悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > お見舞いについて

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.147391 お見舞いについて
かがみさん(女性/26歳)
2011/08/30 06:12:49
一昨日友人が帝王切開で出産しました。

お見舞いに行きたいんですが、初産で出産後に高熱が出たそうで、帝王切開なら痛みも続くだろうから、すぐには行かない方が良いかなとも思いまだ行っていません。
旦那さんとも知り合いなので、お祝いメールと一緒に落ち着いたら教えて欲しいとメールしましたが、まだ返事もありません。(しつこいのを嫌う旦那さんなので一回しかメールはしてません。)

こういう場合、いつ行けば失礼になりませんか?返事を待った方が良いのでしょうか?(仕事の関係上時間が取りにくいのが現実でυ)また出産祝いってどんなものが良いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.719971
みつきちさん(女性/34歳)
2011/08/31 03:39:28
帝王切開であれば私はお見舞いには行きません。退院して1ヶ月経過したあとにします。

というのも帝王切開の後は人によって体調の回復がかなり違うからです。初産ともなれば、初めてのことで不安になり、さらに夜間の授乳などで疲労困憊の状態だからです。

少なくとも抜糸が済むまでは入浴は出来ませんから友人もそれまでは嫌がると思いますよ。

あなたが今お見舞いに行きたい気持ちを貫いてしまうと今後の関係にもヒビが入ります。ご友人本人から連絡が来るまで待ちましょう。ご友人の状態であれば落ち着くのにしばらくかかると思いますよ。

お祝いは出産1ヶ月までに送ります。内祝いの関係があるからです。ご友人の状況であれば状態が落ち着いてから送ります。

お祝いは、どの程度のお友達なのかにもよります。

基本的には昔からの友人には現金。自分の出産の時にお祝いをもらった人には同額を送ってます。さらに親しい友人にはブランドものの子供服でサイズは1年後に着れる90にしてます(成長が早いと80だと1シーズンも着れない可能性があるため)。ミキハウスなどのものはなかなか自分たちでは買わないので好評です。

親しいママ友さんなら現金は気を使わせるので、子供服ブランドで3can4on、HUSHUSH、コムサなどのTシャツなどでサイズは同じく90。これらのブランドものは実際に貰うことも多いです。

ベビー服などは他の人からもらったりする可能性や初産だと自分たちですでに用意されている可能性があるのでやめておいた方がいいと思います(後輩がこれで困っていました)。

あとはオムツケーキという手もありますが、これは人によってかなり受け取り方が違うので(洋服も好みがあるように)嬉しいと言う人もいれば赤ちゃんの皮膚に合わないメーカーだからもらっても困るし、崩すのが勿体無いもしくは申し訳ない、サイズアウトしてしまったなどの理由で中には嫌がる方もいます。またオムツ=下着と言うことから相手の家庭を低く見ているととらえる人もいて落ち込む&激怒する人もるようです。

出産祝いは本当に難しいです。

投稿情報 内容
NO.719782
凜さん(女性/25歳)
2011/08/30 09:27:25
出産祝いは現金が一番喜ばれると思いますよ。
オムツやおしりふきなどの消耗品も中々ありがたいです。
服などは好みがあるから避けたのがいいと思います。義両親に服を貰ったことありましたが好みじゃなかったので1回(写真を撮って送った時)しか着せてません。

投稿情報 内容
NO.719763
_さん(女性/23歳)
2011/08/30 06:24:50
熱をだした日から3〜4日置いてから奥さんにメールをしてみたらいかがですか?

メールした相手が旦那さんだと「メールするタイミング」が解らないって人も居ると思いますし…

お祝いは、ぶっちゃけお金が一番助かります(笑)

服やおもちゃも助かりますが好みに厳しい人なら、おむつがオススメです♪

私自身、おむつは助かりましたよ!

この回答が役立つことを祈ります(^o^)☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.