悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚を考えています。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.148736 離婚を考えています。
ヒトミさん(女性/30歳)
2011/09/25 02:59:53
結婚して5年目。ダンナも私も30歳。2歳2ヶ月と5ヶ月2人の息子がいるヒトミと申します。

この5年間ずっとダンナの酒癖の悪さに悩み続けています。
ダンナは酒が入るとセーブ出来ず常に泥酔します。波はありますが飲み出すと週6日とかザラです。
酒癖は暴れる、叫ぶ、物を破壊する…今の所手をあげられた事はありません。
でも普段は子煩悩で優しいダンナです。

お酒を飲む原因は仕事のストレスと付き合いだそうです。ダンナの仕事は午後出勤の焼き肉店(個人)です。

今までにも2回ほど離婚の話しは出ましたが話し合いをして毎回『オレのこの性格(酒癖含め)についてこれないなら離婚するしかない』と言われ『お酒やめるつもりないの?』と言っても『ムリ。飲まなきゃ仕事にならん』『オレの酒癖は親譲り』など言われ私が我慢するしかない状態でした。
子供が出来ても酒癖は変わらず(暴れる間隔が少し延びたくらい)普段なら怒らない事も酒が入っているとキレて時には子供がうるさいと、黙っていきなりひっぱたいたりつねったりします。(まだ2回位ですが…)勿論酔いが覚めれば忘れてます。

本当に耐えられず、間に義母(ダンナの父は再婚なので義母は36歳)も入り離婚の話し合いをしました。

結果、私も今は専業主婦主婦なのと子供達も来年まで保育園には入れないのでそれまで我慢する事になりました。

ダンナとの関係は酒が入らない以外の時間は普通の夫婦なんです。むしろラブラブではないかと言うくらい…

時間がたてばたつほど離婚していいのか迷いが出てきてしまって…
でも本当にダンナの酒癖には身の危険を感じるほどです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

乱文、長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.727684
ヒトミさん(女性/30歳)
2011/09/26 21:19:58
相談に乗って頂いた皆様へ

まとめての返信、申し訳ありません。そして的確に親身になって相談に乗って頂いてありがとうございました。

皆様のアドバイスをコレからの決断に最大限参考にさせて頂きます。

断酒会の件は過去に拒否されました。

別居も考えましたが出産の里帰りだけで(1ヶ月間)壁に穴があくしまつ…

何にせよ近々ダンナと酒が入ってない日を見計らって話し合いたいと思います。

私たちより酒を選び、自分に甘く我が儘放題はこれからも生活しずらいので…

また何かあった時にはお力をお貸しください。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.727327
ミランさん(男性/38歳)
2011/09/25 18:19:56
結論から言うと離婚しないと‥貴女も子供も犠牲になる人生を送る

酒を飲まない時はラブラブとは言っても‥殆ど毎日飲んでおり、飲む時間は仕事が終えて家にいる時なので一緒にいる時は殆ど毎日飲んでいる事になるじゃないか。

オマケに言い訳が「親譲り」とは笑えるが‥単に酒が大好きで辞められないのが本心。

そんな酒乱の旦那に養って貰うよりは、まだシングルマザーの方が遥かにマシで離婚した方が日常が穏やかに過ごせる。

自らの意思で酒をセーブする気持ちがあるならともかく‥絶対辞めないと宣言している以上は、早く離婚して真っ赤な他人になった方が良い。

子煩悩とは言え‥酒を飲んだら忘れる酒乱は子煩悩とは言えない。

因みに若い義母に相談しても無駄で、貴女が決断すれば良いだけ。

貴女が強い意思を持ち離婚すると決めたなら‥旦那が何と言おうが、聞く耳持たずにサッサと子供を連れて実家に引っ越した方が良い。

サッサと家を出て、旦那がとやかく言っても‥家庭裁判所に離婚調停すれば必ず離婚できる。

法的に見ても旦那はかなり不利で貴女に有利に運ぶ筈



投稿情報 内容
NO.727236
ポリさん(女性/38歳)
2011/09/25 13:34:10
結論から言うと離婚という選択肢が確かな道ではないかと思います。

家族に酒乱者を持つ人の悩みを方々で聞きますが、まず本人が、酒乱で周囲に迷惑をかけている自分の失態事実を理解し、改善したいという意思がないと基本的にこの問題を解決するのは難しいです。

ご主人の場合、「自分(酒乱含む)について来れないのなら離婚するしかない」と宣言しているので、酒乱そのものを解決する事は現時点では極めて難しいのかなと・・・

アルコール問題を除けば、普段はラブラブで・・・と仰いますが、実はこれ、酒乱者を伴侶に持つ多くの人が陥る罠なのですが、そういって何とか婚姻生活を持続させようと頑張ってみたものの、結局は身も心もボロボロになって、取り返しの付かない状態に陥っている方というのはたくさんいるんですよね。

特にお子さんがいらっしゃるので、酒が入らない時のラブラブ状態よりも、酒乱によって生活に支障をきたしている事実を軸に考えた方が良いのではないかと思いますが。

離婚をしても父と子の縁が切れる訳ではありませんから、会う日取りを決めて、お酒が入っていない日中に会う事は出来る訳です。

投稿情報 内容
NO.727215
みかさん(女性/33歳)
2011/09/25 12:04:05

専門家ではないのでわかりませんが、
お酒を飲むのを控えよう
と思っても、
控えられない、やめられない、
というのは、本人も辛いでしょうね。

アルコールは依存性がありますから、
いまは、酒乱、飲み過ぎ、我慢が出来ない人
かもしれませんが、
いつか本当に、
我慢できなくなってしまうかもしれません。

投稿文を読む限り、
ヒトミさんはご主人がとても大切で、
愛してらっしゃるのだと感じました。
お子さんにとっても、
たった1人の大事なお父さん。
なので、離婚した方がいい、とは私は言えず、
もっとひどくなる前になんとかしたいですね、
と思いました。

保育園にお子さんを預けられるようになったら、
ヒトミさんも仕事へ行き、できる範囲で、
ご主人の夢が実現できるように協力すると
いいのかもしれないと思いました。

ただ、お子さんやヒトミさんが、酔ったご主人に
暴力をふるわれたりするのならば、
別々に住むことは必要かもしれません。


投稿情報 内容
NO.727194
みけねこさん(女性/31歳)
2011/09/25 11:10:38
離婚前に1度別居してみては?

家に帰れば

主様がいて
子供がいて
ご飯用意してくれて
洗濯してくれて
掃除してくれて

が当たり前になっているのでしょう。いないとなれば自分の生活がどうなるか、身をもって体験させてみたら変わるかも。仕事以外にも家事が加わるわけですからね〜。

投稿情報 内容
NO.727167
颯天さん(男性/37歳)
2011/09/25 09:01:35

酒乱ですね…

飲んで無ければラブラブということは心底呆れて嫌になった訳ではなく酒癖の悪さに辟易したという感じでしょうか?


私が思うに経営者ではなく焼肉の店員で食材の発注やアルバイトの管理をさせられているとしても浴びるほど飲むストレスなど無いと思います


ストレスと収入は基本的には比例しますので月25万のストレスでしょう


もし半端じゃないストレスがあるなら店に問題があり辞めるべきです


それに現場の仕事でも月25万はいけると思います




自分に甘く我慢できない

禁酒しろとは言ってないわけですから自分をコントロールできない我が儘坊主なんだと思います


離婚を切り出しても貴方と子供達より酒を選ぶような男は父親として失格です

家族三人で暮らした方が宜しいかと思います


子供の為にも…


母子家庭手当てを貰いパートで働き公営の住宅に住めば生活レベルはあまり変わらないと思います



一つ気になるのは飲んでなければラブラブな貴方です


今回、離婚したとしても寂しくなり、また同じようなレベルの男と付き合ったら離婚した意味が全くありません


貴方も子供達の為に男をみる目を養い自分を律し倫理を学び子供達と共に成長しましょう…

付き合うとしても今度は子供達の為にもマトモな男性を選ばなくてはいけません


もう決して寂しさから糞溜にうごめくようなゴキブリのような男に手を出してはいけません


自信がないなら

我慢するべきでしょう

まだ実父の方がマシです



投稿情報 内容
NO.727162
ロップさん(女性/26歳)
2011/09/25 08:55:04
来年主さんに仕事が決まったら、離婚するしかないと思います。
子供の為に離婚を躊躇しているのでしょうか?
むしろ子供の為に離婚して下さい。
そのうち子供に暴力ふるう可能性だってありますよ。
旦那さんにお酒辞めて貰えないなら結婚生活を続けるのは難しいです。
それに旦那さんは「ついてこれないなら離婚」って云うのは主さんや子供よりお酒を優先してるって事ですよね。
有り得ないです…

投稿情報 内容
NO.727155
ろくさん(男性/33歳)
2011/09/25 08:29:41
お酒を止められないと言ってるみたいですが、断酒会とかに出てみてはどうですか?飲んでないなら、良いダンナさんなんだからその手の集まりに参加するのもありじゃないですか?

投稿情報 内容
NO.727122
ヒトミさん(女性/30歳)
2011/09/25 03:58:49
寧々さん

返信ありがとうございます。
転職も勿論勧めました。
でも『職場に義理がある』『今の職場ほど給料(手取り25万円)もらえなくなる』と言われ『私もいずれ仕事するからお金は心配しなくていいよ』と言いました。
それでも辞めるつもりは今はないようです。

しかも35歳までに自分のお店を持つ事を目標にしています。(でも貯金はなくて今年から貯め始めてバイトまで始めました)

だからまたストレス溜め始めていずれ爆発すると思います。いつもこのパターンです。

長々とすみません。

投稿情報 内容
NO.727119
寧々さん(女性/36歳)
2011/09/25 03:30:28
転職は勧めましたか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.