悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.148842 母について
ゆきなさん(女性/19歳)
2011/09/27 00:21:21
私の家は母、父、祖母、私の四人暮らしです。
年の離れた兄もいますが、一人暮らしで仕事が忙しく最近は会いません。

母は50台前半なのですが、近年物忘れが多く家族で心配していました。
病院に行ったほうがいいと言っても、母は笑って聞き流すことが多くなかなか同意してくれませんでした。
最近ようやく病院に連れてったところ、はっきりとお医者さんから告げられていないものの、やはり「認知症」を発症している可能性が高いです。

まだ軽いので性格などに変化はありません。しかし物忘れだけでなく、技術的面での衰えも見えます。症状を悪化させないように母の前では普通に接しますが、まだ私は10台で母もまだ50台になったばかり。私の知ってる母が消えたらどうしようと不安と心配に押しつぶされそうです。
私はどうすればいいのでしょう、せめてもの救いは父はもう定年なので時間に余裕があり、何かあっても連携して助け合えることです。

一番心配なのは祖母の存在です。昔から不要に騒ぐ人で症状を悪化させる原因になるのではと不安でたまりません。(言っても治るタイプではない)更に父と祖母は昔から折り合い悪く、連携が取れないのも煩わしく思います。
もやもやして書き込みました、長文失礼します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.727947
ゆきなさん(女性/19歳)
2011/09/27 14:40:15
>通行人さん
はじめまして。

もう退化が止まらない、という段階ではないみたいです。一生薬を飲み続けていれば、このままある程度は保たれる可能性はあるみたいです。

実は父は婿入りなので、祖母とは婿と姑の関係なんです。

話し合いが出来ないほどの関係なのですが、それを抜きにしても、母の異常に気づいていながら何も言わなかったり、なのにどうでもいいことは騒いだりと祖母のことは私は快く思っていません。

もし母の容態に悪いことがあれば、三人で出ていこうかと父とも話し合ってます。
ご返信ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.727898
通行人さん(男性/37歳)
2011/09/27 11:32:44
ゆきなさん、こんにちは〜通行人と言います。^ω^)

>私の知ってる母が消えたらどうしようと不安と心配に押しつぶされそうです。
辛そうですねぇ。´ω`)ノシポンポン
これからお母さんはゆっくりとお子ちゃまに戻っていくのでしょうか?

>父と祖母は昔から折り合い悪く、連携が取れないのも煩わしく思います。
実の親子なんですよねぇ?・ω・)?

投稿情報 内容
NO.727865
ゆきなさん(女性/19歳)
2011/09/27 09:02:15
>みかさん
はじめまして。

温かいお言葉本当にありがとうございます。少し肩の力が抜けた気がしました。

周囲に言えずに、どこかに悩み相談できるところはないかとここへやってきましたが、ここは温かい人が多いのですね。来てよかったです。

母についても、まだ昔と中身まで変わってしまったわけではないので、娘としてこれから今までと変わらず接しようと思います。

父とも頑張ります。
個人的に祖母は苦手なのですが、努力します。
返信ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.727861
ゆきなさん(女性/19歳)
2011/09/27 08:55:20
>ゆりあさん
はじめまして。

今は物忘れ、漢字が思い出せない、車のバックが下手になった、などです。薬は5mg含有のものから7mg含有に変わりました。
日常生活に問題はそれほどひどくはありません。

福祉課ですか…、今は大丈夫そうですがもしもの時のために覚えておきます。

しばらくはお医者さん、父とも連携して頑張ろうと思います。
悩みに答えてくださり本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.727799
みかさん(女性/33歳)
2011/09/27 01:56:40

こんばんは。

不安で眠れない夜ってありますよね。

家族が変わっていく姿を見るのは、
胸が押しつぶされそうになります。
代わってあげたいのに代わってあげられない、
自分が情けなくて、役に立たない存在に思えます。

でも、どんな最悪の状況であっても、
必ず、救いがあると思います。
その救いは、全てを好転はさせませんが、
また頑張ろう、と思えるような、あたたかいものです。
うまく言えないのですが、
家族が思いを合わせれば、それはとても強い力になります。

大きな試練かもしれません。
でも、乗り越えられない試練を
神様は与えないと聞いたことがあります。

お母さんとたくさんお話をしましょう、
お父さんとも、たまには楽しい話をしましょう、
お婆さまとも、できるだけ。

もやもやしたら、また書き込んでください、
一緒にもやもやしましょう♪

あたたかくして、
おやすみなさい。






投稿情報 内容
NO.727782
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/09/27 01:09:29
ゆきなさんへ。こんばんは。初めまして

認知症は若くてもかかってしまう場合あるよ。私の同級生のお母さんがそうです

今は介護ホームに入居してますよ。

認知症の疑いあるなら病院の先生と相談して市役所の福祉課になるかな?介護とか申請する場合福祉課の人がきてお母さんの容態をみて介護が必要かどうかみて貰えます。家での生活はどうかな?物忘れがあるだけかな?

認知症は進行を遅らす薬しかないからね
余り遅くなると家族全員が大変な思いするので早い方がいいよ。

お父さんとも良く相談して病院の先生から診断があるなら早いけどね。大抵は家族でみたりヘルパーさんにきて貰ったりするけどその事もお父さんと相談してみてね

お祖母さんは余り理解ない様なら本当の事言わずにおいた方がいいかな?

私の父親と母親は二人とも認知症か痴ほう症の疑いありです

私が介護出来る身体ではないので介護ホームとかヘルパーさんとか必要かどうか申請してるよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.