悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 電車に飛び込む自殺をする人をどう思いますか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.147495 電車に飛び込む自殺をする人をどう思いますか?
ちづさん(女性/17歳)
2011/09/01 11:27:44
前友達たちと旅行へ行っているとき電車が止まりました
ツイッターで情報を見ていたら、飛び込み自殺があったと知りました
目的地に着くのに何十分も遅れて、そしたら友達がキレて「事故ならかわいそうって思うけど、自殺なら本当自己中で他人の迷惑考えない奴だなって感じ。だから自殺するような(嫌われる?)状況になるんだよ。地獄に堕ちろっ」と言っていて…
ちょっとギョッとしましたが
私も「迷惑だな」とは思っていたので「へぇ〜」と流していました…
近くのカップルも「うぜぇまじ苦しんで死ね」「もう死んでるって〜笑」と話していて…
なんだかドキドキしました

自己中だから自殺をする、は人によるし違うと思いますが…
(しませんが)もし私が死ぬなら電車なんて大勢に迷惑がかかる死に方なんてしないとは思いますが…
もちろん友達は好きだし言う事も正しい(?分かる)と思うし自殺した人が迷惑だなぁとも思います

だけど、なんというかその時の事がずっとモヤモヤドキドキしていてよく分からない感情で気持ち悪いんです…
単純に「人が近くで死んだから怖かった」もあると思いますが…
どう思いますか><?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.720817
たかさんさん(男性/50歳)
2011/09/03 00:11:39

普通の状態なら電車に飛び込み自殺する人はいない、と思います。

自殺するという事は、理由はともかく、かなり追い詰められた状況にあり通常の判断ができない状態なのです。

それでも、多くの人は、電車に飛び込みません。

遺族を含め、多くの人に迷惑が掛かりますから。

と、いう事は、自殺する人の中でも、特に追い詰められ頭の中がパニックになった人が発作的に飛び込んだ、という事です。

若い時は思わなくても、年齢を重ねればいろいろ悩みが増えるものです。

“大変だったんだろうな”と冥福を祈ってあげてください。


                               以上

投稿情報 内容
NO.720736
。さん(女性/30歳)
2011/09/02 19:53:34
毎日新しい命がうまれ、毎日尊い命が去り‥。そんな小さな事いちいち言ってたら生きていけないわ。主のまわりの友達の将来の方が可哀想で残念ね。笑
いきるのが辛いなって思えば人生リセットしたら良い。命は親の所有物でもなく、個人のものです。
リセットしてそしてまたピチピチの艶々のお肌でオギャ〜っと生まれて来たら良いの。

投稿情報 内容
NO.720735
杏さん(女性/19歳)
2011/09/02 19:49:41

確かに理由は何であれ迷惑には違いないのかも。

でももしそれが自分にとって大切なひとであったら、皆そんなこと言わないですよね。
まず悲しみとショックを受けると思います。

悲しいことに、人身事故という事態を聞き慣れてしまう程珍しいことではなくなっているし、周りで人が死ぬ現実にあまり触れることのない生活をしていたら、ましてや他人であるしそんなことわざわざ考えないでしょうね。
だからきっとあまり善くない事を言ってしまうんだと思います。

余裕がないと人は自分の周りだけが世界全てに見えてしまうし、自分が一番になってしまうしね。

ちづさんが複雑に感じたことは、死に対して大切な気持ちだと思います。

死って誰にもいつかはくる当たり前の事だけど、いくら考えても答えは出せないとても難しいことですよね。
だから思うこと感じることは人それぞれですが、自殺がプラスになることじゃないのは確かだと思います。

投稿情報 内容
NO.720733
なやみさん(女性/29歳)
2011/09/02 19:41:39
そのモヤモヤ、確かに近くで人が亡くなったという事もあるかと思いますが…。
ちづさんも、死にたくなる程悩んだ事があるのでしょうか??
何か、自殺で亡くなった方に対して友達が言った事を、どこか自分にも当てはめてたりしてないですか??

違ったらすいません。


自殺する人は自己中です。
悩んでる状態事態も自己中です。

色々悩んできた自分ですが、自分に対してそう感じます。
周りに目を向けられたら、絶対に死にたくなる程悩まないです。

ただ、なかなか気づけないんです。
でも、気付くだけで良いんです。

だから、気付かせてあげられる人が増えたら良いな…と思います。

“地獄に堕ちたらいい”とか
“うぜぇ”じゃなくて

自殺願望って、誰にでも起こりうる気持ちとか衝動なんだって思いますし…
あまり軽々しく罵られたりすると悲しいですね。

投稿情報 内容
NO.720608
謙信さん(男性/47歳)
2011/09/02 12:29:35

自殺という行為自体は

残された家族に一生の傷を与えて逝く事になるし

電車に飛び込みという

公共の場での自殺は多くの人に迷惑を与えるからね

そこに うつ状態にあったとか 辛かったとかいうのを

言い訳材料に持ち出すのは筋違いよね



それは個人の問題であって

その場にいた人達には関係のないことだもの

それで会社や学校に行くのが遅れたり

大事な約束を潰されたりしたら

そりゃ誰だって「ったく迷惑だよな よそでやってくれよ」となるわよ



まぁ

お友達や近くにいたカップルの発言は

ちょっとねー 確かに暴言が過ぎるとは思うけどw


投稿情報 内容
NO.720558
モビさん(男性/42歳)
2011/09/02 07:35:44

若い頃、重度の鬱病になって死ぬ寸前までいった俺から言わせてもらうと、
皆、自殺する人の頭の中を理解してないな…。
まぁ、理解出来なくて当然。実際に鬱にかかってみなきゃ分からないからね。


誰しも、わざと迷惑かける奴なんていないだろ?

自殺する人の頭の中は
家族・親戚・友人etc.の事とか考えられない位、思考能力が落ちてて、頭の中は真っ白状態なんだよ…。
だから、『人に迷惑をかけずに死のう』なんて高等な考えは思い浮かばない。

だから俺は人身事故で電車が止まってもイライラしたり迷惑だなんて思わない。

投稿情報 内容
NO.720548
匿名さん(女性/23歳)
2011/09/02 05:36:59

確かに、電車で飛び込み自殺は大勢の人に迷惑かけてます。
私もムカつくときあります。


だけど、亡くなったのにそれをバカにする言い方や不謹慎な物言いする人は頭がどうかしてると思います。


命を軽く見すぎだと思います。


あなたが思っていることは
決して間違いじゃないし、
むしろ人間として当然なことだと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.720535
千紗さん(女性/27歳)
2011/09/02 03:43:01
普段は優しい友達であったりしてもそういう酷い事を言えるだけ、みんな疲れているんじゃないですか?
よって他人の迷惑も考えられない位の脳の病気に追い込まれる、明日は我が身だと私は思います。

偽善者だと思われるかもしれませんが、自分の乗ってる電車などで何度かそういう事に巻き込まれて、終電でタクシーに乗るしかなかったり次の日も仕事なのに行くあてがなかったりなどもありましたが、全く怒りは感じた事はありません。 ただただ亡くなった方の事を思うと悲しいとしか思えません。
電車内で亡くなった人に対して笑いながら平気で悪態をつく人に対してもまた怒りではなく、本当に悲しい事だと感じて泣いてしまいました。
私の周りの大好きな人と同じ人間であり仲間なんです。
そういう感情ってないのかな?

私は小さい時から大好きな身内が自殺志願者で、とても苦しんでいるのを間近にみていたかもしれませんね。
何が正しいとかはないと思うけど、私は悲しいとおもいます。

投稿情報 内容
NO.720406
にゃくさん(女性/26歳)
2011/09/01 21:32:05
私の友人は飛び降り自殺を目撃したことがあるそうです。

「カチン」と頭が割れる音とその光景を夢に見ることもあると言います。

人に迷惑をかけない自殺の方法があるかどうかは分かりませんが、後々まで他人のトラウマになるような死に方は選択しないで欲しいと思います。

投稿情報 内容
NO.720369
七さん(男性/34歳)
2011/09/01 19:39:40
死んだから判断は迷うけど「電車を私的理由で止めた」ことに対しては最低だと思う。
でもその事に対しても「死んで償った」とするならば、怒った人は鬼畜だね。

投稿情報 内容
NO.720363
ごうさん(男性/35歳)
2011/09/01 19:28:55
どちらが非常識なんでしょうね

どれだけツラいか考えてあげてほしいとまではいいませんが、
少しいいすぎだと思います

投稿情報 内容
NO.720313
いちなさん(女性/14歳)
2011/09/01 14:32:21
どうして、飛び込みをするか分からないですが

もうだいぶ頭は逝っちゃってるから…か、反対に自殺を止めてほしい。

だと、感じました…自分の遺体を見ず知らずの人に見られたくないです…><


投稿情報 内容
NO.720304
蓮華さん(女性/33歳)
2011/09/01 13:56:34
迷惑の掛からない自殺の方法なんて初めからありませんよね。
しかも、他人に気をかけるような人が自殺をするはずがありませんし、どう転んでも、迷惑を掛けるのは間違いありません。

ただ、思ってても、そういう事を口に出すのも間違いですよ。

私なら、迷惑というより、やっぱり知らない他人とはいえ、目の前でそんな事が起こったらショックを受けます。

投稿情報 内容
NO.720293
ヨッシーさん(女性/29歳)
2011/09/01 13:10:13
確かに周りにすれば迷惑ですよね。特に鉄道関係者の方が一番迷惑しているでしょう。遺体の片付けやら、客からの苦情対応やら、電車が止まってしまった間の収入減などなど…またかよ。って思ってるでしょうね。ただ自殺する方の味方をするわけではありませんが、自殺するって普通の人から考えれば相当怖いですよね。自ら命を絶つわけですから。ましてや、電車に飛び込むなんて考えられないでしょ?自殺する人って精神状態がひどくなってて周りのことなんて考える余裕も出来ないし死ぬ怖さも感じないと思う。自殺はよくないけど、今の日本は自殺大国だからね…大きくまとめれば世の中が悪いんじゃない?それでもみんな必死に生きてる人もいるし、生きてるのが疲れちゃう人もいる。生きるって大変なことなんだよね。

投稿情報 内容
NO.720287
ノンさん(女性/46歳)
2011/09/01 12:51:24
私も、貴方のお友達と同じような感覚です。特に、朝夕のラッシュ時にやられると、かなりムカつきます。ま、飛び込み自殺なんかする自己中野郎は、地縛霊になってその場から離れられないか、たとえ地獄へ行っても閻魔大王にすら嫌われるんじゃない?

投稿情報 内容
NO.720285
あやさん(女性/21歳)
2011/09/01 12:45:22
私も自殺するなら誰にも迷惑かけずにしてほしいと思います。
でもこういう事は心では思ってても絶対口にしてはいけないと思います。

死ぬ時まで他人に迷惑をかける人は 今までも迷惑かけて生きてきたんでしょうね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.