悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 職場に嫌味な女がいます。どう対処しますか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.147599 職場に嫌味な女がいます。どう対処しますか?
☆そらさん(女性/33歳)
2011/09/03 04:21:03
何度かこちらで意見を求めています。「仕事の悩み」と迷いましたが、精神的に限界なのでこちらに…。*かなり長文です。
女3人(A、Aと同い年B、年下の私)で同じ机に向かい合って、同じ作業しています。Aは性悪で日頃から他人の批判や悪口、嫌味ばかり言う女です。私は温厚で、大人しいのもあるんですが……
水曜、私が仕事で確認したいことがあり社員に聞いたのですが、それを盗み聞きしていたようです。それが昼前。昼も一緒ですが、なんだか空気が重く、昼一に掃除。私のゴミ袋が少なかったのでまぜてもらおうと声をかけると「無理!」とあからさまな態度で避けていきました。なにかしたっけ?と思いながら、午後、また一緒に作業をしていると、Bとの会話中に私の目の前で「まぬけな質問しなかったらいいよ〜精度がおちるから、笑」と話してました。誰のこと?かと思いましたが、そのあとBが作業している内容が難しいもので「Bさんがいてくれて助かるわ〜片方やったらまたイライラしてたわ〜」と。片方…あきらかに私しかありえないことを言っていて確信。Aに何か言ったわけでも、やったわけでもないのに、あの悪態。目の前であからさまに言われたのはたぶん初めてで正直血の気が引きました…。そのあとは愛想笑いもできず黙々と仕事をこなすしかありませんでした。
この2年間、嫌味だなと感じても聞き流し、自分の中で解決し、乗り越えてきましたが限界がきてます。私のこと言われてるなと感じたら、努力し頑張ってきましたが、例えば年に一度のミスでも、できない人の分類に入り、祖母の忌引で早退するときも「もう来なくていいから」と言われたり、落ち込んでいるときにさらに落とされたりもしました。
こんなことの積み重ねから今回の一件。言われた水曜夜から食事が通らず木曜出勤したものの出社拒否でしょうか…体調不良が悪くなり上司に伝えて帰ることにしました。AやBにも伝えに行きましたが、Bがどしたの?体調わるい?と声をかけてくれただけで、Aは無言。「私がいても迷惑かけるだけなんで帰ります」とだけ吐き捨てて帰りました。金曜は休暇をとっていて今日にいたります…。
あれから“まぬけな”が頭をよぎってうなされるし、これから質問するのも怖い。仕事が不安…自信をなくしている自分がいます。月曜出勤できるのさえ不安です。
職場で悩みを打ち明けると心も楽なのでしょうが、Aから聞かされてるBには相談できないし…。話せるとしたら隣りの部署の方々。Aの性悪さも感じてる人たちに、話していいものか、どう切り出していいものか…。今まで回りからは仲がよく見えるように接してきたので、空気が悪くなるような言い方は避けたいのです。
職員へのお話も頂いてるのですが、Aがいるような環境ではやっていけないと感じてます。上司に話しても、やはりパート内の一件(Aも私もパート)は面倒がられますよね……
どうしたらいいか分かりません。こんな環境、皆さんなら、どう対処しますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.721060
☆そら→つかささん(女性/33歳)
2011/09/04 00:54:02
あまりにも嫌な気分だったので、荒い言い方をしてしまいました…。温厚でも表に態度こそ出しませんがイライラすることもありますので…

Aが1日かけてダラダラ仕事をして、私がたくさんの量をこなすときも私は特に何も言いませんが、私がAと同じ量的なものを時間かけてるとすぐトロイ…と。
私だって言い出したらいろいろあります
お互い様だと思うんですがね…

とにかくもっと仕事を完璧にこなし努力します!

投稿情報 内容
NO.721051
☆そら→水玉さん(女性/33歳)
2011/09/04 00:06:45
いえ、力強いメッセージありがとうございます。
本当に自分一人で悩みを抱え込みすぎてると思います。それが悪循環というのも。もっとまわりに嫌な気持ちになってる、というアクションを起こすべきですね。まわりが知ってくれている、それだけでも強くなれる気がします。抱え込まずにまずはまわりから吐き出していこうと思います!

投稿情報 内容
NO.721050
なやみさん(女性/29歳)
2011/09/04 00:02:15
仕事場で、自分がどう思われてるか??
を、考えない方が良いです。
疲れるだけです。

仕事は作業のリレーができれば良いんです。
と、言われた事があります。
ちゃんと伝えるべき事を伝えられたらそれで良い。

仕事の話も無視される様なら、相手に落ち度がある訳ですから、それこそ堂々としているべきだと思います。

人間不振とおっしゃいますが…。
仕事場って、皆…仕事場用の仮面を被ってるんだと思います。
だから、人間不振になる必要は無いです。

Bさんは、仕事場で仕事がしづらくならない様に、Aさんと話を合わせ、☆そらさんにも気を配ってると思います。
その点では、Bさんは上手に仕事上の人間関係を築いてらっしゃるのかな?と、思います。

Bさんに、「Aさんの言葉を聞くと、ちょっと最近辛い…」という辛い気持ちは話してみても良いと思いますが、決して性悪だとか、悪口にならない様に気をつけて下さいね。

なかなか、人間ですから気持ちを無視するのは難しいですが…。
休日を楽しんで、リフレッシュして、オンとオフ…バランスとってお仕事できると良いですね。

投稿情報 内容
NO.721040
☆そら→なやみさん(女性/33歳)
2011/09/03 23:29:11
BはAに私の嫌味まじりな話をふられても、話をあわせているという感じです…確かにそうするしかないですよね…。気を使ってる感じではあります。2人でいる時は、普通に話してくれますが、信じていい人なのか…悩みます。Bに知ってもらうのが一番いいのですが、私の陰口はAからBに吹き込まれてると思うので、私をそういう目で見られてるのかも…と、人間不振になってます。

投稿情報 内容
NO.721029
☆そら→はけさん(女性/33歳)
2011/09/03 23:13:41
そうですよねぇ…
誰かに現状を知ってもらえてるだけで、かなり気持ちは楽になると思ってます。まずは信頼できて話せる相手探し…ですね…

投稿情報 内容
NO.720896
つかささん(女性/47歳)
2011/09/03 10:10:49

嫌味な女がいます

って…言ってる文面から私にはアナタが温厚な女性には見えないんだけど(笑)

女って…書きたかったのかなぁ〜?でもイヤでも『女性』って…書いた方がアナタの温厚さが伝わってきた様な…

私はそう思ったょ

多分アナタにも何らかの原因はあると思うょ

2年も経ってるのに仕事できなさすぎなのか…いつも無愛想なのか…

一緒に仕事してないから分からないけど…

ただ…職場は友達作る場所じゃないから1人でも大丈夫な様に堂々としてたらイイと思うけど…?

先ずは仕事を完璧にこなす様に努力する事が大事だと思うな…

どうかなぁ〜



投稿情報 内容
NO.720880
水玉さん(女性/20歳)
2011/09/03 08:17:19
ハタチのしがない学生がすみません。
なんておかわいそうに。辛い目にあいましたね。Aさんは自分が間違ったことをしている(主さんを深く傷付けるという意味で)ことに全く気付いていないのですね。そういう自分が常に正しいと思ってる人って困りますね。主さんが通勤拒否にまでなってるのに。
でもそれって悔しくないですか?Aには主さんがどんな思いで毎日仕事してるのか伝わってません。
嫌なことを自分ひとりで飲みこみすぎではないですか?
Aに嫌味なことを言われたら「それってどういう意味ですか?」ぐらい挑発的な態度をとってもバチはあたらないのでは?
いつも大人しい相手からアクションがあると意外と弱いものです。
あの人には何を言っても大丈夫と思わせてばかりもいられないし。
それに誰にも相談せず飲み込んでばかりいるとどんどん敏感になって傷付きやすくなると思います。どんな形でも自分の気持ちを外に出すことで気を強くもっていられます。自分を守るためでもあります。

Bがどれくらい力になってくれるかわかりませんが相談しないのですか?Aの態度でまいっているくらいの意思表示はしてもいいのでは?
周りの空気が悪くなると考えるよりも今はご自身の辛い気持ちをなんとかするために動いてみてください。
じっとしていては変わりません。
優しい性格の主さんですのできっと力になってくれる人がいると思います。

私も最近学校で同じような体験をし辛かったし主さんと同じで表面上では大人しく温厚な性格ですので共感してコメントさせていただきました。
私の場合は私を傷付けた本人と話し合うという強行手段にでました。いつも気の強い相手もダメージを受けたようでした。(笑)

投稿情報 内容
NO.720879
なやみさん(女性/29歳)
2011/09/03 08:08:14
私だったら、嫌味言われたら嫌味で返してしまいそうです(汗)子供なんで…。

Bさんが普通に接してくれてるなら、Bさんに話しても良いんじゃないかと思います。

後…
質問にした事はダメな事でしょうか??
他の事についても、全く落ち度が無い気がします。

だから、堂々としていたら良いと思います。
ビクビクしながら過ごしていても、心に傷がつくばっかりですし…。

『仕事で見返してやる!!
もっと、できる女になって見返してやる!!』
と、頑張ってみてはどうでしょう??
(十分できてるでしょうし、頑張ってらっしゃるとは思いますが…)

後、人一倍明るく接してみるのも良いと思います。
笑顔は大事です☆

どうする事もできない。
どうしても嫌だと思うなら…
私だったら、異動願いを出すか、辞めます。

投稿情報 内容
NO.720875
はけさん(男性/34歳)
2011/09/03 07:45:16
そらさんおはよう。そうゆう悩みは、人に話してすっきりした方がいいですよ。それが無理なら、辞めるしか無いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.