悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 試用期間

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.148827 試用期間
ぷーさん(女性/21歳)
2011/09/26 21:23:55

私は8月12日から
今の会社で事務として働きはじめました

ですが、すでにこの会社で長く働いていける気がしません。

・正社員なのかパート雇いなのか説明なし
・朝7時30〜夜だいたい7時くらいまで勤務 (求人には、朝8時30〜夕5時30だった)
(休憩取れない時も普通にあり、とれても30分くらいしかとれません)

基本1時間休憩らしいですが、私はそれを最近しりました。

・時給や保険に関する説明等も全くない
・草が生い茂ってる駐車場に1000円取られる

・働き始めて1ヶ月程の私に(経理の方を中心に教えられているので、事務の方の仕事はまだ理解できてないところがある)1人で日曜日1日仕事させられる

・週1しか休めないと私は聞いていましたが、経理のおばさんは週1+祝日は必ず休み

また、そのおばさんは
朝8時〜夕方5時30までくらいしか
働かない。
ちょこちょこ外出してはなかなか帰ってこない

・配達担当の方とかは
年2日しか休んでなかったり 等

会社じたいに疑問だらけです。

今いる事務員さんが今月で辞められるのですが、私は辞めさせてもらえるでしょうか?
長文すみませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.727817
朝日さん(男性/32歳)
2011/09/27 03:48:32
残業や早出は多少なりともあるでしょうし、休憩もたいていそんなものですよ。
労働契約書は確認したほうがいいです。社会保険、年金。正社員雇用なら年金手帳預けるし、辞めたいのなら早めに言う。
日曜日も仕事ということは休みがない?
自発的に出勤なのか、頼まれて出勤なのか?
タイムカードをコピーして労働局に相談。いまは三六協定がある。

投稿情報 内容
NO.727740
GREENさん(男性/30歳)
2011/09/26 23:22:34
その会社、いわゆる「ブラック企業」の可能性があります。

まず実働時間が8時間以上の場合、休憩は1時間必要です。
(それができていなければ労働基準法違反です)

次に給与に関する説明は必須(当然)です。
(説明があっても都道府県の定める最低時給(東京都だったら821円)未満なら労働基準法違反です)

更に配達担当が年2回しか休めなかったとありますが、
どう考えてもおかしいです。
(週1日以上の休日がないと労働基準法違反です)

雇用契約書はありましたか?
人事に確認しましょう。

それでも会社の対応がおかしいなら、辞めた方が無難かもしれません。

投稿情報 内容
NO.727692
琢磨さん(男性/24歳)
2011/09/26 21:36:53
わからないことがあったら自分から聞かないと。
社員なら、私もOOさんと同じ時間じゃないんですか?って確認しなよ。
自分のことでしょう?説明なくて疑問があるなら確認しなさい。しない時点で落ち度です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.