悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.147690 家族について
ぽこさん(女性/27歳)
2011/09/04 21:30:55
半年前に実家を黙って飛び出して一人暮らしをしています。

父親が精神病で無職で暴れます。
最近は年のせいか丸くなったようですが。
母親はフルで働いてそんな父親を支えてます。

父親が大嫌いでたまに口を聞いては罵りあってました。

そんな家に耐えられなくて家を飛び出して半年、連絡を取っていなかった母親からメールが来ました。
内容は「元気に暮らしていますか?(私の)妹が結婚します、ぽこも幸せになってね。心から願ってます。」と。

母親は探りを入れて来たんですかね?
言葉の意味がよく分かりません。
昔から私が父親に殴られたりしても黙って見てるような母親なのでこの言葉を素直に受け取れません。

家族の関係が良くない罪悪感と孤独で毎日が苦しいです。
劣等感も感じています。

文章が上手くまとまりませんが、客観的アドバイスを宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.721560
通行人さん(男性/37歳)
2011/09/05 16:41:21
ぽこさんに今、必要なのは、何でも話せる慕える兄のような存在ですね。
そんな男性と出会えるよう、、、お祈り申し上げます。^ー^)b

投稿情報 内容
NO.721386
。さん(女性/30歳)
2011/09/05 00:23:18
心療内科へ行き、そのまま医師にぶつけた方が、あなたの為です。
薬が効くと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.721328
ぽこさん(女性/27歳)
2011/09/04 22:50:07
お返事ありがとうございます。
このメールを見た時、とても動揺してしまいました。

嬉しいのと、今までの憎しみと、何を今さら…という気持ちが交錯してメールには返信してません。

ちょうど今他にも色々な事が重なってしまい、精神的にきつい状態でメールの返信に暴言を吐きまくってしまいそうなのを抑えてます。


妹の結婚式にも出ず、私は異常なのでしょうか…
気持ちが落ち着いたらどうして行くかじっくり考えます。

投稿情報 内容
NO.721318
ルーシーさん(男性/26歳)
2011/09/04 22:16:15
私もみかさんと同じです。

母親のメールの言葉から愛情が見てとれます。
あなたの家庭を知らない勝手な私の推測ですが
あなたが家を飛び出し、
一人暮らしをしていますね。
今まであなたが殴られていました。今は?

と私は考えます。
こっちは心配しなくていいからあなたが元気にやって幸せになってくれれば母親はいいとと思っているのかもしれません。

子の幸福を願わない母親は一部を除きいないと思いますよ。

形はどうあれ心配はしてると思います。たまにメールでもしてはいかがですか?
親孝行だと思って。
母親も仕事疲れ後にある父親をかまって、悲しさと寂しさがあるのかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.721314
みかさん(女性/33歳)
2011/09/04 21:56:25

お母様の真意はわかりませんが、

自分の子供がかわいくない親はいないと思います。
また、
自分の幸せを、子供に期待する親もいないと思います。

メールの内容を素直に受け取って、
ぽこさんは、自身が幸せを感じられるように暮らせばいいと思います。

離れていた方が上手くいくのならば、離れていればいいし。
一緒に仲良く暮らすことだけが、家族のあるべき姿ではないと思います。
でも、
家族は家族、唯一です。
一緒にいられる時間も限りがあります。
気持ちは、伝えられるうちに伝えた方がいいと、私は思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.