悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ある友人への接し方が分かりません

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.148552 ある友人への接し方が分かりません
アイスさん(女性/21歳)
2011/09/21 19:37:17
大学の友達のことなんですが…
私は友達をつくるのがあまり上手くなく、それでも必死に友達をつくって1人常に昨年一緒に行動する友達ができたのですが、彼女は留年してしまいました。
大学はクラス単位でまるで高校のようなスタイルなので、本当に心細かったのですが、こんな私にも優しく声を掛けてくれ、グループに入れてくれた子がいました。私は前期にずっとその子たちの中にいれてもらったのですが、大半の子としゃべるのも初めてという感じで、なかなか巣の自分も出せず、逆に気を使わせてしまう始末で申し訳なく、まだ馴染めていません。
そのような状況で、留年した友人が後期から来年のために、私たちとおなじ授業を受けに行くからよろしくとメールがきました。私は正直自分が馴染むことに手一杯で、その友人にまで気を回す自信もないし、このような状況でこの友人までグループに入れてとはとても言えません。かと言ってこの友人を無視するわけにも行きません。しかし、本音を言えば来年以降な事を考えると、私が留年しない限りは、この友人と行動することはないため、グループに馴染む事を優先したいのです。
この友人にどう振舞って行けばいいのか分からなくて、本当に悩んでいます。
グループに入れてくれた子にこの事を伝えた方がいいでしょうか?
長々とすいません。助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.726700
さらさん(女性/26歳)
2011/09/23 23:10:31
はじめまして。

わたしも一時期のことが原因で
学生時代は友人関係に臆病でした。
当時の私なら、
いまのあなたの状況ならおんなじように悩んだかも。

でも、自分が思うほどまわりはそこまで心狭くないし
気にもしてないと思いますよ(^^)
新しいグループの子達と一緒に座ってるところに、
この子も一緒にいいかなー?ってゆったら
嫌だって子はいないと思います。
留年した友人も、新しいグループの子と仲良くなったり
輪が広がるかも。
難しく考えることはないですよ!
友人に順位をつけるなんてコズルイ。
わたしも前はあなたのように考えがちでしたが
いま思えば難しく考えすぎてたと思います。

わたしも素の自分を出すのに時間がかかる人ですが
閉じこまってると、あいてもこちらに近付けません。
かたの力を抜いて、リラックス。
その方が仲良くなれますよ(^^)

もう社会人ですが、
臆病さはだいぶ直りました。

いい学生生活がすごせますように、応援してます。

投稿情報 内容
NO.726250
アイスさん(女性/21歳)
2011/09/22 14:06:53
親身に答えて下さってありがとうございます。

留年した友人は部活に入っていたため、私がダメだと思えば、違う子に声をかけるかもしれませんし…様子を見ようと思います。
ぎくしゃくしない程度にがんばりたいです。

投稿情報 内容
NO.726063
ミカンボウヤさん(女性/18歳)
2011/09/21 22:46:34

その気持ち、少しわかります。

私は今、大学1年なのですが入学当初はある友達(A)と2人でいました。
その子がいない日は同じゼミの5人のグループといました。いつも行動してるわけではなかったけど、会うと声をかけてくれていたので入れてもらったのですが、まだそんなに馴染めていません;;

そんな中、初めから一緒にいるAと今一性格が合わなくていっしょにいるのが嫌になってしまったので、私のゼミの子たちと合流することにしました。でもAとはゼミが違うので、ゼミの子とAは全く知り合いじゃないので最初はどうかなーと思ったんですが、ゼミの話しやすい子に「もう一人友達連れてきていい?」と聞いたら快くOKしてくれました。

アイスさんもグループに入れてくれた子に聞いてみてはいかがでしょうか?声をかけてグループに入れてくれるような方ならきっとOKしてくれる優しい心をもっているはずです!むしろ、大学生なら仲間外れみたいなことはないんじゃないでしょうか(^^)?
年下の意見ですが・・・頑張ってください!

ps
ただ私の場合は、以前までAがフレンドリーぶった発言をしていたのに、実際グループに入ったら全く話さないしアドレス交換もしないので、今連絡の中間に自分が入っていて、正直めんどくさくて苦労してます;;留年してしまった方がそれなりに交流ができる方だったら、あまり心配する必要もないと思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.