悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 機嫌の悪い友達

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.148300 機嫌の悪い友達
みあさん(女性/19歳)
2011/09/17 11:27:47
観覧どうもです。

一人の友人が、最近すこぶる機嫌が悪いです。
理由はまったくわかりませんし、聞いても何がどうあったとも言わないので何もせずにほっといています。

ただ、私が他の友人より当たりやすい?のか、機嫌が悪いとき…と言うよりいつも私にだけ言葉が刺々しく、私が友人とじゃれたり話したりしていると、やたら私に嫌味を混ぜたようなことを言ってきます。
たまに何もなくても叩かれます。

私が何かしたのかと思い、聞いても
「嫌いなら話したりしませんけど」
と突っぱねられるし、
その子の親友に
「最近あいつ機嫌悪いけどどうした?私がなんかしたからかな?」
と聞いたら
「いや、そんな話は聞いてないけど…確かに最近機嫌悪いねー…つーかお前、あいつによく当たられてるけど大丈夫?」
と逆に聞かれました。

皆が喋っていても黙っている(本来すごくお喋りな子です)し、バイバイすら言わずに帰ったりするみたいで…どうやら他の友人もその子の機嫌の悪さに困っているらしく、悩んでいるようです。

私が何かしたなら正直に言って欲しいし、席が近いので毎日がやりづらいです…。
何か言われるんじゃないかと思ったら怖くて、どう接したらいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.724699
みかん。さん(女性/31歳)
2011/09/17 22:12:39
私の側にも います。
私は 喜怒哀楽を隠さずに表現できるひとなんだなぁって、いい目でみて、ママ友付き合いをしていました。
すると、滅茶苦茶 自由気ままに行動する彼女に腹立たしく感じるように なりましたが、
ご近所のままさんなので、我慢していましたが、
酷い行動が多くなったので、距離をおきました。
とても仲良くしていたので、他のママさんたちに、最近一緒にいないけどどうしたの?なんて、聞かれました。ワケを話すと、周りのママさん達も彼女は変わってるよね、って。みんな、彼女から離れて行ってたそうです。


結果として、
主さんと、私。多分、そうゆう人間にいいよられるタイプなのかな。
我が儘な彼女を包容してあげてしまう。

包容ばかりではなく、こちらも はっきりとした 態度で向かわないと
これから先、相手になめられる態度が増えてくるかもしれませんよ。


私は、相手にはっきり言えないタイプなので、そうゆう人が また 近づいてきたら 距離をおきますね。

主さん そのお友達とは 距離を置いて 他のお友達を大切にしたほうがいいかもね。

なかなか 相手の性格は かわらないよ。

投稿情報 内容
NO.724610
りんごんさん(女性/30歳)
2011/09/17 15:13:16
私だったら 放置かな?

本人も自分が悪い事位はわかっていると思う。

何かがあったのかもしれないし、その事を自分の中で消化するのには 時間がかかる。
それを 無理矢理 踏み込んで 消化を急がせると、消化不良をおこして いつまでも胃もたれする事になっちゃう。

まだ 話せる段階まで 消化できてないのかもしれないし 本人から話して来たらその時は ちゃんと聞いてあげる。
それ迄は 悪口も一切 言わずに 優しく放置。

いろんな方法が有ると思うけど、 私ならそうする。


投稿情報 内容
NO.724602
トシムリンさん(男性/37歳)
2011/09/17 13:50:14
その友達があなたにとって大切なら本気でぶつかる事も必要!

遠慮するこたないさ!

その友達の嫌な所を全部指摘してもいい。
で、好きな所も教えてあげよう!

喧嘩になっても大切な友達なら仲直りできるはず!
他の友達に協力してもらえばいいさ!

陰口は言わないで、陰で誉めてあげよう!



どうでもいい友達なら少しずつ距離を置くようにすればいいさ!
疲れるだけ損!


はっ!

投稿情報 内容
NO.724584
みかさん(女性/33歳)
2011/09/17 12:03:37

いますね。そういう子。

そういう時こそ、
逆ギレ
が有効だと思います。

別れ際、手も振らないその子に近づき、
「何が気に入らないの?!言わなきゃ分かんないわよ!」
と言えば、
気まずそうにして、
理由を話すか、
翌日から機嫌が直るか、
だと思います。

「あんたの全てがムカつくのよ!」
「うるさい!放っといてよ!」
など、その場で何か言い返す人もいるかもしれません。

そうなったら、、、。

喧嘩上等!!
「話聞いてやろうじゃない、おもて出なさいよ」

ではなく。

「機嫌が悪いのは勝手だけど、私に当たらないでよ、
あなたのママじゃないんだから、勘違いしてるんじゃない?」
と言って
スタスタ帰ってしまいましょう。

友人として、
「わがままが過ぎるのは、よくないよ」
ということを教えてあげてください。
その子のためです。

投稿情報 内容
NO.724575
うめさん(男性/25歳)
2011/09/17 11:36:49
しばらく放置しておけばよいかと。
情緒不安定は様々な要因があります。
例え仲が良くとも無闇に踏み込めば関係が余計にこじれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.