悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学編入について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.147396 大学編入について
なゆたさん(女性/33歳)
2011/08/30 09:38:38
 私は、10年以上も前に、某大学を中退しました。これまで、仕事をしてきましたが、この年齢になり、再び、大学へ行きたくなり、編入試験受験を考えています。
 編入先の大学選びで悩んでます。親には内緒なので、親には相談出来ません。
 私は、心理学を学びたいと思ってます。まず、A大は六大です。でも、家からやや遠いです。無理すれば、通える範囲内です。経済的基盤がしっかりしてないので(私の性格上、大学と仕事のダブル生活は無理です)、家から通うことになります。
 B大は、二流私大です。家から、近いです。苦なく、通える範囲内です。ちなみに、B大は、心理学科ではなく、人間科学科で心理学を学べます。
 何故、この2校に限定されるかというと、社会教育主事任用資格の授業があるのが、近場でこの2校しかないのです。
 より魅力的なのは、六大であるA大です。でも、通うのに乗り慣れていない路線を利用しなければならないので、不安です。
 B大は、名こそないものの、1回の乗り換えで1時間ちょっとで通えます。
 六大という名声をとるのか、無理せず、通いやすいB大をとるのか悩んでます。2校受けるということも出来ます。
 相談出来る人がいません。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.720475
月光さんさん(男性/52歳)
2011/09/01 23:09:15
それでも、頑張って行こうとする貴方は偉いと素直に思います。私は三流大学出ですが会社は世間でいう一流企業です。そこそこの地位とも思いますし、仕事も性に合ってたかなと思います。30代位まで大学コンプレックス有ったですがいつの間にか消え去りました。働いて、30過ぎて俺はどこ大卒、ここでてるなんて社会じゃ殆ど言わないと思いますよ。今が、現実が全てだからかなと思います。自分よりかなり良い大学卒も地位が下、しか自分より年下だけど上司なんてのも日常。ちょっと、世間を広くみては如何かとも思いましたので老婆心ながら書き留めました。コンプレックスの定義は好きだけど苦手なものらしいです。まさに、学歴ですね。大学入学の目標と自立という目差すものをしっかり足元から固める決意に私は感銘します。無理なく、そして働きながら辛い疲れることも多いと思いますが大学再チャレンジ達成を願っています。過去の病は病、挫折は挫折、過去は変えられませんが未来は変えることが出来ます。おっさんの説教をエールとして捧げます。ゆっくり、じみちに頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.720085
なゆたさん(女性/33歳)
2011/08/31 16:17:13
 月光さんさんさん、ごめんなさい。正直に書きます。私は、精神疾患(統合失調症)の患者です。大学を中退したのは、通学距離遠距離の為の精神の疲労(身体的には若かったので、問題なかったのですが)が理由です。もう、10年以上前です。当時、入院し、今も通院&服薬してます。
私は、体裁ばかりを気にする小さい人間です。家族は皆、大卒です。弟は、一浪したものの、見事に六大学卒です(A大学ではありません)。高校時代の友達も皆、大卒で中には院卒までいます。だから、中退し、最終学歴が短大卒の自分が嫌なんです・・ 今までは、交際相手に学歴を求めてましたが、ある人に「彼氏が六大卒でも、あなたの学歴が変わるわけじゃないよ」と指摘されました。全く、その通りです。ですから、大卒になろうと・・ それも、有名大学。
 こんな自分が嫌です。どうしようもない人間です。いろいろと、ご意見、どうもありがとうございました。今年度は見送ることにしました。経済的基盤をしっかり作り、親に認めてもらってから、一人暮らしをして、大学に行きたい!! という情熱があったら、チャレンジしようと思います。月光さんさんさんが応援してくださったこと、忘れません!! 人間、歳じゃない!!

投稿情報 内容
NO.720044
月光さんさん(男性/52歳)
2011/08/31 13:00:18
A大学、心に強く有るみたいで、その気持ちがあれば当時と違い通学続けることが出来ると思います。自分の気持ちがA大学を素直に求めているかと改めて思いました。自分の敵は自分。このことばを寒さキツイさ、雨の日には思い浮かべて頂けたら幸いです。A大学入って更に勉強追求したかったら大学院チャレンジも良いと思いますよ。頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.720001
なゆたさん(女性/33歳)
2011/08/31 08:59:15
 そうですね。大事なのは、卒業してからを見据えることですよね。親ももう歳だから、経済的にも精神的にも負担を与えたくないし・・
 私の性格的に、大学院に進学して研究者になるというのが合ってるかも・・?と思ってますが、そう簡単に、大学院になんて行けないですよね。親はおそらく反対すると思います。
 とりあえず、A大に行ってみますね。で、遠い、しんどいと思ったら、やめます。B大は幸い、3年次の募集なので、通いとおせると思います。
 でも、もし、A大に行ってみて、これなら通えるかな、と思ったら、B大の1回目(11月)の試験はスルーし、A大を受けます。もし、A大に落ちたら、B大の2回目(来年)を受けます。
 A大に行ってみてから判断しますね。

投稿情報 内容
NO.719863
月光さんさん(男性/52歳)
2011/08/30 20:31:32
大した学校どはありませんが一応、東京の大学にいて都内で暮らしてました。年に何回か仕事で上京してます。通学にかかる時間と疲れが問題では?それに三年次で行けるならB大学を押しますが。少しでも、学んだこと社会っ活かすなら卒業と次のステップかと思いますが。六大学のネーム貰っても就職もあるのでは?私は親の立場から見ると卒業して就職して自立すると安心しますね。ただ、研究に身を置くのならA大学が良いかも知れません。

投稿情報 内容
NO.719829
なゆたさん(女性/33歳)
2011/08/30 16:49:20
月光さんさんさん、お返事ありがとうございました。知り合いにも相談したら、A大もB大も通えとおせるなら、A大の方がいい、と言われました。
 でも、A大は、総武線などという(私は高崎線沿線に住んでます)慣れない電車を利用しなければならなくて、不満です。一方、B大なら、通いとおせる自信があります。
 実は、現役の時に、大学を中退したのは、通学距離が遠く(某大学は片道2時間半かかりました)、疲れたからです。もし、A大に入ったとして、通学に苦労し、現役の時みたいになったら、馬鹿みたいです。それこそ、笑い者です。
 2年次でも、3年次でもどちらでもいいです。B大は3年次で、A大は、提出する書類(シラバスの写しや、成績証明書)で出願前に通達があるそうです。
 ありがたいことに、B大の編入学試験は、11月と来年と2回あります!! とりあえず、11月はスルーし、A大を受けることも出来ます(A大は1回だけです)。
 でも、前述しましたが、問題は、卒業まで自宅から通えるかどうかです。正直、A大は現役当時の二の舞になる確率高いです・・  ただ、六大学というネームバリューにしがみつき、根性で何とか・・ どうしたらいいんだろう。また、お返事ください。

投稿情報 内容
NO.719795
月光さんさん(男性/52歳)
2011/08/30 11:03:05
ちょうど私も大学編入や試験について調べ検討していますので返信させて頂きました。まずは、二受験が望ましいかと思います。合格が条件となる前提かと思います。もう、受験日や内容などはお調べかと思いますので取得単位や前の大学での手続きも再度確認しとくのが無難でしょう。三年次もしくは二年次どちらでしょう?前行ってた大学の学部や科にもよって生かせる単位や年次、受験資格が変わるかと考えます。大きな本屋さんやネットで目指す大学の編入条件については調べられると思いますしもうお調べだったら失礼しました。六大学のネームバリューと書いていますがやりたいことが先かなと思いますし、中退した理由なども考え余り無理の無い形で編入再入学を考えてはいかがかと思います。ただ、せっかく入ったのにB大学に失望すると頭にあの時A大にと思うのが不安材料かと思います。それなら、A大学狙いでもし入れるなら。しかし、B大学でも編入し大学卒業に再チャレンジすること自体の方がずっと大きなことと思います。次の進路やステップも有るかと思います。編入の学生生活の中ででそれも考えられてはどうでしょうか?A大学が遠く負担が何かと大きい点、B大学に編入しても多少不満がある点もちろん良い点も考え合わせまずはこんどは、大学修了とのことも含め結論付け下されば幸いです。編入チャレンジ頑張って下さい。そういう方、ミジカに中々いませんが世間には一万人以上が毎年、編入してるという事実があります。過去は変えられませんが未来は変えることが出来ます。長文で失礼しました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.