悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 日に日にイヤになっていく・・・

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.148735 日に日にイヤになっていく・・・
りぼんさん(女性/44歳)
2011/09/25 02:50:19
 職場での人間関係で悩んでいます。とはいえ、私の所属する部署は8人ほどいますがみんな仲良し。みんな気遣いもしっかりでき、助け合っている良い部署だと思います。
じゃあいったい何がイヤなの?と思うかもしれません。
その中の1名がどうしても好きになれないのです。部員の中で新しく加わった彼女。私は彼女の教育係となりました。
 私より3歳ほど年上で女優かモデルのような美しい人です。年相応にはまったく見えません。それでいて男の子3人の母親。夫とも仲が良いらしく、子供たちは手が離れたそうで、夫をけなしながらもよく2人での時間を楽しんでる様子。
 その彼女、あとから入社したというけじめもあり、私を含め部員全員に敬語です。それはいいのですが、とにかく何でも雑なのです。仕事を覚えるのは早いほうだと思いますが、パソコンの扱い方ひとつ取っても、顧客へ送る書類の折り目ひとつ取っても・・とにかく雑なためいつも私がフォローする羽目に・・。フォローするのがイヤだとかではありません。あわてんぼうのなのかせっかちなのか、こっちがパソコンの使い方を教えるそばから勝手にマウスを動かして変な画面を出してしまったり、顧客へのレターの上に肘を付いてぐちゃぐちゃになってもそのまま送ろうとするし・・顧客に迷惑がかかるし、仕事の効率も悪くなる・・・。
 他の部員から話しかけられれば手が止まる・・・。一番腹立たしいのは、私はフルタイムのパートで働いていますが、彼女は雇用保険を払うまでの働き方をしています。私は夫が非正規労働者のため、パートといえどもやればやっただけの給料がもらえる働き方をしないと家計のやりくりが付きません。でも恥ずかしいので夫のことは会社には話していませんから当然彼女も知りません。
だから彼女は私にいつも「あなたはほんとに体力ありますねぇ!」と一日に何回も言われるのがウザく、しかも「私はそんなに体力ないから○○曜日と△△曜日は休んでいいですか?それに労働基準法で規定の範囲の最低レベルでの働きでいいですよね?損もしたくないし・・」と。一生懸命頑張っている私のカンに触る言い方をします。もちろん私の家庭事情を知らないのでそこをとやかく言う権利はありませんが、雑でずるがしこい性格なんじゃないかと考えれば考えるほど彼女を嫌いになってしまい歯止めが利きません。人それぞれ価値観の違いがあると思いますが、彼女をもう生理的にイヤになっているようで、このままだと部署内の和が乱れそうで怖いです。

どうにか自分を落ち着かせる方法はないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.728522
。さん(女性/30歳)
2011/09/29 15:08:41
根性悪いね。
綺麗で夫婦仲が良い人と
不細工で旦那の収入が低いことが人生最大の悩みである中身のない主とじゃ
性格あわないよ。

素直になれば?

投稿情報 内容
NO.727561
りぼんさん(女性/44歳)
2011/09/26 13:28:45
皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり社内ということもあり、あまりあからさまな行動はとれませんが、うまく遠まわしに本音を出しながら様子を見ようと思います。それでも収まりつかないならはっきり言うしかないかな・・・ただしケンカ腰にならず冷静な大人の対応で・・。
がんばってみます。ありがとうございました。

ちなみに、このタイプの方はまだまだ世の中多いと思います。

投稿情報 内容
NO.727147
通行人さん(男性/37歳)
2011/09/25 07:40:11
「貴女って美人で若々しくて仕事を覚えるのも早いのに、仕事が雑なのが玉に瑕よねぇ」

「貴女の家ってお子さんがもう手が掛からないのね。旦那さんのお給料もいいんでしょ?ウチなんて旦那の給料が低いから、あたしが頑張らないと、、、ホント羨ましいわぁ」


人間関係を潤滑にする“嘘”もあります。

嘘をつく際、ワザと曖昧に言って相手の妄想を促し、それに相槌をうつ形で嘘を作っていけば良いだけです。相手は自分の推理が当たったと喜び、、、勝手に信じ込んでくれます。

投稿情報 内容
NO.727123
悩める母さん(女性/43歳)
2011/09/25 03:59:46
相手もそこまではっきりあなたに色々言うなら、一度あなたもはっきりその方に 不満を言っても良いのでは?それで仲が悪くなるようなら、そこまでの縁だったと思って今後職場でも割り切って付き合って行くしか無いと思いますよ。言え無いなら、今のまま不満を抱えて我慢するしか無いと思います

投稿情報 内容
NO.727116
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/09/25 03:00:41
びっくり義理の姉に性格ソックリですね?
そんな方いるんですね…
アドバイスにならずすみません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.