こうあるべき」と何でも規定してしまうと、それとのギャップに絶えず悩むことになって、人生本当に窮屈になっちゃいますよ。「何でもあり」、「そのまんまでオッケー!!」という生き方もあることを知っといて下さい。肩の力が抜けて、本当に楽ですよ・・・例えば、受験勉強は予備校でやるもの(それでしか成績は伸びない)なんてことは全くありません。「1分間勉強法」とか、ポイントと方法をしっかり押さえれば、今からでも十分MARCHクラス否それ以上でも届きますから、本屋で是非関係図書を探してみて下さい。(勉強は、時間ではなく、質と密度が大切な様です。テキストさえしっかり選べれば、集団学習より一人の方が、密度が高められる可能性が大きいと思いますよ)

また、「失敗とは、ある結果を失敗と認めた時が本当の失敗」と言われています。昔から、「失敗は成功の元」と言われる様に、長い目で見て肥やしになることも非常に多く、(特に若いうちに)失敗の数をこなして豊富な経験を積む方が、むしろ好ましいことではないかと信じます。また、その失敗(結果)の発生が、その直後の機転(フォロー)次第で、本来それが起きなかった時以上の成果を出せる場合もまま有る様ですし(正に「ピンチの後にチャンスあり」です)・・・最悪なのは、失敗と早々に決め付け、その言い訳に時間をかけたり、人になすりつけたりする行為こそ、正に本当の失敗です。だから、この際今の経験を生かして図太くなって、失敗など恐れず、むしろ待ち受けて楽しむ(「そう来るか・・・」と言った感じ)位の気持ちになっちゃいましょう。恥(と思えるもの)などその場にかき捨てちゃいましょう・・・

さて、厄介なのはご家族の対応ですね。(甘えすぎ〜の)弟は、とりあえず放っておくとして(もふもふさんがマイペースを掴まれ軌道に乗られたら、彼もそれなりに焦るでしょう)、できることなら、ご両親の労をねぎらって差し上げることが、翻って自分に対する御両親の優しさを引き出すポイントではないかと考えます。2人の受験生を抱え、目前の収入にも不安が残る、そんな状況下、社会の荒波の中で戦われているご両親のご苦労はいかばかりでしょう?悪いけど、そうしたご両親が、あなた方のためになさっている大変なご苦労に感謝されたことは有りますか?是非すぐにでも「お父さん、お母さん、私達のために(こんなに苦労して)頑張って頂いて、本当にありがとう!!(私も、できるだけ頑張るから、心配しないで・・・)」言ってあげて下さい。(弟もそれを耳にして)家族に必ずや新しい光が指し始めることでしょう。お父さんお母さんも、疲れと辛さとプレッシャーの中で忘れかけていたものを必ず思い出されることと信じます。(「私も頑張るから」の部分は、焦ることなく、もふもふさんの心と体がある程度癒され、ちょっぴり元気が出てからでいいでしょう・・・)辛くなると、ともすれば、相手への思いやりを忘れがちになってしまいますが、今のお悩みは、それに気付かせて頂くための、神様からのプレゼントなのかもしれません・・・


投稿情報 内容
NO.716914
ぺんぎんさん(女性/20歳)
2011/08/18 13:56:09
大変な毎日ですね。。
逃げずに生きるアナタは廃人なんかじゃなく立派に輝いて見えましたよ。
きっと比べてる昔のアナタは頑張りすぎていたのだと思います。
「頑張りすぎないように頑張る」ことを心かげた方がいいですよ☆ミ
もう少し気楽で大丈夫。
自分に出来ることをやればいいと思う。
無理しないで‥。。


投稿情報 内容
NO.716840
壁時計さん(男性/43歳)
2011/08/18 03:03:24
まずは、もっと気を楽に。といっても、それどけろじゃないんだとは思いますが…。

いろいろ辛い状況もあると思いますが、たとえば本を読んだり、社会に目を向けたりして、自分の状況を客観的に見られるようになると良いのかも。

今の苦労は、将来、きっと生きてきますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.