悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 友達できません

心の悩み

投稿情報 内容
NO.148821 友達できません
ゆきさん(女性/24歳)
2011/09/26 20:19:46
私は人付合いというものが昔から苦手で、今まで続いている関係がありません‥。
大人になれば自然と人付合いができるものだと思っていて、学生時代などはうまく関係が築けないことが煩わしく、人を避けてしまうようになっていました。そこで努力しなかったのがよくなかったと思います‥。
今になって後悔ばかりです。学生時代の友達ってすごく大事だったんだなぁと今になってわかりました。
これからの出会いを大切にしたいのですが、今になっても人付合いの仕方がわかりません。笑顔だけでは何も起きないし、やはり会話などが重要なのかなぁとかんじましたが、私には難しいです。周りの目が気になってしまって挙動不審になってしまい、いつも話す前に距離を置かれてしまいます。人と関われてないっていうが雰囲気に出ているのでしょうか‥。
学生のときより、友達を作るのは難しくかんじます。私にも、心を許せる友人は今からでもできるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.729158
ゆきさん(女性/24歳)
2011/10/01 22:56:03
もじもじさんありがとうございます。
趣味というか習い事に通うのっていいことですね。楽しかったり、ストレス発散になったり‥その上、知り合いができたらすごいことです。私も何か探すことからはじめてみます。

投稿情報 内容
NO.728060
もじもじさん(女性/42歳)
2011/09/27 21:34:28
趣味を見つけるのって意外に大変ですよね。私も基本的に無趣味なんです。
昔習ったのは、パソコンです。私たち世代は学校では習ってないので、転職のため自費で習いに行きました。同世代の人が多くて、わからないことを周りの人と話をしたりして、自然に会話ができました。

ペン習字は、もくもくとやるので残念ながら友人はできませんでした。字がものすごく下手なんです、結局今も下手です。でも、機会があれば今度は書道に挑戦してみたいですね。

今はスポーツジムに通っています。健康のためと仕事のストレス発散のためですが、人との会話が苦手なわたしにっとって常に人が多い場所に通うだけでも、挨拶をしたりすることで人なれできたように感じています。
最初の数か月は、知り合いもいないので、よく会う人に挨拶する程度でしたが、だんだんと会話するようになりました。
もう10年も通っているので、今では食事に行ったりすることもあります。
それにジムではボーリングやエアロビのサークルなどもありますよ。





投稿情報 内容
NO.728001
ゆきさん(女性/24歳)
2011/09/27 18:20:42
壁時計さん

ありがとうございます。会話していて盛り上がることと言ったら共通の話題ですね!私は悲しいことに趣味などがないので、熱中できることを早く見つけたいです。

投稿情報 内容
NO.727997
ゆきさん(女性/24歳)
2011/09/27 18:12:34
もじもじさん

ありがとうございます。大人になってからでも友達は作ることができるんですね。やはり、趣味って大事だなって思いました。自分から話すのは、本当に私もニガテで常に受け身でした。欠点だらけですが、出会いを大事にがんばってみます。

投稿情報 内容
NO.727995
ゆきさん(女性/24歳)
2011/09/27 18:06:15
りのさん

ぜひ友達になってほしいです。
やっぱり人間関係からは逃げられないですよね。友達じゃなくても、要領よく付き合いができる人ってすごいなって思います。

投稿情報 内容
NO.727794
壁時計さん(男性/43歳)
2011/09/27 01:44:41
友だちになりましょう。というのはさておき(笑)。

何か共通の話題がある人を探すのが最初だと思います。なぜか馬の合う人っているものですよ。

投稿情報 内容
NO.727696
もじもじさん(女性/42歳)
2011/09/26 21:55:14
42歳独身です。私は小学生高学年から中学生の頃、女子から無視されるいじめを受けることが多くて友達がいませんでした。家族には相談できず、仕方なく高校をみんなが行きたがらない不良が多い学校に入学したのですが、そこでなんとか友人を作ることかできました。不良は意外に世話好きな人が多いみたいです。
でも、子供のころに無視されたことがトラウマになっているため、いまだに人見知りが激しくて、なかなか自分から人に話しかけることができません。
大人になってからの友人は、習い事をしている時に話かけてもらったりすることで、何とかできました。人数は少ないですが、それでも何とか休日に一緒に出掛けたりとかする友人を作ることができています。
アドバイスとして、おそらくゆきさんは私と一緒で自分からは話しかけられないと思います。何か趣味や習いたいことを探して長い間通っていると、世話好きな人が向こうから声をかけてくれたりしますよ。たぶん世話好きなおば様たちがほとんどだと思いますが、世代が合わないからと敬遠しないで素直に話をしてみると、人間関係が広がったりしますよ。
一人で習い事をすることは勇気がいることですが、最近は一人で友達とではなく、一人で申し込んで通う人が多いですよ。
無理に明るくしなくても、丁寧な反応をすれば大丈夫だと思います。
お互いに頑張りましょうね。

投稿情報 内容
NO.727677
りのさん(女性/24歳)
2011/09/26 20:58:54
じゃ私と友達になりましょ(^w^)

他人との関わりって大人になればなるほど、やらなければいけないけど、浅く広くで、中々腹を割った関係になれるのって難しいよね。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.