悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 父が突然・・・

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.148857 父が突然・・・
なかむさん(男性/20歳)
2011/09/27 11:11:24
真剣に悩んでいます。
今、自分は大学3年生です。
ですが父親が交通事故で仕事が出来なくなりました。
それで大学を除籍するか、奨学金を借りて卒業するか迷っています。
自分には姉がいてお金の事は心配しなくて良いから卒業はしてと言っています。
だけど今現在お金は必要なんです。
私は大学は除籍するけどまた1年後に再入学するつもりです。
休学じゃなくて除籍する理由は休学は1年に10万円支払わないといけないのですが
除籍は大学を辞める形になるので払わなくて良いのです。
しかも1年後に再入学しても2年半取得した単位は残っているのからです。
今まで自分は長男末っ子でお姉ちゃんも2人いて家族に甘えながら生きてきたと思います。
父親も公務員だったので。
だけどこれからは甘えるわけにはいきません。
今はお金が必要なんです。お姉ちゃん達も頑張って働くからと言ってますが
2人とも結婚していて1人は1才の子供がいてもう一人は12月に子供が生まれます。
お姉ちゃんは頑張るのに自分は今までと変わらず大学に通うことはまた甘えることになります。
自分も馬鹿ではないので大卒と高卒の違いは分かります。
なので自分としては1年間は働いて家にお金を入れて家計が安定したら
1年後に大学に再入学してちゃんと卒業するつもりです。
1年大学を休むことは就職に影響もでると思います。
ですがこれにはちゃんと理由があって
自分は将来の夢は決まってるんです。将来は探偵事務所に入るつもりです。
探偵は一応調べたところ学歴不問で実力の世界だと感じました。
ですので高卒と大卒あまり違いはないと感じましたが一応ちゃんと大学は卒業するつもりです。
恐らくお姉ちゃんは普通に奨学金を借りて大学を
卒業して一般企業に就職するから大学はストレートに卒業してほしいのだと思います。
一応まだ自分が探偵事務所に入ることは伝えていません。
今は本当に人生の分かれ道で考えても答えが見つかりません。
どっちが正しい道とかじゃなくてどちらが家族に楽をさせられるかです。
だけど夢は諦めるつもりはありません。
それは20年間生きてきて自分が本当になりたいと思ったからです。
ですので今自分が考えていることは、
取り敢えず1年間は働いて家にお金を入れて
大学を再入学してきちんと卒業して
探偵事務所に就職をしようと思っています。
この考えは間違っていると思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.729319
デコポンさん(女性/46歳)
2011/10/02 17:24:26
なぜ探偵になりたいのかなあ?金持ちのマダムの夫の浮気調査のイメージしかないけれど。実際に探偵事務所に行ってみたんですか?

投稿情報 内容
NO.728695
はらへりさん(女性/20歳)
2011/09/30 02:08:42

親兄弟の気持ちを汲んで学業を続けられたらいかがでしょうか。
親なら自分たちのせいで息子に苦労を掛けたと悔やまれるのでは?
お姉さんも頼もしいことをおっしゃっていますし。
大学卒業したほうが、ご家族は安心されると思います。
卒業はあなたの夢の障害にもなりませんでしょう?

学費に関しては、大学に相談して緊急に免除してもらえるようにできるはずです。
そして、学費の心配はしないでよければ、あとはアルバイトをして稼いだ分を家にいれればいいわけです。
早朝夕方以降等稼げる時間はあります。
時給がいいところなら10万は稼げると思いますよ。

でも、あまり稼ぎすぎても扶養家族でいいところをその枠から外れなければなりません。
税金・健康保険料等もかかってきます。
一年間学校を辞めるとしても、稼ぐ分復学した時にそれら費用を捻出するのが大変ですよ。
学校をやめればいっぱい稼げますけど、その分支払わなければいけない税金も多いです。それもその翌年に、ですよ。


だから、在学したまま扶養の範囲内で稼いだほうがご家族は助かるかもしれないです。

私は貸与の奨学金も利用して、バイト代含め月に20万円ほどの収入があります。
返済の恐怖はありますが、確実に得られる収入ですよ、奨学金は。
給付・貸与含め早急に奨学金の検討されたらよろしいかと思います。


気が急いているときは、ゆっくりと深呼吸しましょう。

投稿情報 内容
NO.728087
幸村さん(男性/44歳)
2011/09/27 22:28:20
いろいろ自分なりに考えたんだろうけど、少し短絡的な結論の導きかただと思います。三年生になると既に回りは就職活動が始まっていて、インターンなんかの募集では露骨な学歴主義なのを目の当たりにしたりするので、逃げたくなる気持ちも分かります。卒業までの学費や生活費が必要なことを心配する気持ちは立派ですが、交通事故なら、被害(もらい)事故なら対人賠償保険金、自損事故でも人身傷害保険金や搭乗者傷害保険金などが支払われるはずですし、公務員だから共済からの補償も手厚いはずです。お父さんは常識的にそれくらいの備えはしていると思います。
また、探偵になりたいという志望ですが、テレビドラマの観すぎじゃないかな?学歴なんか一般的な仕事だって長いことやれば関係無いし、そんな理屈で探偵という仕事を選ぶのは甘いと思いますね。今はお姉さんの気持ちを汲んであげることが貴方に課せられた使命ですよ。

投稿情報 内容
NO.728018
アムロさん(女性/37歳)
2011/09/27 19:07:40

私なら、もう三年生なら、奨学金貰ってバイトして生活費は賄い、四年で大学卒業の道を選択します。

授業料は、あと一年半。
考えればどうにかなります。
奨学金だって社会人になってから貴方自身が返済するものですから、家族には迷惑かからないでしょう。

在学中に一年あけたところで、きちんと職業して安定した給料を貰うわけではないですから、中途半端になる気がします。

一年のブランクが、どう貴方に影響するかというのもあります。学びに対する気持ちも含め。
就職するにも年齢が上がりますよね。

それより、四年できちんと卒業して就職して収入を得て、家族を助けた方が結果的に良いと思いました。

投稿情報 内容
NO.727984
ロップさん(女性/26歳)
2011/09/27 17:18:32
自分で考えずにちゃんと相談した上で行動すべき

投稿情報 内容
NO.727976
蓮華さん(女性/33歳)
2011/09/27 16:54:10
今まで生活の全てをお父様に頼ってらっしゃったのなら、あなたがたった一年働いたところで、家計が安定するようには思えませんが…

それよりも、キチンと大学を卒業して、ちゃんとした会社に就職して家計を助けた方が良いかと思います。

申し訳ないのですが、大学に通いたくない理由を、お父様の事故にすり替えているようにしか思えないんですよね。

卒業した後の就職先を学歴不問のところにしているのも、これにつながるような気がします。

家計を助けたいという心意気は素晴らしいのですが、方向性が間違っているように思います。

投稿情報 内容
NO.727932
七さん(男性/34歳)
2011/09/27 13:35:40
大学3年ならもう卒業じゃん、学費もそんなにかからないでしょ?
さっさと卒業、就職して給料から家に今までの学費と生活費を入れれば良いじゃん。
公務員だったんなら1千万単位の退職金が出てる筈だと思うけど?

それとも親父の事故が理由で大学辞めて一般企業に就職できないようにして仕方なく学歴不問の探偵事務所に入ったってストーリーにしたいのかな?

投稿情報 内容
NO.727922
あきさん(男性/32歳)
2011/09/27 12:56:32
ご家族がお辛い目に合われて大変ですが、
大学はちゃんと今まで通りに通って卒業した方がよい。
先の方も書いていますが、保険が下りるでしょうから
金銭的なことは問題はないと思います。
まずはあなたが頑張って卒業して
働き出したら必死に家族の支えの一人になる。

投稿情報 内容
NO.727920
つかささん(女性/47歳)
2011/09/27 12:47:33

仕事が出来なくなるくらいの交通事故だったら

『後遺障害』で保険下りると思うんだけど…

かなりの額になると思うょ…

聞いてないかなぁ?


投稿情報 内容
NO.727911
reoさん(女性/15歳)
2011/09/27 12:27:01

すばらしい考えだと思います。
なかなかそうは考えられませんよ。

自分の夢を一旦諦め(?)て、家族のために働こうというのはすごいと思います。
ここまで追い詰められたらまぁ…誰でもそうなるのでしょうが、
なかむさんが、それが一番いい方法だと思ったのであれば、それでいいと思いますよ。

頑張ってくださいね^^

投稿情報 内容
NO.727897
T-MACさん(男性/33歳)
2011/09/27 11:32:13
いまどき珍しい、とてもしっかりした若者ですねあなたは。


いまお姉さんの厚意に甘えて、少しでも早く大学を卒業し、その後ご恩返しをするも
とにかくいま働いて家計を支えるのも一緒だと思う。

チャラい奴ばっかやたら目につく今のご時世にあって、あなたみたいな男気のある人がよく考えて出した結論なら、どちらを選択するにせよきっと間違ってはいない。
だけどあまり自分にプレッシャーをかけ過ぎず、第三者の目線で自分とご家族の将来を考える心の余裕も必要です
あとあなたを助けてくれる周りの人達への感謝と、信念は持ちつつも彼らの意見に耳を傾ける姿勢も。

お父さんの回復を心よりお祈りしてます
言葉でしか応援してあげられないけど、どうか頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.