悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 長文です。育児の疲れ

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.147707 長文です。育児の疲れ
匿名さん(女性/24歳)
2011/09/04 23:28:21
5歳の子と1歳の子のママです。2人とも男の子です。最近スゴく気持ちが疲れています。1歳の子は目が離せない次期で、油断していると階段にいたり外に突っ走って行ったり…寝ている時しか本当に何にも出来ません。午前中と、夕方は出来るだけ外で遊ばせているのですが、それでも足りずに玄関、窓を鍵を閉めても開け方を覚えてしまって、開けて行きます。5歳の子は、基本的には保育園に行っていますが、本当に口が悪く(くそばぁばぁ、くそじじぃ、キモい、うざい、注意をするとうるせ〜等々)他にも沢山あります。今まで私自身が口が悪かったりしたらお尻や時には頬を叩いたりしてきました。ですが、子供相手に叩いたりするのもいい環境ではないと思い、口だけで注意するようになったら、日に日に悪くなる一方です。前からなんですが私が次言ったらはったおすからね!って警告を出しても効き目はなく、旦那は完璧舐められており、旦那は口は悪くて気にかかるみたいですがそこまでって感じです。正直子供が甘えて来ても最近は素直に受けとめてあげる事も出来ず…育児に疲れて果てている自分を見ると情けないです。情けない私にアドバイスをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.721808
皆様へさん(女性/24歳)
2011/09/06 13:02:17
沢山のお返事ありがとうございました。昨日の夜から何ですが、長男とバグしなが寝たら、『何でママ急に優しくなったの?』って聞かれました(笑)これから皆様がくれたアドバイスを参考に育児をしていきたいと思います。
ありがとうございました(^O^)

投稿情報 内容
NO.721514
みつきちさん(女性/34歳)
2011/09/05 13:39:59
私もピグ。さんの意見に納得&同意見です。

うちは6歳、3歳、1歳がいます。主さんのところと同じかもしくはそれ以上です。毎日疲れます。

リフレッシュした方がいいという意見はわかります。ただ、親が遠方、夫は月残業が150時間以上では身内は頼れず。かといって保育園の一時保育やファミリーサポートは料金が高い。金銭面に余裕がある家はいいですがうちみたいな貧乏人は無理です。

市役所などで相談すると必ず一時保育やファミリーサポートの話をされ余計にイライラしてましたね。

主さんの下のお子さんはもうすぐ2歳ですか?もし近所に未就園クラスがあれば4月から入れてみてはどうですか?すごく楽になりますよ。

うちも一番手がかかる時期がかつてありましたが(今も結構辛いんですけどね)、未就園クラスに入れて昼間は下の赤ちゃんとだけ過ごしていたので少しは楽になりました。

それから子供は保育園や幼稚園など集団生活をすると汚い言葉を覚えてくるのは当たり前です。他の子が言っているから仕方がありません。ただ、そういう言葉を使うと周囲の人が悲しくなっちゃうよと言うのは教えてあげてくださいね。

ヒステリックになっちゃうのはどこの親も一緒ですよ。私も怒鳴りすぎて声が嗄れることがあります。でも、ここまでしないとわからないうちの子たち。周囲に迷惑をかけないように必死です。将来困るのは子供たちです。

お子さんの行動もみんなが通る道です。

もし身内で頼れる人がいれば少しの間だけお願いしてリフレッシュできたらいいですね。

市内の保育園で育児相談にのってくれるところがあれば活用するのも手ですよ。

ちなみに私が育児相談をしている保育園の園長先生や先生、臨床心理士の方は昔に比べ育児に求められるものが違い今のママさん達の子育てははるかに大変になっているとのこと。プロでさえ感じているのですから素人はもっとじゃないですかね。

昔は主さんやうちの子みたいなタイプは元気があっていい子でしたが今では評価が真逆ですからね。

うちの子も玄関の鍵を開けて犬を逃がしたり(犬は飼い主が来ないと不思議に思って戻って来るタイプ)、ベランダで洗濯物を干している間に鍵を締めたり(他の窓から入りました)されましたよ。3人目ももう少ししたらやるでしょうね(笑)

投稿情報 内容
NO.721480
匿名さん(女性/25歳)
2011/09/05 11:10:47
口でいうより育児は難しいですよね…。三歳と一歳がいます。息抜きしたいのはヤマヤマだけど親になった母は子供を残してお出かけって気がひけますよね。けどいつも頑張ってるママだからたまにはちょっとご褒美あげてください(o^∀^o)主さんは若いうちからよく頑張ってきましたねV(^-^)V時期的なものかもしれませんね。うちも幼稚園とかで色んな言葉覚えてきますp(´⌒`q)成長するにあたりそういうのもありますよね。

投稿情報 内容
NO.721416
ピグ。さん(女性/31歳)
2011/09/05 01:52:21
こんばんわ。
5歳6歳の女の子・年子を持つ母です。

うちも 全く同じ悩みでした。
子供の問題行動を、どうにかしたいと思い、保育士さんや保健所の方やネットの閲覧を参考に 情報収集しましたが、どこも「旦那さんや親に預けてリフレッシュが必要」の言葉ばかりで、
私が求めていた 答えは見つからずに、
今春、子供ふたりが2年保育の幼稚園へ同時に通う時期を迎え、
色んな子供を目にするようになってから、イライラは断然無くなってきて「子供って、こうなんだなぁ」って、「子供」っていう人間を理解できるようになり、育児が面白くなりました。


頭を悩ませていた、我が子の問題行動は、いつの間にかなくなっていました。直した覚えもないです。
きがついたのは、あの問題行動は、
子供の成長過程でみんなが通る道。
それだけだったみたいです。


みんなが、リフレッシュするべきと、いう考えは、こうゆうことだったのかも知れませんね。
子供が、悪さをするのは成長していくの中での、大切な過程。
だから、叱ってまで直す必要はない。
だからママさんが「注意」を超えて「叱る・叩く」までいってしまった場合は、ママが叱ってしまう問題行動を「気にしすぎないように」リフレッシュするとか、子供と距離をおくのがベスト。


主さんのお子さんが暴言を吐くそうですが、私は何ともなく感じますよ。どんな子供も、通る道で、私の周りにもよく聞きます。
そんなママさんの声は、「家の子、汚い言葉いうの…いくら注意してもだめなの」って。
「こんなうちの子でごめんね」って、いうママさんもいるよ、
始めは「こんな家の子で…」なんて言わなくていいように、いい子にすればいいぢゃんって、思ったけれど「こんな家の子」は、他にいいところがいっぱいあったの。
子供らしくイキイキしていて、みんなと遊ぶのが上手。「こんな家の子…」の暴言なんて ちっぽけな事だったなって。そのママさんが「こんな家の子…」っていうのは ママ自身にとっても、そのお子さんにとっても、いい意味で逃げ道になっていたきがします。
そして、そのお子さんの暴言は初めだけで、あとはいつの間にか聞かなくなりましたよ。

世間・常識ある主さんですから、お子さんは、素直で可愛い子に育つはずです。あまり外の眼を気にしすぎないで ゆっくり 育児してくださいね。下の子の脱走が笑い話になる日が待ち遠しいです。

投稿情報 内容
NO.721384
ミラさん(男性/45歳)
2011/09/05 00:19:48
昔は体罰とか躾ちゅーので、親が子供を叩くのが当たり前の時代やったけど、今の時代に子供を叩くと、『虐待』って言われるからな。

叩かれて育ったネコは、気性が荒くなる。
常に愛情持って優しく撫でられて育ったネコは、穏やかな性格になる。

そら、ネコと人間は違うやろけど、叩かれて育てられた子供より、愛情持って優しく育てられた子供の方が、より良い人間に育つと思うで。
今の若い世代の親を見とると、『叱る』と言うより、『怒る』やねんな。
怒ったらあかんのやで。
感情的になるのは最悪や。
厳しく躾けるって言うんと、感情的に怒るってのは、全く異質や。

子供と一緒に、親も成長して行かなあかんで。


投稿情報 内容
NO.721379
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/09/05 00:10:51
育児お疲れ様です。

自分が口悪くしてなくても保育園行ってると汚い言葉覚えてきたりしますよね。
あたしは口で注意しても分からないのなら、叩く(勿論本気はダメだし、叩く場所も考えないといけないけど)のも必要かなと思います。5歳なら親の言葉の意味、ある程度理解出来る年齢なので、あたしならダメなものはダメだと何とか理解してもらえるようにします。
でもただ「ダメだ」と言っても子供にしたら「なんで?」となるので、理由なども話します。
あたし自身、親に叩かれながら(尋常じゃない程に)育ちました。自分が親になるまで育児や社会の大変さがわからなかったので、それまでは親が嫌いでしたが、今では良き理解者です。

叩かれて育ったので、叩かれる痛みも十分な程に分かるし、人に優しくなれる気持ちも持てたし、我慢強くもなりました。

あと主さんは近くに子供を預けられる場所はありますか?
もしあるなら1日でも預けて、主さんの心をリフレッシュさせてあげてください。

投稿情報 内容
NO.721377
ミラさん(男性/45歳)
2011/09/05 00:05:23
監禁するんも一つの手や。
でな、監禁言うても、子供の虐待とちゃうで。(笑)
要は、出口が一つしか無い部屋に、子供連れて来て、お前さんが出口の前に布団でも敷いて、そこに陣取っとけばええねん。
そしたら、1歳の子供が危ない所にウロウロする事も無くなるやろし。

頭ぶつけんように、角がある家具なんかは、柔らかいクッションなんかで補強した方がええで。

投稿情報 内容
NO.721375
ミラさん(男性/45歳)
2011/09/04 23:59:06
ヒステリーは治らへん。
せやけど、少なくする事はできる。
お前さんは、基本的にかなり真面目で几帳面で、心配症な性格っぽいと思うんやけど、体に力が入り過ぎやねん。

ずっと子供に張りついとかなあかん性格やろ。
それをまず改善せなあかん。

ヒステリーの原因はストレスや。
ずっと子供に張りついてるんが、ストレスの原因や。
せやから、子供を誰かに預けて、子供の事なんか綺麗サッパリ忘れて、『自分の時間』を持って、『息抜き』せなあかんねや。

お前さんの性格上、子供をほったらかしにして一人で遊びに行くなんて、絶対できひんやろから、誰かに子供を預けるんや。
そうやって、辛い日常から少しでも解放されたら、ストレスの量も少なくなる。


投稿情報 内容
NO.721374
匿名さん(女性/32歳)
2011/09/04 23:56:25
月一でも旦那様に二人面倒みてもらってゆっくりしてみてはどうでしょうか?
旦那様とよく話あってくださいね!
旦那様が家にいて奥さんがウインドウショッピングとか?
それか旦那様が二人連れて出かけてもらうとか?

投稿情報 内容
NO.721371
匿名さん(女性/32歳)
2011/09/04 23:49:27
五歳のお兄ちゃんの言葉使いはもう怒らなくていいと思います
クソババァって言うてたら
おばさんの事言うてるの?とか
ママの事言うてるの?とかちゃんと聞いてママ自身が言い直してあげてください
汚い言葉聞いてるからそんな言葉使うのだしお母さんお父さんがキレイな言葉使い
使ってほしい言葉使いを子供さんに聞かせてあげてください
時間かかるかもしれませんが少しづつ改善されるといいですね
息抜きも必要ですよ!

投稿情報 内容
NO.721369
ロップさん(女性/26歳)
2011/09/04 23:45:54
お子さんを些細な事でも褒めてますか?
怒ってばかりでは悪化する一方だと思います。
下の子は階段に行かないようにバリケードしたり、窓を開けない様に色々と工夫が必要だと思います。
とっても大変な時期だし、しかも男の子2人は手に負えない事も沢山あると思いますが、そんな主さんの気持ちや雰囲気でお子さんは少しでも感づいてる思いますよ。
もう少し自分に余裕を持って下さい。
そのために1日でも半日でも良いので誰かにお子さんを見てもらって育児を休み、好きな時間を自分に与えてくださいね。

投稿情報 内容
NO.721368
ミラさんへさん(女性/24歳)
2011/09/04 23:45:28
お返事ありがとうございます。その通りだと思います。
お恥ずかしいですがヒステリック状態です。
どうしたら、ヒステリックは治ると思いますか?

投稿情報 内容
NO.721364
ミラさん(男性/45歳)
2011/09/04 23:38:21
子供は親の背中を見て成長するもんや。
年がら年じゅうイライラしとる親に育てられたら、子供もそないなってまうかもしれんな。
穏やかな心で愛情向けて接してあげれば、自ずと子供も良い方向に向かって行くかもしれへんな。

よく、ペットは飼い主に似るって言うやろ。
例えば、飼い主がいつもネコを叩いたりしてたら、そらネコの気性も荒くなる。
愛情持って優しくネコに接してあげれば、ネコも穏やかな性格になる。

お前さん、ちょっとヒステリックになってへんか?
疲れとるんやったら、親か誰かに育児を頼んで、子供の事なんか忘れて息抜きした方がええで。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.