悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 不登校児は、習い事はしない方が良いのでしょうか・・・

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.149007 不登校児は、習い事はしない方が良いのでしょうか・・・
くまこさん(女性/15歳)
2011/09/30 10:58:47
切実な悩みです。
よろしくお願い致します。

先ず、私は中学三年です。
ですが、身体が弱いのと、精神的に少し病んでいて・・・
今は、登校しても一日一時間が、精神的に限界です。
勉強は、ぎりぎりです・・・

この先どうなるかはわかりませんが、やっぱりきっと、社交性って大切だと思うんです。
でも、クラスでも「おかしな子」と、苛められたり、浮いてしまったりしてます。
せめて勉強が出来たりすれば、「頭が良い」だけマシな気もするのですが、全然駄目なので・・・

そこで、かねてからの夢だった、ダンスを習いたいと思っています。
せめて、ひとつでも特技が出来たら自信を持てるかもしれません。
それに、同じダンスのチーム?の人とも、仲良くしなくてはいけないので、社交性も磨かれそうで・・・
体力も、少しは付きます。

今、受験に向かって、本来はそれどころじゃないって、わかっています・・・
でも、勉強も頑張って、登校も頑張って、家事も一生懸命頑張ります。
今以上に、頑張ります。

ダンスを習う資金は、実の父親(数年前に離婚。母に私は引き取られ、今は別な男性と結婚)が出してくれると言っています。

どうしても、何か・・・
自分の存在意義みたいなものが、欲しいんです。
ただ、登校できないわけじゃないんだ、って。

・・・これって、世間一般から見て、駄目なのでしょうか?
やっぱり、ろくに登校できないなら、家の中の事をやって、登校できるようにするべきなのでしょうか・・・?


難しい問題ですが、お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.728955
ロップさん(女性/26歳)
2011/10/01 00:26:37
主さんはもっと別にやるべき事があるんじゃないですか?
今の状態では通っても直ぐ通えなくなりますよ。
辛いかもしれませんが、頑張って学校行きましょう。

投稿情報 内容
NO.728879
匿名さん(男性/20歳)
2011/09/30 20:52:10
新しいことにチャレンジするのは、いいことだと思います。

しかし、今学校での生活が1時間が限界の状態でダンスという新しい環境でやっていけますか?
それに、ダンスのために学校へ行くことや勉強を頑張るというのは少し違うように思います。
好きなことは頑張れるというのは、ちょっとわがままではないですか?

今のままダンスを始めても、どちらも中途半端な形になってしまうと思います。

ダンスを通して体力や社交性を磨くことも分かりますが、今の状態で言っていても、現実から逃げている口実にしか聞こえませんよ。(ダンスが体力向上や社交性を磨くのにつながらないとは言いませんが…)

ダンスを始めて、他の事も今まで以上頑張れるって気持ちがあるなら、まずは学校へ1時間でも長く居るという力に変えてみませんか?

受験生という立場なども考えながら、まず親とこのことについて話すことが必要だと思います。

投稿情報 内容
NO.728875
優貴さん(女性/19歳)
2011/09/30 20:45:50
訂正(?)です。

 学校に通うよう頑張って勉強し、

→学校に通うよう頑張って、勉強し、

ちょっと文意が変わってましたね。ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.728816
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/09/30 17:37:42

ダンスを全力でするための、体力づくりしてはりますか?

大きなきっかけは人生を時に面白くすると思います!

でも、大きなきっかけを待つばかりではいけない様な気がします。

ひとりぼっちになっても、もみくちゃになってでも、やり遂げる覚悟ありますか?


投稿情報 内容
NO.728799
まちゃさん(女性/40歳)
2011/09/30 15:27:18
くまこさん。こんにちは!

私にもくまこさんと同じ年頃の娘がいます。

私の娘は1年ほど前から、完全な不登校ではありませんが、半分不登校って感じです。

今年の2月、3月頃はほとんど学校に行っていません。

新学期になり、クラス替え・・・初めはいい調子で行っていました。

でも、6月頃から週の半分は休み、残りは遅刻or早退と言った感じです。

夏休みから娘が行きたいと言っていた塾に行くようになりました。

今は?と言うと・・・ん〜毎日きちんとではないですが、遅刻や早退をしながらでも本人なりに頑張って学校に行っています。

あと、アイドルに憧れているので近々「歌&ダンス」のレッスンにも行き始めます。

家の娘とくまこさんが一緒じゃないことはわかっていますが、私は学校だけが全てではないと思っています(ようやく思えるようになりました)

なにか学校とは違う自分だけの世界ができると、自分に自信もついて学校に行けるようになるのではないのかな?

あくまでも、私個人の考えだから・・・でも病院でカウンセリング受けてもスクールカウンセラーの先生と話し合っても全然だった娘が、今は少しづつだけど本来の明るさを取り戻してきているような気がします。

中学生くらいだと、世界が学校しかなくて・・・そこが駄目だったり合わないと辛いよね?他の世界しらないんだもん。

駄目だったらそれはその時また考えればいいじゃん!

やりたい!と思えることが見つかっただけで私はすごくすばらしいことだと思いますよ!

チャレンジは大事だよ!

娘同様、くまこさんを応援しています!

投稿情報 内容
NO.728792
優貴さん(女性/19歳)
2011/09/30 14:51:26
ダンスがきっかけで登校できるようになるなら良いことかも知れませんが、

正直に言うと中学校は義務教育ですから、それをすっ飛ばして好きな事を優先しているとなると、確実に周りからいい目では見られませんよ。

あなたのことよく知らないからどの程度まで意見してよいのか分かりませんが、
あなたの言い分は少々現実逃避の口実に聞こえますね。

ダンスをすれば学校に通う体力もつくとおっしゃいますが
正しくは、学校に通う体力が無いならダンスはできない、ではないでしょうか。

既出の回答とかぶりますが、まず中学に通うよう頑張って勉強し、高校に入学したらダンス部(音体部)に入るというのはどうですか。
学校に通う体力と精神力を身につけたあとなら、誰も文句なんて言わないでしょう!

それに部活ならレッスン代はかからないし、ダンススクールよりも青春な感じしません?(´∀`)
高校時代に音体部のダンスを何度か見ましたが、すごくすごくカッコよかったですよ。引退コンサートでの彼女達の涙は今でも印象に残っています。

ダンスが好きなら、そのダンスへの思いを学校へ行く糧にすれば頑張れると思います。

ちょっと厳しいこと言ってしまいましたが、
陰ながら応援していますからね。

投稿情報 内容
NO.728786
Mさん(女性/40歳)
2011/09/30 13:49:01
こんにちは。私にも中3の娘がいます。

勿論「やってみたい!!」って思った事を習うのは素晴らしいと思います。でも今中学生でしょ。私が古いのかもしれないけれど、中学生までは「義務教育」で、嫌でも何でも「行かなきゃいけない」のも事実ね。

ダンスを習う仲間。。もしかして気が強い子がいるかもしれない。。雰囲気もくまこさんの想像と違うかもしれないねー学校以外がステキに見えると思うけれど、まずあなたがスベキ事は1時間以上頑張って学校に居ることでは?

自分へのご褒美として放課後や週末のレッスンに行くのも、励みにならないかな?

学校行きたくなくても頑張って行っている子たちも多いと思うよ。あとちょっとじゃない!勉強や学校がキライならば、高校に行かなければいいし。とにかくお母さんやお父さん(お二人ね!!)とよく話し合って下さい。

夢をあきらめずにね!!好きな事って伸びるよ〜〜〜♪頑張って!!

投稿情報 内容
NO.728778
亮太さん(男性/21歳)
2011/09/30 12:42:22
学校にいるのが1時間が限界なのに新しい環境でやっていけると思うところが不思議なんですが…
好きなことならできるってことならなんか学校行けないのはわがままに思います。

高校に合格したらはじめるんじゃ遅いんですか?

投稿情報 内容
NO.728772
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/09/30 12:23:23
きつくてゴメンね
体力と精神面弱いならダンスと勉強両立できるかな?
ダンスして相乗効果がでるといいけどね!
プラス思考で頑張らないと何か問題出たとき頑張れるかな?
ちょっと疑問に思いました
やりたい情熱があるなら頑張って!

投稿情報 内容
NO.728769
Cさん(女性/30歳)
2011/09/30 12:09:13
率直に言わせてもらいますキツイ言い方になったらごめんなさい!

好きなことだけ頑張る子、というレッテルを貼られるかも。好意的に見てくれる人もいると思いますが、たいていの人はアレッと思うんじゃないかな〜

投稿情報 内容
NO.728766
しいなさん(女性/24歳)
2011/09/30 12:01:20
はじめまして!
登校出来なくてもね、登校することだけが、あなたのするべきことじゃないと思うの。
やりたいことがあるなら、最終目標を登校することにして、それを達成するための踏み台になるなら、何でもやってみるべきだよ!
でも、それは、最終的にはあなたが登校するために通る道だから、それを忘れずにね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.