悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親の介護に付いて皆さんの考えを教えて下さい。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.147503 親の介護に付いて皆さんの考えを教えて下さい。
トシさん(男性/50歳)
2011/09/01 15:27:49
私は親の介護をして2年に成ります。確かに初めは戸惑いました。
でも、自分なりに、親の介護に直面すると既に2年が立ちました。
今では、ごく当たり前の様に親の介護に付いては体に染み付いて居る様な
気持ちです。

今は、先の見えない介護ですが、鬱やイライラと言った症状は出ておりません。

親がディ−ケア−に行って居る間は、自分の為に有意義に時間を使う事に、
精一杯、努めております。凄く時間の大切さを知らされました。
この年に成って新たな発見だと思います。

介護は大変ですね・・・

正直、私も夜は外出は出来なく成りました。反面、お金は使わずに済みますが・・・

親の介護に直面した時に、私は、今までの過去をきっぱりと捨てました。
一番、最初にした事は、携帯を壊しました。今も持っておりません。
何事も決断しだいで、違う世界が見えると、思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.720587
トシさん(男性/50歳)
2011/09/02 11:11:15
初めての投稿しました。利用方法が分かりません。

メールを御返信頂いた皆様に、この場を借りまして、お礼申し上げます。

本当にありがとう御座いました。

皆様の意見を参考に頑張って参ります。

ありがとう御座いました・・・

投稿情報 内容
NO.720586
トシさん(男性/50歳)
2011/09/02 10:55:13
初めてなので、利用方法が分かりません。

『NO=72042?のりたま大好きさん』『NO=72035? 通行人さん』『NO=72033? みかさん』

返信メ-ル頂き、大変ありがと御座います。

個々に御返信出来ない見たい?ですので、申し訳御座いませんが、此処にまとめて
お礼とさせて頂きます。

また、良ければメ-ル下さい。

投稿情報 内容
NO.720424
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/09/01 21:53:18
私の母は、私が小さい時から入退院を繰り返す人でした。だから幼い頃布団の中で母が死んだら…と考えただけで涙が止まらず家族にバレないように泣いていたのを覚えています。

母と私は通う場所(学校に通う私)が違うけど、身近な所で医者や看護婦(今は看護師)さんに囲まれ、年がら年中通院したり入院したりが当たり前でした。


私は高卒で社会に出ましたが、医者に行く時は休んでくれと頼まれ母を連れて少し遠い病院まで行きました。地元と違い完全看護なので安心と言えば安心でした。

一端入院すると週末は、見舞いがてら様々な言いつけられた物を渡したり伝えたり。全く要領を得ないので病室でも怒られておりました。私を怒る元気がある時はまだ回復の余地があるため、手術後に医者からもう帰って良いぞ!とか言われておりました。母の医者に対する笑顔を見るだび、本当に心から信頼してるんだなあと思いました。

母が他界して10年以上経過しておりますが、介護の苦労みたいな記憶があまりありません。母は元々明朗活発な性根で、人に馬鹿な事を言っては笑わせて喜んでるような人でした。だから、貧乏を実感したのが社会に出てからだったり、本来なら立って仕事をするのは無理な状態なはずなのに平気な顔で仕事をしていた。

高校生の時、母を荷台に乗せて自転車をこいでおりました。ふと荷台が気になり振り向くと母がおりました。なんだ?と聞かれて、あまりに軽いからいないのかと思ったと言ったら母は笑っておりました。

介護をしたとは私は思っておりません。母のおバカさ加減に救われて世話をさせられていただけです。強制労働です。無賃です。労働力を提供したのにどこか遠くへ逝ってしまいました。


投稿情報 内容
NO.720357
通行人@親はもう居ないです^-^;)さん(男性/37歳)
2011/09/01 19:02:19
本文とはあまり関係ないのですが、、、。(汗

ウチの家は私が生後8ヶ月の時に離婚。正確には母親が幼子の私を抱きかかえ、甲斐性ナシで暴力を振るうダメ亭主の下から夜逃げしました。

風の噂で15才の時に、ダメ親父が車に轢かれて他界したと聞き、23才の時に母親が脳卒中でポックリ他界、、、それ以来、独りぼっちです。^-^)b

親の介護は聞いただけで大変そうですね。ただ独りぼっちの私から見ると、必要としてくれる人がまだ居ただけでも、、、癒されますね。(本音

投稿情報 内容
NO.720339
みかさん(女性/33歳)
2011/09/01 17:27:58

毎日おつかれさまです。

トシさんもおっしゃる通り、介護はゴールがありませんね。
ゴールがないぶん、細く長く続けるつもりで取り組むのが良いと私は思います。
気張り過ぎない、背負い込まない、頼めることはじゃんじゃん頼む。
1人で面倒をみたことはありませんが、
10年以上介護が必要な人と暮らしたことがあります。
動き回る人だったので、
早朝、夜中、警察からお電話頂いたことも何度か(笑)
棒で殴りかかられたことも何度か(笑)
でも仲良く一緒に、架空の誰かに文句を言ってみたり(笑)
友達の誰かになってみたり(笑)
今となっては、全部笑える思い出です。

でもやってる最中は大変でした。
その人のことをよく知っているぶん、色々戸惑うし、ショックだし。

でも。みんないつかは歳をとるし、順番ですよね。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.