悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > デートとかのお金の問題長文です

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.149046 デートとかのお金の問題長文です
ゆさん(女性/27歳)
2011/10/01 09:54:14
今の彼が初めてしっかり付きあった彼のでみんながどんなものなのかがよく分かりません。
今、私は派遣で収入16万くらいで、毎月1万円の通勤交通費や税金も自払で、彼は年収800万位です。年齢差は8.5歳です。賃10万位の所に同棲してて私が4万5千円、残りを彼が払ってくれていて、家系費月4万は2万ずつの割り勘、光熱費はかれが払ってくれていて、遊びや外食は完全割り勘(どうしても私がお金無い時にワンコも連れて公園デートの時の、コンビニのオニギリ代とかはたまにだしてくれますが、俺が払ってやったんだからと、いばられたり、喉が乾いても彼が喉かわくまでかってもらえず我慢だし、精神的には辛い状況になります)で、旅行の時は高速代やガソリン代まで割り勘です。洋服や靴も買えず、美容室とかの美容もままならず正直しんどいです。
皆さんは彼女とデートの時のお金や、一緒に暮らしているなら、お金の関係はどうしていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.731509
アムロさん(女性/37歳)
2011/10/11 21:30:56

読み直して気付きました。

仕事変わるのですか…大変ですね。

そういう女性いっぱい見て来ましたが、私は応援するしか出来ないですけど、未来に希望持って乗り越えて下さい。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。

でも、もちつもたれつ…で、相手を頼れて安心できて、お互いが支え合える関係って心が豊かで幸せですよ。
これだけは言えます。

投稿情報 内容
NO.731502
アムロさん(女性/37歳)
2011/10/11 21:19:42

蘭さんの仰る通りと思います。
よく分かります。

私は、離れたことは良かったと思います。

今後のことは今後考えれば良いですし。

投稿情報 内容
NO.731071
蘭さん(女性/22歳)
2011/10/10 07:35:32
男が出すものだとは思いません。ですが、一通り読みましたがあなたの彼はあまりにケチすぎると。同棲していて途中就活中の家賃の立て替えに特に疑問です…
年齢もわりと離れていてキッチリ立て替えた少しの期間さえも請求するなんて…こんな人と結婚したら息が詰まりそう。
働く気がないんじゃないし、家賃までそこまでキッチリしすぎてるのはおかしいです。収入も全然違うのに。割り勘は良いですが、100円単位の小さい額で気にしなきゃいけないような男なら別れた方が良いと思います。一緒にいて今は楽しくても、必ず先々不満が爆発するかと…。あなたの彼はこのタイプだと思います。
私の彼氏も年上ですが収入は私とほぼ同じで彼も苦しいはずですが、むしろ『使えるお金少ないんだから、無理するな!』と気を遣い彼が積極的に支払いし、さりげない言葉に愛されてるなと感じますし、そういった気遣いがわかるから彼に毎日お弁当作ったりたまに欲しい物を気持ちでプレゼントしたりなどしています。
付き合う期間が長いと情があると思いますが、思い切って絶つことも良いと思いますよ!
文を読む限り幸せそうじゃないので…

投稿情報 内容
NO.730681
ゆさん(女性/27歳)
2011/10/08 22:52:59
みなさん、本当に本当に暖かくて真剣なご意見、ありがとうございます。読んでいて思わず涙が溢れました。私は彼と居ても辛いだけで、つきあう前より身も心もやつれてしまったと感じていて自分自身が幸せではないと本当は気づきながらも、19才から初めて付き合ってしかも八年もたってしまって、別れたらこれから相手がみつかるだろうかとか、変化を恐れてきました。でも、みなさんのお陰で、やっと前に進む勇気が出てきました。実家近くで仕事を探し、実家に帰って、家事など手伝いながら親をいたわったり、お金も、彼に吸い取られるより家に入れたり、まだ中学三年生の妹の学費に使う方がいいなと思いました。
別れを決意したけれど、沢山悩んで、ここで沢山の人に助けてもらって、学ぶ事が出来たから、無駄な時間ではなかったかなって思います。
婚期は焦らなくても、いい出逢いに恵まれて、心からこの人と結婚したいと思えた時が適齢期ですよね♪焦らずゆっくり、自分の気持ちに正直に婚期を待とうと思います!みなさん本当に、どうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.730179
アムロさん(女性/37歳)
2011/10/06 19:10:22

何かが違う気がする。
違和感がある。

同棲してるのに、彼にそれだけの収入があるのに、何故貴女がそこまで考えねばならないのか分からない。

二人で切りつめてるならまだしも…貴女が節約できても5000円くらいでしょ。
普段の生活費の折半は基本賛成派だけど、何処か偏ってる気がしてならない。

家事全般は貴女がやってるのでしょ?
私が彼なら、お金で彼女を不安にさせたり苦しませない。
日頃を思いやって、たまの外食も旅行も気持で全額支払い喜ばせたいと思う。

また私は100円のコンビニでも心がこもっていれば嬉しい人間だけど、100円だろうが5万円だろうが『買ってあげた』的発言をされた時点で、二度とこの人から貰わない、バカにすんな!と思う人間です。

彼が好き、一緒にいたい、負担になりたくない、一人の生活の不安、寂しさ…そういった気持を感じますけど、貴女が節約しても今の状況は解消されないと思う。

もし結婚しても、式を境に人間変わるわけないんです。
私の周りの夫婦はそのまんまです。
今は夢でいられるかもしれない。でも先は現実が続きます。

自分で抱え込まないで、厳しい状況を彼に伝えて欲しい。
どういう反応が返ってくるか分からないけど

投稿情報 内容
NO.729692
匿名さん(女性/28歳)
2011/10/04 10:37:50
でも、家賃100,000円以上って、都会でしょ?45,000円の物件なんかないでしょ?
彼のところを出たら、本当に路頭に迷うんじゃないの?そんなふうに自分には未来がないことを話してみたら?

投稿情報 内容
NO.729681
匿名さん(女性/33歳)
2011/10/04 08:26:41
付き合って同棲してますが全て彼もちですよ。その人けちだね。やめたほうがいいよ

投稿情報 内容
NO.729639
ミランさん(男性/38歳)
2011/10/04 00:12:23
貴女‥貴女の給料の残りよりは、彼の給料の残り額を計算した方が分かり易いだろう。

貴女はギリギリで美容室代も化粧品や洋服を買えるお金も僅かしかないのに‥彼はその点をどう思っているのかを知りたい?

自分の彼女で同棲相手なのに‥いつも着たきりの服とか、まともに化粧品すら買えないのを傍目で見ていて何とも思わない方がおかしい。

彼自身はかなり残るのに‥同棲を理由に割り勘で公園デートの最中に立ち寄るコンビニでおにぎりを奢って貰っても嬉しい訳ないだろう。

彼は貴女が苦しくて辛い思いをしてても素知らぬ顔をする人だと気が付かないと‥貴女には幸せなど訪れないだろうねぇ


男は綺麗な女性を好むもので、同棲とは言え相手の女性を愛していれば‥それなりの事をしてあげたくなるものだ。

それともこれが真剣に恋愛した結果求めていた同棲生活なのかい?

もっと現実を直視した方が良い



投稿情報 内容
NO.729498
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2011/10/03 11:20:22
手取り15万なら、わたしだったらほかにバイトをします。
会社お昼代ぐらいしか切り詰められなそうです。あるいはケータイ代ですかね。
同棲していては仕事以外のバイトは難しいですか。

投稿情報 内容
NO.729340
ゆ(訂正)さん(女性/27歳)
2011/10/02 19:23:53
ごめんなさい。
収入差や年金差×

収入差や年齢差
でした。

投稿情報 内容
NO.729338
ゆさん(女性/27歳)
2011/10/02 19:20:39
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。アムロさん、内容がかぶっても、どんな考えの人が多いのかも知りたかったので、本当に為になりました。
お金は男性が払って当然だとは思わないのですが、収入差や年金差が大きいので、お金大変でしょ?っていう彼の気持ちが欲しかったんです。
あとは私が、お金払ってあげたいなって思ってもらえるような魅力的な女性にならないとね!それから仕事が忙しくなると疲れて2日連続で外食してしまう事が何度かあったので、忙しくても毎日作れる体力をつけないと!仕事だけで疲れて家事出来ない日があるようだと、子育てが加わったらやっていけないですよね!
それから…重ね重ね申し訳ないのですが、私のお金の使い方も記載するので、もっとここ節約できるよとかのアドバイス頂けたら有り難いです。

月収は16万円
★家賃 45000円
★借金 5000円
★通勤交通費 10000円
★食費雑費 20000円
★携帯 13000円
★学費 25000円
★会社お昼代 10000円
合計 128000円

※残りは年金や健康保険、税金、デート代、お化粧品など。
※借金とは、私が失業中就活しながらアルバイトだった期間に家賃や食費雑費を払えていなかった分を彼に立て替えて払ってもらったり、一度2人で引っ越した時にかかった費用
※学費とは、大学時代の学費を奨学金制度を利用して卒業したので、その返済。
です。全部書き出すのはどうかと思われそうですが、自分のお金の無駄をどうしても改善したいので、宜しくお願いします。
ちなみに…社員だった頃の貯金は、全て失業期間の生活費や税金関係、就活費用に使ってしまい、上記の通り今は貯金しておらず27才にして貯金ゼロです(恥)
彼もそれは知った上で今一緒にいてくれています。

投稿情報 内容
NO.729243
ロップさん(女性/26歳)
2011/10/02 08:21:05
主さんが不満に思うなら別れるしか無いかもしれませんね。
同棲と云っても結婚してるわけではないので割り勘は仕方が無い(当たり前)と思う人、結構な高収入なのに全て割り勘はケチだと思う人。
主さんは後者ですよね。別に主さんの考えが甘いとかではなく、それは人それぞれに思う事。
別れたく無いなら、云っても聞きそうに無い彼氏さんなので、諦めて付き合うしかないでしょう。

投稿情報 内容
NO.729206
カズヤさん(男性/24歳)
2011/10/02 02:00:18
内容拝見致しました。

私は基本的に金銭については割り勘という考えの人間です。
同じものを共有し楽しむ。
そこに男女での差が出るのは人としておかしいのではと思ってしまいます。

しかし、この文面の方についてはいかがなものかと思います。
まず、貴女様は派遣という立場におられます。
金銭的にあまり余裕がある立場ではなく、かたや彼氏さんの年収は安定しているということを考慮すると、さすがに割り勘というのは貴女様のことを考えているのか疑問に思えてしまいます。
また、払ってやっているという態度は良くないですね、人としてあまりにも小さいです。
そう思うくらいならデートも支払いもしてくれなくていいと思いますね。

最初に申し上げたように、私は基本的に割り勘と考えています。
しかし、それは互いの環境などに応じて変化するものだと考えており、貴女様の環境から考えれば今の彼氏さんの態度には呆れますね。
貴女様の彼氏さんなのであまり文句を言うのは失礼だとは思いますが、貴女様を考えると、今後お付き合いしていくのは厳しいのではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.729162
アムロさん(女性/37歳)
2011/10/01 23:02:52

内容がミランさんと被り、くどくなってしまいました。

ゆさん、ミランさん、すみません。

投稿情報 内容
NO.729159
アムロさん(女性/37歳)
2011/10/01 22:57:07

いくら同棲してるからとはいえ、『平等』という名目の不平等に感じてしまいます。

貴女も今、私は家政婦?…って思ってしまってるのでは?

それだけの収入の差があるのだし、例えば外食の時は彼が出してくれたり、日々何かしら『自分は特別な存在なんだ』『大切にされてるな、愛されてるな』と実感があればまだ救われるし、このように悩まなかったように思います。

お金は愛を計る道具にもなると思っています。
これは金額の大小ではなく、愛を見える形に換える物としてです。

貯めることは結構ですが、意味のある使い方することも大事なんです。お互いに。
でないと、お金が貯まった分だけ失うものもありますね。
よくビジネスで『どうアウトプットするかが大事』と言いますよね。それと同じと思います。

彼は『愛しい彼女を喜ばせたい、何かしてあげたい』というような事を考える習慣のない方なのかな。
もしかして、そんな事を考えなくてもモテた方なのかも。

貴女の笑顔の裏の不満を彼が察するのは難しいと思います。
またには苦しい思いを伝えては?
それか、ご実家が近いなら離れてみるとか。

何かしらアクションを起こさねば、楽しいはずの恋愛が辛く幸せではないでしょう。

投稿情報 内容
NO.729151
ミランさん(男性/38歳)
2011/10/01 22:19:03
同棲と言っても結婚生活と紙一重の差で‥年収もかなり開きがあるのに‥彼はかなりドケチだな。

貴女に対しての思いやりを形に表すのが男のお金の使い方なのに‥同棲を理由に平等だと言ってるようなもので、このまま同棲生活を続けても結婚する気持ちが萎えるだろう。

このまま結婚したらどんな生活になるのかは‥殆ど現在と変わらない生活だと思える。

仮に結婚しても財布の紐は彼が握ったままの生活で息苦しい生活になるだろう。

従って、もはや先はないと認識した時は‥同棲生活を止めた方が良いと思う。

おそらく貴女は同棲したらもっと潤いのある生活を期待したと思うが‥現実はこの男に見下された生活なので、先はないと思った方が貴女は楽になれて‥別の人と恋した方が遥かに良い。




投稿情報 内容
NO.729139
ヒデさん(男性/40歳)
2011/10/01 20:31:38
収入の差がひらいているなら、割り勘でなく3:7の割合でもいいのでは?

男が全て出してもいいのですが… そしたら、家政婦さんになってしまい余計何も言えなくなってしまうかもしれませんね。


同棲がダメな訳ではないが、無理してるような気がしますね。

投稿情報 内容
NO.729108
カモミールさん(女性/32歳)
2011/10/01 18:30:39
私は同棲も含め95%は相手持ちでしたね。

最初は割勘に近い人でも徐々に出してくれるようになりました。

要は男性がお金を使っても惜しくないと思わせる事だと思います。

相手の好みを知り、深い癒しと時々の刺激と不安を与え尊敬してますオーラをだしプライドをくすぐるといいかも…

そうすると自然に大切にされますよ。

コントロールしちゃいましょう!

投稿情報 内容
NO.729073
けいさん(男性/24歳)
2011/10/01 15:37:10
俺だったら好きな人になら出してあげたくなるな、女の子は男以上に色々かかるし、でも彼女に出してあげたからとか見返りは期待しません、

投稿情報 内容
NO.729060
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/10/01 13:21:11
あたしも同棲していた頃、17万程の収入でしたが、家賃は4割で、光熱費や食品や日用品は割り勘で、自分自身でかかる携帯代や交通費などは全て自分で払ってました。

外食するのも割り勘だったり、奢ったり奢られたりです。
旅行は年1回にして、それまで月々同じ額を貯めて行きました。

いくら同棲でもまだ他人なわけだから、お金の貸し借りはしたくないし、もし別れた時に「今までにかかった金返せ」とか言う人もいるので言われない為の対策としてそうしてました。

美容にかかるお金がなかったら、無駄にお金を使ってる外食やお出かけなどを控えたらどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.729037
ポリさん(女性/39歳)
2011/10/01 11:37:37
たとえばルームメイトといった間柄なら、年齢や年収に関係なく平等に折半というのが基本だとは思うのだけど、一応主さんと彼は男と女という恋愛関係にあって、年収もこれだけ差がある事を考えると、ちょっとこの状態は微妙な感じですね。

金銭負担に性別・年齢・年収は関係ない、と彼が徹底するならば、女性ならではの男性に対する気遣いや癒しといったものも一切関係なく平等に・・・という事にも繋がりますしね・・・何だか殺伐とした関係になりそうです。

彼との交際出費の為に、洋服や靴が買えない、美容室に行けないというのなら、外食や旅行等を減らせば良いのでは?
月収16万円が、彼と付き合う事できついのかどうか考える必要がありそうですね。

投稿情報 内容
NO.729033
颯天さん(男性/37歳)
2011/10/01 11:21:07

35歳の年収800万ならそれなりの会社勤務ですよね…


結婚を前提に同棲してるなら結婚し子供ができて貴方が仕事を辞めたら…

彼に充分な収入があっても貴方にはホントに毎月最低の生活費しか渡さない
そんな彼でしょう(笑)


それこそ毎日缶コーヒーを買うのも考える生活のような気がしました


幸せですか?


私の回りの70%は給料口座も生活費も全て妻に管理させています


浮気出来ないようにおこずかい制です(笑)


辛いと思うならそういう男を探しなさい(笑)


毎日、笑顔で送り出し疲れた様子なら軽く肩をマッサージしてあげれば大喜びします



ちょっとしたレストランのランチタイムによくお母さんと来年は年少さんみたいな 親子が楽しそうに幸せそうに食事をしているのを見かけますが…

とても微笑ましいです♪

それで少しでも子育てのストレスが晴れるなら…

私の家族もそのように幸せそうにたまには外食して欲しいと心から思います


その為に仕事を頑張るみたいな…

そういう男はたくさんいると思います

不満なら

探してみては?


そういう男達を (笑)




投稿情報 内容
NO.729018
蓮華さん(女性/33歳)
2011/10/01 10:04:17
例え一緒に暮らしてても、結婚してない限りは割り勘ですねぇ。

一人暮らししてたら、あなたが挙げた金額以上にお金が掛かりますよ?
それとも、彼の方が年収が多いから、払ってくれるのが当たり前だと思っているのでしょうか?

喉が乾いたのなら、そう言えば良いのに…ジュース代も無いくらいお金が無いのですか??

お金の価値観は、話し合わないと改善しませんよ。

言わずに分かって欲しいなんて、お金に限らず無理な話しです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.