悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 劣等感

心の悩み

投稿情報 内容
NO.148318 劣等感
名無しさん(女性/17歳)
2011/09/17 20:57:00
自分が人より劣っているように思えます。

実際にそうです。

成績もビリに等しいですし、運動ができるわけでもなく、人とまともに話すこともできません。挨拶すらまともにできないです。

絵や小説など、ものを作るのが好きだったのですが、周りの人達の方がずっと上手く、私は大したものも作れないので厭になってしました。
ゲームに熱中しても、世の中には自分より上手い人がたくさんいます。

自分はダメな奴です。死ねばいいのに、と思います。


劣等感を克服する方法はあるのでしょうか?






投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.725327
名無しさん(女性/17歳)
2011/09/19 19:22:07

返信ありがとうございます。

なんだか見当違いの質問をしてしまったようです。

鬱陶しい書きこみをしてしまって申し訳ありませんでした。


投稿情報 内容
NO.724952
通行人@貴女は知らないさん(男性/37歳)
2011/09/18 20:00:12
>劣等感を克服する方法はあるのでしょうか?
貴女は“本当の劣等感”を知らない。
本当の劣等感は、皆が当たり前にできる事が出来たい時に生まれます。

>ゲームに熱中しても、世の中には自分より上手い人がたくさんいます。
成績優秀な姉妹と比較されながら育ったんだね。そりゃ腐るワナ〜。

>挨拶すらまともにできないです。
挨拶は“人生のビタミン剤”です。これだけはちゃんと出来る様になりましょう!メッ!!

>成績もビリに等しいですし、、、。
勉強嫌いなんだから仕方ない。

東大には“勉強だけが趣味”という悪趣味は連中がゴマンと居る。貴女は彼等よりも「豊かな精神世界」を持っているんですよ♪^^

>自分はダメな奴です。死ねばいいのに、と思います。
親よりも先に死ぬのは最大の親不孝です。それだけはダメよ!メッ!!


兎に角、貴女の精神世界をより豊かにする為、好きな漫画や小説を読み耽りましょう♪私も好きな小説を頭の中で映像化し、声や色を付けて楽しんでいます。
その経験が“物事を映像化して考える力”の善いトレーニングになり、社会に出てから“大いに助け”になっています。^ω^)

名無しさんの「心の膿」はこんなモンじゃないでしょ。姉妹への愚痴、学校への愚痴など、遠慮なくココにぶちまけて下さい♪^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.724758
オスさん(男性/29歳)
2011/09/18 01:38:56
どんな優れている人物でも人知れず劣等感を持っている。
じゃあなぜ彼らは成功しているのか?それは開き直り。人生のポイントは開き直りだ。
努力…は少しは必要だが、孤独な恨みつらみの間違った努力に走ると、人間関係が悪化し、ひとりぼっちになったりするから。
勉強、運動、口下手。どうしようもないならいいじゃない。

そういう人こそ文才に長けていたりするものだよ。
「好きこそ物の上手なれ」という言葉がある。
小説書くのが好きなら、書きまくる事だよ。好きなものについて、「自分の」感性を信じて。

そこに、良し悪しは別にして大人には絶対書けないものがあるはず。
何の世界でも、技術的にどうこうではなく、「10代の感性には負ける」、そう明言するプロはいーっぱいいるんだ。
つまり、断片的なアイデアは大人顔負けなのに技術的にまだまだなだけのダイヤの原石だ。
技術的にプロの大人にゃ負ける。当たり前だ。
でも今書くものは、逆に今しか書けないものなんだ。
だから書こう。
そして、その純な心から築き上げられる真の関係と呼べる仲間達との出会いが必ず訪れる。

投稿情報 内容
NO.724700
T-MACさん(男性/33歳)
2011/09/17 22:16:27
あ〜もう鬱陶しい


>自分が人より劣っている
>周りの人達の方がずっと上手く私は大したものも作れないので厭に〜
あなたは誰かと競争するために生きてるの?

>成績もビリに等しいです
じゃあこれ以上下がることは無い訳ですねw

>自分はダメな奴です。死ねばいいのに
嘘つけ  死にたくなんかないくせに

>劣等感を克服する方法はあるのでしょうか?
あるけど・・  今のあなたに言ったって無駄。
あなたがこの世に生まれてきたのは何億っていう競争相手に勝ったからなんですよ
そんな事もわからない、
自分を生かしてくれている人や物に感謝出来ない人間には何言ったって無駄です





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.