悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(17歳以下) > 創価学会に入っているのですが。

恋愛の悩み(17歳以下)

投稿情報 内容
NO.147414 創価学会に入っているのですが。
桜さん(女性/16歳)
2011/08/30 18:17:21
私は創価学会に入ってるのですが、いつどんな風に彼に打ち明ければいいのでしょうか。
私はまだ高校生で彼とはお付き合いだけですが、これからもずっと一緒にいたいと思っています。結婚なんてまだまだ先のことだけれど、付き合っている間ずっと隠してる、嘘をついているようで嫌なんです。

私は「創価学会の全てが悪いものではない。しかし創価学会の全てが賛成できるものでもない。創価学会にも色々な人がいる。本当にいい人もいれば悪い人もいる。それはどこでも一緒だ。ひとくくりにするな。」と考えています。

私は創価学会のことは、彼に認めてもらうだけでいいんです。創価学会に入っている。この事実を認めてもらうだけでいい。私も私の家族も熱心な学会員ではないので入ってくれなんて言わないし思いません。そういう勧誘は一切しないつもりです。私の親には、「学会に入ってくれなくてもいいから、とにかく優しくて全部受け入れてもらえる人と一緒になりなさい」と言われています。

やはり勧誘はしない、熱心ではなくても、恋人が学会員という事実だけでも嫌なものなんでしょうか...。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.726686
桜さん(女性/16歳)
2011/09/23 22:31:15
みなさん返信ありがとうございます。

みなさんのおかげで前向きに考えることができました。
一般の人から見たら創価学会にはあまりいいイメージはないと思いますが、宗教と恋愛は関係ないという言葉を頂いて少し安心できました。

彼氏とはお互いにずっと一緒にいたいと思っているので次のデートで言ってみることにします。
それで軽蔑されたり変な偏見をされたりしたらそこまで。ちゃんと私のこと全て受け入れてくれる人を見つけます。


みなさん本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.725678
hiro さん(男性/17歳)
2011/09/20 21:53:42
僕は今日彼女に創価学会だといわれました。
でも自分の中では以前とまったく変わりません。むしろ打ち明けてくれてうれしかったです。 
自分の親は創価学会に対しあまりいい印象をもっていないようです。
今後このことがつかえるようなこともあるかもしれません。
おたがいにがんばりましょう

投稿情報 内容
NO.723155
きなこさん(女性/16歳)
2011/09/12 01:10:41
私も創価学会に入ってます。
でも、学会員と恋愛は関係ないと思います。

投稿情報 内容
NO.720231
底辺さん(男性/16歳)
2011/09/01 02:34:47
僕も創価学会ではありませんが、宗教をやっています。

あまり宗教という響きは好きではないのですが、僕は母親に言い聞かされて育ったがゆえにこの宗教を信じています。

しかし「入る事が救いで、信じない事は愚かな事」そういう考えを持っている人もいます。

良く言えば熱心ですが、僕はそれに対してとても違和感があります。ネットで見た批判サイトに「無理やりいれさせられた」とか「本を半強制的に買わされた」などの書き込みをみて、事実あると思い中学の時にとても悲しくなりました。

ですから「創価学会の全てが悪いものではない。しかし創価学会の全てが賛成できるものでもない。創価学会にも色々な人がいる。本当にいい人もいれば悪い人もいる。それはどこでも一緒だ。ひとくくりにするな。」
この意見にはとても共感しました。



僕は宗教と恋愛を繋げず今まで気にしていませんでした。

1年前に僕の姉が結婚した時に、母親が姉に「夫はともかく子供は・・・」と言い、少し話合ってたことを覚えてます。

夫(俺から見てお義兄さん)は子供(俺から見て姪)を宗教に入れさせるのは反対だが、子供に話しを聞かせたり本を読ませるぐらいなら自由にしろと言っているらしいです。


僕は学校で特別宗教をしていることを言ってはいませんが、親友・つるんでるメンツ・彼女などには普通に宗教をやっていることを言っています。

まだ学生だからだと思いますが、特別偏見は持たれず、逆に他の宗教、それこそ創価学会の友達も多いです。


彼氏さんに隠していることに罪悪感があるなら、言った方が良いと思います。

ですが特別、結婚でもしない限り言う必要もないと思います。

確かに友達はオウム真理教とかのイメージがあり、宗教に良いイメージを持ってなく「宗教とか信じるのおかしいだろ」とか言われたことあります。

ですが言ってみて軽蔑されたりはしたことないです。

投稿情報 内容
NO.720158
アムロさん(女性/37歳)
2011/08/31 21:46:15

初めまして。

彼が学生なのか社会人なのか、どう思ってるのか分からないけど、一般の人には抵抗があると思います。

私は無宗教ですけど、感じることは、宗教と信仰とは違うということです。
私としては、宗教とは企業だと感じています。(いろんな宗教の方、失礼をお許し下さい)
学会に関しては、活発な布教活動も新聞営業も選挙活動も、企業だと考えたら納得できました。

一方、信仰とは神仏を信じ敬い崇めることではないかと。
日常生活の中での憎愛、悲しみ、嘆き…喜怒哀楽を反省分析し思考を整え、自分を価値ある人間に磨き上げる作業をすることだと思っています


亡くなった祖母が、家族で一人だけで創価学会に入っていました。
娘が学会員の家に嫁ったことがきっかけだったのでしょう。
私の父が訳あって宗教嫌いでしたので、祖母は自分の部屋に神棚?を置いて拝んでました。
一人で信仰していたという感じでした。
祖母は、温かく清らかで思いやりがあり、でも厳しく強い、神のような尊敬できる人でした。

きっと貴女は祖母のように、純粋に信仰してるのだと思います。
でも、宗教組織が大きくなればその分いろんな人がいて、活動も活発になり、個人の思いと他人の思いに差異が生じるのは仕方ないことだと思います

そんなわけで、彼には自分の素直な信仰心を伝えれば良いかと。

でも、結婚となると、これから一つ屋根の下で家族と生活するわけで、認めてもらうだけでいい…というのは、頭で考えるより実際は厳しい状況に置かれる気がします。
それと、家と家との付き合にもなるので…学会員同士だとか学会に理解のある親でなければ難しい部分があるとは思います。
一生のことだし子供にも影響するし。
彼が、それでも貴女と一緒になりたいと強く思ってくれれば乗り越えられるのでしょうが…

葬儀一つ取っても違いますからね。
祖母が亡くなったとき、普通の葬儀にするか学会式?にするか兄妹で揉めてました。
父は妹に『うちにはうちの生活がある。学会に我が家を巻き込んだら兄弟でも容赦しない』と、ずっと以前にハッキリ言ってあったので、これまで勧誘もなかったし葬儀も妹が折れた形になりました。

他の方が仰るように、創価学会に関しては受け入れがたい人が多く、この先厳しいことがあるかもしれないことは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

彼が下の方のような男性だといいですね。
それと私も、今は楽しい時を過ごすことが大事だと思います。

長々と失礼しました。

投稿情報 内容
NO.720116
匿名さん(男性/37歳)
2011/08/31 19:12:14
わたしの妻は学会員です。出会いは16歳のときでした。打ち明けたくれたのは19歳のときぐらいです。本当に悩みましたが、23歳で結婚しました。もちろんすべては受け入れていませんし、家でその話をすることもほとんどありません。結婚の条件として『わたしが入会しない』『子供も入会させない』ことだけは言いました。
相手を愛する気持ちだけでは、結婚はなかなか厳しいと思います。いろんなこと話しましたがわかりあえないこともたくさんあります。それでも一生、一緒に暮らしたいとわたしは思いました。16歳ではまだすぐに伝えなくてもよいのではないでしょうか。言えないつらさもわかりますが、今は一緒に楽しい時間を過ごすことが大事だと思います。わたしは後悔していません。応援しています。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.720103
あんちさん(男性/16歳)
2011/08/31 18:05:20


熱心じゃないなら学会員をやめればいいんじゃないですか?


僕の親は創価や天理教などは絶対に入るなと言っています。

彼の親が僕の親のような方だったら多分ヤバいと思います。


投稿情報 内容
NO.720031
ヒデさん(男性/40歳)
2011/08/31 12:03:29
人にもよりますし、気にしない人もいます。

会員でも、籍だけ入れてるが年に数回しか出向いてないなら、問題ないでしょうが、 活発な活動しているなら、難しいかな。

話の流れで 選挙権取れたら、誰にいれる?あるいはどこ応援する?でわかると思います。

気になるなら、何気なく話してみてはどうかな。
自分が学生の頃はまだ、そこまで考えてなかったし、男子も、まだそこまで深く考えていないと思います、結果はどうあれ、青春エンジョイすればいいんじゃないですかね。

投稿情報 内容
NO.720025
匿名さん(男性/33歳)
2011/08/31 10:51:18
あなただけが学会員なら構わないけど、ご家族もとなると嫌ですね。宗教活動はしなくていいという約束で結婚したのに、実際は家族からなんで活動しないんだとうるさく言われ結果離婚したなんて話はよく聞きますから。

投稿情報 内容
NO.719998
蓮華さん(女性/33歳)
2011/08/31 08:53:56
いざ結婚する。親に紹介する…となってからでも良いと思いますけどね。

ただ、あなたの事も何も知らないのに、創価学会だからって理由で、『俺は勘弁』とか言う人が多いから、なかなか彼に言い辛いお気持ち、よく分かりますよ。

確かに、学会員の方と結婚となると、少なからず問題(というか、お互いの価値観や考え方の違い)は出てきます。

でも、こういう悩みの時に私はいつも言うんですけど、お互いの理解があったら、乗り越えられる問題なんですけどね…

好きな相手が学会員だと知って冷めるような気持ちなら、その程度なんだと思います。

投稿情報 内容
NO.719958
かあくんさん(男性/48歳)
2011/08/31 01:43:59

私もごうさんの言うように、早く言った方が良いと思います。

メールの返信と同じで
言うのが遅くなると、遅くなったその理由も必要になりますよ。




投稿情報 内容
NO.719943
杏仁さん(男性/28歳)
2011/08/31 00:30:19
宗教は自由ですが…自分は勘弁です。

投稿情報 内容
NO.719924
まろんさん(女性/34歳)
2011/08/30 23:44:13
恋人が学会員で嫌だと思う人や何とも思わない人もいるかと思います。
つき合う前に言えれば一番なのかもしれませんね。付き合ったあとだときっかけないと中々言えないかも。。。

投稿情報 内容
NO.719874
らさん(女性/23歳)
2011/08/30 21:07:00
もしいつか結婚をするとしてあなたの親は彼にに入会を求めなくても、彼の親はあなたに脱会を求めることがあるかもしれないということも考えた方がいいのでは?と思いました。
創価学会に関しては受け入れがたいと思う人がいるのも事実です。

投稿情報 内容
NO.719865
ayaさん(女性/35歳)
2011/08/30 20:41:23
恋愛は宗教関係ないと思います
自分もよくわからないけど宗教は人を悪くするのではなく
豊かにする事が原点にあるとおもいます
信仰は個人の自由なので家族でも夫婦でも違ってもいいと思います
人それぞれ考えが違うのですから
互いに思いあえる事理解し合える事が大事だと思います
私は生まれた時から仏教ですけど彼・旦那がキリスト教でも好きなら理解したいと思います

打ち明けはお付き合いしていく中で機会が有る時で良いのではないでしょうか(集まりに行く時・会で聞いた話をする時など)
あえて話せば勧誘と思はれるかも

投稿情報 内容
NO.719864
ごうさん(男性/35歳)
2011/08/30 20:36:00
とりあえず早く伝えたほうがいいよ

投稿情報 内容
NO.719855
けいさん(男性/24歳)
2011/08/30 19:37:53
なかには親が宗教嫌いな事もあるから結婚考えてるなら彼に認めてもらえたら彼の親にも話さないとだね

投稿情報 内容
NO.719852
亮太さん(男性/21歳)
2011/08/30 19:26:24
恋人が なら大丈夫ですが結婚はしたくないかな…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.