悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > つい髪を抜いてしまう…。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.147423 つい髪を抜いてしまう…。
はるさん(女性/19歳)
2011/08/30 22:27:35
こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

私は中2の頃にいじめが原因で対人恐怖症のような感じになっていました。いじめがなくなり、次第に人に対する恐怖心は弱くなっていきましたが、高1の頃にとある事情でまた対人恐怖症のような症状が振り返し、軽く不登校にもなりかけました。(しょっちゅう学校を途中からサボって家に帰ったり、勝手に学校を休んだり…)とにかく苦しくて仕方なかった私は何気なく髪の毛を抜いたんですが、そうしたら髪の毛を抜くのが癖というか、イライラしたり、ストレスが溜まったり、考えごとをしたりしている時についつい抜いてしまうようになりました。今まで何回か「もう止めなきゃ」と思い、髪の毛を抜くのを我慢し、最高で二ヶ月近く抜くのを我慢したりしましたが、結局また精神的に不安定になったりすると髪の毛を抜いてしまうの繰り返しで、かれこれ3、4年この症状に悩まされています。また、今年の春から私は社会人になったのですが、4月の初めにあった泊まりがけの新人研修で精神的にとても傷付く出来事があり、そこから再び対人恐怖症のような症状に陥り、未だ会社でも孤立していていまいち居場所が無く、自分の存在意義や働く理由がわからないまま、とにかく頑張らなくちゃと仕事に行ってはいますが、そんな毎日に精神的に疲れてしまい、その反動で髪の毛をぶちぶち抜いてしまいます。

抜いた髪の毛の毛根に透明なものが付いていると嬉しくなったり、太く縮れた短い毛を抜くのは正直気持ち良いとさえ感じています。しかし、次第に髪の毛が薄くなっていく自分の頭や、自分の抜いた髪の毛の多さに気持ちが悪いとも思いますし、抜いた後は自己嫌悪と後悔の気持ちに陥ります。

ネットで調べると私の症状は抜毛症のような気がするのですが、この場合病院に行くとしたら何科になるのでしょうか…?また、このような髪の毛を抜く行動は病院に行くことで治るものなのでしょうか…?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.719923
匿子さん(女性/24歳)
2011/08/30 23:43:59
私も不安になると髪を触る癖が小さい頃からありました。
いつの間にか不安が募ると自分の髪を抜くようになってましたね。
いっぱい抜いてしまって頭が薄くなってないか気になって気になって、また不安になってました。
(実際に薄くはなっていない程度でしたが)
社会人になってからもその癖は治らなかったです。
でも今、主さんの質問を読んで、結婚して生活が落ち着いた今、全く抜かなくなったな、と気づきました!
不安からくる行動だと思うので、メンタルクリニックなどに相談してみるのもありだと思いますよ!

私は別のこと(過呼吸など)でメンタルクリニックに通ったことがありますが、色んな意味でとても楽になりましたよ。

投稿情報 内容
NO.719921
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/08/30 23:38:13

イライラしたり、ストレスが溜まったり、考えごとをしたりしている時についつい抜いてしまうようになりました。

→そういえば私も何気に学生時代は抜いてたなぁ。爪も噛んじゃうし。

そして罪悪感は無かった(笑
人に見られたら恥ずかしいよなぁ…ぐらいで。
髪の毛がバッサバッサあるのが嫌で。
前髪と横髪とうなじと。

爪は痛みで後悔した(笑

治ってない癖もまだまだあるけど、自然に治ってたりする癖もあるので、気を負わず、自分が一番落ち着く事をするのがいいですよー。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.