悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > お料理教室、、費用、、

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.148870 お料理教室、、費用、、
takoさん(女性/22歳)
2011/09/27 16:22:57
22歳フリーターです。

以前駅前を歩いていたら、お料理教室の勧誘があり、友達と一緒に無料体験コースに行きました。
私は今まで料理はしていませんでしたが、それをきっかけにお料理が楽しいと、ほんの少しですが思うようになり、教室にも通いたいと思いました。
でも、契約の金額が思ったより高く、その時は一番回数の低いものに契約しましたが、それでもアルバイトの身では高く、断ろうか迷っています。

でも教室には高校時代の同級生がいます。特に仲がいいという訳ではありませんが、なんだか断るのが悪いなと思ってしまいます。
契約は料理レッスン6回で4万円です。2回に分けて払います。

いつもいきたくないな、とも思ってしまいます。駅前の教室なので、駐車料金なども高くついてしまうのが気がかりです。

でも契約をもうしてしまっています。
お金はまだ振り込んでいません。
皆さんなら6回という回数に集中して通いますか?

因みに月7万アルバイト代が入ります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.728340
takoさん(女性/22歳)
2011/09/28 21:45:11
デコポンさん
御返事ありがとうございます!
ビギナーズ聞いたことあります。
参加型の教室などもあるんですね!私は結構飽き性なので、定期的に通う料理教室だと、通わなきゃ、という負担にもなっていたので、それなら私でも楽しんで参加出来そうです。
教えていただき、ありがとうございます(*_ _)
いろいろ地元紙で調べてみます!

みかさん
御返事ありがとうございます★
解約でも結構お金が発生してしまいました。
でも、私が通うかどうかをずっと迷ってたこともありましたので、時は金なりという言葉がなんだか身に染みるなあ、と実感しました。

自分なりにお料理を楽しみたいです。
いろいろ相談にのっていただき、ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.728181
みかさん(女性/33歳)
2011/09/28 08:25:05

入会金と事務手数料は取られるんですね、、、。
なんとなくですが、
あまり良心的な教室ではないな、と思いました。
通わなくて正解だったかも。

料理教室も色々ありますから、
今回のことで悪いイメージだけを持たずに、
また機会があったら、是非、チャレンジしてみてください♪

投稿情報 内容
NO.728008
takoさん(女性/22歳)
2011/09/27 18:45:32
みかさん、返信ありがとうございます。
電話をして、解約手続きをしました。
解約の用紙は、直接スタジオにとりにいくか、送付してもらう形だったんですが、送付してもらう形にしました。

でも入会金12600円、一回授業を受けたので、その料金(4720円)、解約手数料(3150円)がかかること、また、私は振り込み手続きの用紙を送る際、印鑑を指定のもの違う印鑑で送ってしまいました。そのようなことが何回か続くと、他のところでの契約に支障が出てしまうことを教えていただきました。

成人を越えているので、やはりフリーターとは言っても、社会的に信用されるよう行動しなければと教訓になりました。
お料理も、これから楽しんでできたらいいな、と思います。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.728004
デコポンさん(女性/46歳)
2011/09/27 18:32:46
高いですね。それに、契約金を先に取るというところが嫌ですね。探せばもっと安くていいところがあるかもしれません。

全く初めてなら、基礎からきっちりという気持ちもわかりますが、料理が嫌いになってしまっては元も子もないので、

NHK今日の料理のあとにやっているビギナーズという番組を見るとか、初心者用の料理本を見て作ってみましょう。

でも、ひとりじゃやる気が出ないというなら、一回ごとの参加型料理教室に行ってみるとか。各地の東京ガスのショールームでもやっていますよ。

地元の公民館などでもあるかもしれないので(各地で教えている人がいます)広報紙をチェックしましょう。

投稿情報 内容
NO.727977
みかさん(女性/33歳)
2011/09/27 16:55:29

何の料理だろう、、、
有名な先生が教えてくれるのかな、、、
ちょっと、高いと感じます。

料理が楽しいと感じたなら、
まずはお家で作ってみたいものを作ればいいと思います。
料理は特別なことではありませんから、
楽しいと感じるままに、作るのが1番♪
無理をして通うのでは楽しさ半減ですよ。
「もう少し余裕ができたら通うね」
と断ればいいと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.