悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 皆さんならどうしますか

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.148314 皆さんならどうしますか
かほさん(女性/24歳)
2011/09/17 18:57:16
私は1歳5ヶ月の子供を持つ母親です。先月の終わりに二人目を授かったことがわかり、通院していましたが。胎嚢が中々見えず、やっと胎嚢が見えても今度は心拍が見えず、今週やっと心拍が確認出来ました。医師からは「成長が遅い、心拍も弱い、恐らく育たないだろう。もし産めても障害を持っている可能性がとても高い。」と話しがあり。また、上の子を帝王切開で出産している為、心拍が止まり流産すれば出血が多くなって危険。もし中期に入りお腹の子が死んでしまった時は更に母体のリスクが高くなる。と言う理由から一刻も早い中絶をすすめられました。
両親も義母も主人も、私に何かあったら困るのは上の子なのだから、と中絶をすすめています…。
私も上の子を第一に考えようと、一度は中絶をと思いましたが。上の子が笑う時、美味しそうな顔をしてご飯を食べる時、甘えて抱きついてくる時…、お腹の子ももし産まれてこれたら、こうやって笑う日が来るかも知れないと決心が鈍ります。
リスクを承知で産みたいと思うのは、やはり一児の母親として無責任でしょうか。お腹の子を思うと涙が止まりません。
もし、皆さんならどうしますか。お話を聞かせていただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.725212
かほ→パンダさん(女性/24歳)
2011/09/19 12:19:30
気にかけてくださって、ありがとうございます。

パンダさんのおっしゃること、わかります。産まれてきても辛いことの方が多いんじゃないかって考えることもあります。それでも、幸せだと感じてくれる一瞬があるかも知れない。と思う気持ちも捨てられないでいます…。

親身になってくださって、本当にありがとうございます。
色々な方のお話を聞かせていただけたので、もう少し、納得いくまで考えたいと思います。

投稿情報 内容
NO.724889
パンダさん(女性/22歳)
2011/09/18 14:58:50
個人的には、いつも障害持つ人見たら、かわいそうで、かわいそうで見てられないくらい、自分の子だとしたら、本当に考えられない、考えたくない、だから妊娠した時、毎日毎日、赤ちゃんが元気で生まれるようにって願った…もちろんもし残念で生まれてきたら、きっと正常な子より愛情いっぱい注いて育ちます…でも、ハイリスクを知ってる上で、本当に諦めたいです…それはもし私が障害持つの子だったら、母に産ませないで欲しい、家族に迷惑かけたくないから…
主さんはとても優しいな人だから、きっと愛情込めて育ってくるの子が人思い、家族思いな子になると思います…その子が大きくなったら、毎日つらい思いするかもしれない、なんで私がこんなって、大好きなママに、家族に迷惑かけてばかり、私いなくて良かったのに…etcこういろいろ考えちゃうかも知れない。そういう時きたら、お互いに辛いです……
ずいぶん先の事言ってすみません、それは私の考え方だけです…
主さん、赤ちゃんを産んでも、産まないでも、頑張ってください!中国人だけど、日本人の主さんを応援しますよ〜Fighting!Fighting!

投稿情報 内容
NO.724855
かほ→25歳匿名さん(女性/24歳)
2011/09/18 12:49:19
二人のお子さんのお母さんなのですね。三歳と一歳四ヶ月、毎日、大変そうです。でも、想像すると賑やかそうで楽しそうで、良いなぁと思います!

二人目、欲しかったです。帝王切開だったので、一年あけて、そろそろと思った矢先の妊娠で。検査薬で陽性が出た時には主人も「次は女の子がいい!」って喜んでいました。

ありがとうございます。
私も産んであげたいと、今は思っています。主人とよく話し合ってみます!

投稿情報 内容
NO.724850
かほ→寧々さん(女性/24歳)
2011/09/18 12:38:16
この子のかわりはいない、本当に本当にそうですね。涙がでます。この子が私たち家族を選んで来てくれたのですね。
そう思うと胸がしめつけられます…。

私も医師に、本当に死んでしまうなら、せめて子宮のあたたかい場所で最後を迎えさせてあげたいと話しました。医師からは、「それが中期だったら母体の命が危険。帝王切開を一年半前に経験していての死産、子宮破裂を起こして大量出血でショックを引き起こす。ショックを起こしたらほぼ間違いなく母体も助からない。それが危険だから中絶をすすめている。」と強く言われてしまいました。それでも、どうしてもと言うならば受け入れは不可能ではないと…
それを聞いて私に任せると言っていた主人が顔色を変えて、中絶してほしいと言うようになりました。

生きられないならば仕方がないと、せめてそう判断が出来たらと思うのですが、それを待つのは危険なのだそうです。
でも、寧々さんがおっしゃるように、出来るなら頑張りたい…今はそう思います。
障害があっても、笑顔が見たい、声が聞きたい、この腕に抱きたいです。
上の子や主人を思うと、それが私のワガママのように感じて、まだ決断できません。

もう一度、主人と冷静に話し合ってみます!
ありがとうございます、凄く心強いです。

投稿情報 内容
NO.724841
かほ→Nさん(女性/24歳)
2011/09/18 12:06:45
命が誕生するって素敵なことですよね。難しく考えなければ、凄くシンプルで分かりやすくて、宿った命だから産んであげたい。私もそう思います。

ただ、ただ、私のする選択はお腹の子を生かすか諦めるか、それだけでなく…。もしもの時に大切な家族、特にまだ母を必要とする小さな我が子に一生寂しい思いをさせるかも知れない…。そう思うと、Nさんのおっしゃるように私はすっぱり決められなくなってしまいます…。

それでも、産んであげてくださいと言ってもらえて、あたたかい気持ちになりました。この子を産めるのも、私だけなのだと当たり前のことを考えました。

よく、考えます。

投稿情報 内容
NO.724825
かほ→パンダさん(女性/24歳)
2011/09/18 10:57:58
ご出産、おめでとうございます!
母子共にお元気そうで本当に何よりです!!
7月にご出産とのこと、赤ちゃんまだ小さいですね。可愛いんだろうなと微笑ましいばかりです。

そうですね…
それは私の母も涙しながら言っていました。産まれたからといって、それだけで必ずしも幸せだとは言えないと。
それも分かります、産まれたら幸せだとか命さえあればとか、それは私のエゴなのかも知れません。

医師や主人と、もう少し話し合ってみます。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.724822
かほ→みけねこさん(女性/24歳)
2011/09/18 10:51:22
本当に本当に情けないのですが、どうしようどうしようと泣いてばかりで決断がくだせません。
みけねこさんみたいに強い母親になりたいです。

このまま主人や両親に流されるように中絶を選んでは、絶対に後悔すると思います…
どちらを選ぶにしても、私の意志で決めるように、今日また主人ともよく相談しようと思っています!

優しいお言葉、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.724820
匿名さん(女性/25歳)
2011/09/18 10:28:52
難しい問題ですね。いま三歳半と一歳四ヶ月二人ママです。できれば産んであげてほしいですがすべて背負うのはあなたですもんね。障害あるかもと言われて受け入れるには時間がかかりますよね。じっくりはなしあってください(o^∀^o)もともと二人目は欲しかったのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.724812
かほ→ミナミさん(女性/24歳)
2011/09/18 09:11:33
ミナミさんのお母さま、卵巣膿腫を抱えてのご出産だったのですか。凄いです!
卵巣膿腫、とても痛いです。私も上の子を出産してすぐに卵巣膿腫と診断されました。幸い、小さかったのでお腹を切らずにすみましたが、下腹部がキリキリして眠れませんでした。
母は強し、ですね。お母さま凄いです。

勇気をもらえました。素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。

そうですね。来週また病院に言ってみようと思います!

投稿情報 内容
NO.724811
かほ→匿名さん(女性/24歳)
2011/09/18 09:01:32
匿名さんもお母さんなのですね。
諦めるのも、母としての道…そうなのかも知れません。

初産ならば…産む道を選んだと思います。産もうと思っても、中絶を考えても、やはり上の子の顔がちらつきます。お腹にいる子の母親であるのと同時に、私は上の子の母親なのですよね。

それを忘れずに、もう一度、主人ともじっくり話し合ってみようと思います。

投稿情報 内容
NO.724767
寧々さん(女性/36歳)
2011/09/18 02:29:38
かほさん
子供はね、親を選んで生まれてきます いや宿ります。
なるようにしかならないから 責めて言い方悪いけど流産するまでは待ちましょう それ以外は頑張ろうよ
世の中の障害をもって生まれてきた方の親御さん達知ってますか? みんな、みんな深い愛情を子供に注いでます。
家族にテーマを持ってきます。 離婚しないでねとか腰の低い親で居てねとか みんなに愛されるお家ばっかり
出来る限りの事をして可能性がないのなら致し方ないと思います。その子の変わりは三人目でもありません!
その子だけです。
貴女みたいな母親がもっと居たら国も救われるのに!

頑張れ母は強し! 住まいが近ければ病院を紹介したい位だし付き添いたい位です。
又是非報告下さいね。

投稿情報 内容
NO.724762
Nさん(男性/20歳)
2011/09/18 01:54:05
命って大切ですよね

こんな事を
言った人がいました

人間始まりがあれば終わりが来る
それは自然の掟
終わりが来るのは
とても辛くてとても怖い
でも終わりが来る事を知って生きていくという事は
この世に生を受けたということ
それは天からさずかった
素晴らしい贈り物なんだよ
って
だから
産んであげて欲しいです
他人の幸せを願える人に

自分の幸せがおこらないわけがないんですから


投稿情報 内容
NO.724726
パンダさん(女性/22歳)
2011/09/17 23:36:56
こんばんは!私は中国人で年下ですいません!
私は7月月末に赤ちゃんが産んだが、元気で何よりも幸せです…主さんはハイリスクで診断されたから、とりあえず主さんの身体のことは考えないで、お腹中の赤ちゃんが障害で生まれてくるの確率は高いですよね?それを考えると、万が一将来生まれてくるの子は障害を持つ子だったら、生まれてこれないよりもっと可哀想です…だから私なら中絶します…
日本語はあまり上手くはないからうまく説明できなくてすいません!つらいだけど、将来の子の為にも上の子の為にも、そして自分の為にも、危険な事はしないで下さい!頑張って決断してね〜もちろん参考までに…
お大事に!

投稿情報 内容
NO.724716
みけねこさん(女性/31歳)
2011/09/17 23:03:21
どちらの決断をくだしても

母として
妻として
ご両親の子供として

間違いでも正解でもありません。
どちらを選んでもその後を後悔しないように生きていけばよいと思います。

難しいことですが…
出産でなにかあっても残されたご家族が受け止めていく…
中絶されたとしたら手厚く供養をし、悲しいですがしっかり受け止めていく…





ただ
もし中絶の道を選んだとしても

どうか

どうかご自身を責めないでください


中絶が正しいとも言えませんが、主様のケースは決して間違いではないと私は思います。

まとまりない文章ですみません。

投稿情報 内容
NO.724715
ミナミさん(女性/24歳)
2011/09/17 23:01:26
私の母は私がお腹にいる時卵巣膿腫にかかりました。最初診てもらったお医者さんには「できるだけ早く手術が必要、お腹の子は助からないかも」と言われ、別の病院に行ったら「とりあえず様子をみましょう」ということでそのまま様子をみて、私を産んでからすぐ手術をしました。私は未熟児でもなく健康に生まれ、今も障害もなく元気に過ごしています。
だから、もう少し他の病院にも当たってみて考えたらいいと思います。

私は未婚で出産経験もありませんが、同い年の女性がそういった重大なことで頭を悩ませていることがなんだか気になり返信しました。

アドバイスにはなってないですが、参考までに…

上のお子さんの面倒もみたりと大変でしょうがお身体を大切に、頑張って下さい!

投稿情報 内容
NO.724706
かほ→ミラさん(女性/24歳)
2011/09/17 22:37:39
医師の言うことが母体を優先する場合一番正しいことは理解しています。リスクを低くする為に中絶をすすめられているのは、よく分かっています。

どうしても、気持ちがついていかないのです。

恐らく育たないと言われている子でも、今現在、心拍が確認できてお腹で生きているとエコーで見えてしまうと…
中絶という決断をできないでいます。

とは言え、ミラさんのおっしゃることも、きちんと分かります。
母体を優先するならば、どちらを選ぶべきなのか…。

もう少し、もう少しだけ考えてみます!

投稿情報 内容
NO.724703
かほ→みけねこさん(女性/24歳)
2011/09/17 22:26:13
迷っています。
迷いなく産む意志、今の段階でははっきり言ってありません。
寝る前には、中絶しよう病院の予約を取ろうと決めても、朝起きればやっぱり産みたいと思ってしまう、毎日毎日この繰り返しです。情けない話しです…。

もちろん、産むと決めても中絶と決めても、病院を責めるつもりはありません。十分にリスクについては私も主人も説明を受けましたので、そこは大丈夫です!

みけねこさんは強い覚悟を決めてらっしゃるんですね。同じ女として母として純粋に凄いことだと思います。

私にはまだ、万が一の場合の覚悟がついていないです。
あまり悠長なことは言ってられませんが、しっかり考えて決断した時には、どちらに決めても迷うことなく病院に行きたいと思います。

みけねこさんもお身体、気をつけて、出産頑張って下さい!!

投稿情報 内容
NO.724694
匿名さん(女性/28歳)
2011/09/17 22:01:59
二人の子どもを持つ者です。
私ならお腹の子どもは諦めます。
周りの方がおっしゃっている様に何かあった時に困るのは既に産まれている大切なお子さんですよ。
主さんが命を懸けて出産するというのが初産ならば良いかも知れませんが、お子さんがいる以上守らなければいけないと思います、主さんの体は絶対に。
もちろんお腹の子どもも主さんからすれば同じように大切なお子さんでしょうから苦渋の決断になると思います。
苦しいと思います。

ただ、出産って何があるかわからないものです。
私は二人目を出産した時に胎盤が剥がれず大量出血した後にお腹を切っています。
輸血もしました。
ただでさえリスクの付きまとう出産です。
その危険が高いならば諦めるのも 母親 としての道なのかも知れません。

投稿情報 内容
NO.724685
みけねこさん(女性/31歳)
2011/09/17 21:36:18
ミラさんの言われるように、専門であり経験豊富なお医者さんの意見は冷静で的確かと。

けれど産む産まないの決定権は当事者のみにあります。
(診察や分娩を受け入れてくれるところが見つからなければ無謀すぎますが…)

主様に迷いがあるなら、諦めた方がよいでしょう。
迷いなく産む意志があるなら、旦那様や御両家の説得に全力を尽くしてください。
主様になにかあれば皆さんの協力が必要不可欠なのですから。

また、なにかあったとしても病院側を責めたり訴えたりもしない覚悟が必要です。中絶をすすめていた忠告をしていたのを無視しての強行にでたのは自分達なのだから。


こういった覚悟と準備と環境を整えれますか?





前回書き込みしたように私は旦那も私の命がかかっての出産と覚悟の上ですし、母も分かったうえで妊娠を喜んでくれています。
(しょっちゅう私の身体の安否を気にして連絡をくれますが)
一方で私が死んだ時のために保険もしっかりかけてます。まだ見ぬ子供のためにビデオレターや手紙も用意するつもりです。当然遺書も常に用意しています。

●無事に産む強い意志と準備
●万が一のための覚悟と準備
矛盾するようですが両方しっかりしてください。

投稿情報 内容
NO.724676
ミラさん(男性/45歳)
2011/09/17 20:53:26
アホな感情論で考えんと、専門家の意見を尊重した方がええで。
そら医者言うたら、ごっつい難しい勉強やってきて、国家試験通って、しかも実際現場で働いて、何回も何回も経験を積んどるんや。
そのプロがあかん言うてるんやったら、早めに気持ちを切り替えた方がええで。

日本ではな、中絶したら悪いみたいに言う女が多いけど、中絶を禁止されとる国の女性は、中絶させて欲しい!って、涙ながらに思っとるねんで。

何でか言うたら、母体を保護する為や。
ハイリスクの出産の場合、母体の命までもが失われてまう事になるからな。

1人死ぬのがほぼ確実やったとしたら、犠牲にするんは1人の命だけでええと思うで。
わざわざ2人死ぬ必要は無い。

でな、他の病院からも分娩を拒否されて、中絶を勧められてるんやったら、そらあかんわ。
何人ものプロが診て、あかんと断定しとるんやから、早めに中絶手術しいや。

いたずらに中絶への決断を遅らせても、ここで回答しとる人間は、誰も責任取らへんで。



投稿情報 内容
NO.724663
かほ→寧々さん(女性/24歳)
2011/09/17 20:26:08
上の子を産んだ病院から、ハイリスク出産を受け入れている市内の総合病院と、隣の市の医療センターへ紹介状を書いてもらい診察を受けました。
今のところ、上の子を産んだ産院からは分娩を拒否。紹介してもらった二つの病院からは、中絶をすすめられている状態です。

お二人のお話を聞いて、今、もう少し病院をまわろうかと思っています。

寧々さんもお母さんなのですね。諦めない、と聞いてなんだか仲間ができた様な気持ちになりました。
どうしても関わり深い周りからは「私なら」よりも「あなたのことを考えて」とアドバイスをされるので、同じ母としての立場からご意見いただけて嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.724659
みけねこさん(女性/31歳)
2011/09/17 20:19:13
私なら赤ちゃんの生命力にかけてみます。
もし育たず流産ならば諦めもつきます。そして上の子供のために自分自身は必死に生きようとします。


私は過去に交通事故に遭い、障害が残っています。日常生活に支障はないのですが、出産に耐えれるかどうかは分かりません。
それを夫婦覚悟の上で出産を希望し、今妊娠しています。

投稿情報 内容
NO.724658
かほ→まぁこさん(女性/24歳)
2011/09/17 20:17:22
上の子を産んだ病院から、ハイリスク出産を受け入れている市内の総合病院と、隣の市の医療センターへ紹介状を書いてもらい診察を受けました。
今のところ、上の子を産んだ産院からは分娩を拒否。紹介してもらった二つの病院からは、中絶をすすめられている状態です。

関東在住ですので、都内の病院まで足をのばそうか少し迷っています。
紹介された病院が小児医療と周産期医療で関東でも凄く有名なところでしたので…、ここで中絶をすすめられたなら他に行っても、と弱気になっていたのと。小さな子供を連れて、大きな病院を回るのに色々と気になることもあって…。

でも、来週、もう少しまわってみようかと思います!

投稿情報 内容
NO.724652
寧々さん(女性/36歳)
2011/09/17 19:33:58
下に同じです↓

産んであげたいですよね
皆さんならって
問いは
私なら諦めません。

投稿情報 内容
NO.724647
まぁこさん(女性/31歳)
2011/09/17 19:27:59
他の産婦人科には行かれましたか?何軒か回って考えても良いと思いますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.