悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 母子家庭で育った方お願いします

心の悩み

投稿情報 内容
NO.149082 母子家庭で育った方お願いします
ルンタンさん(女性/41歳)
2011/10/01 23:18:31

ここに書き込むのは4年振りです。前の時は体調不良でした。


私は2人の息子を育てています。
2人目の子供を妊娠中に夫が浮気して、そのまま産むのも1人で14年を母子家庭として過ごしてきました。

4.5年前から色んな事が重なり体調を崩し始め3年前に鬱病になってしまいました。
3年前から食う、寝る、遊ぶは元より当然ですが倒れてからは仕事へ行けていません。

病気前は年に一回は旅行したり色んな事に3人で挑戦したりと自分なりに頑張ったつもりなんですが今は頑張れなくて色々と不安があります。

来年は長男が遠くの大学に行くかも知れないので、私自身が後悔しない為にも子供が私に言えない不安があったら相談にのりたいと思い投稿しました。

同じような環境で育った方や育てている方で凄く悩んだとか、相談したかった事などあったら是非、素直に書き込んで欲しいと思います。


実父母は同居してますが病気になって余計にやっかい者扱いされ病気も悪化してしまい、友達に空き家があり時々、自分をこれ以上追い込まない様両親に邪魔だ、見えない所へ行け!など余り言われると借りてます…


子供は凄く素直に育ってくれました。ご飯作れない時も時々ありますが、聞いてきて3人で作ったりと言う感じです。
色んな事を話し合って来たんですが、子供が言えない事もあると思うので、よろしくお願いします。


何回か再婚の話しもありましたが、長男が小5の時に話し合いしたら泣いてしまい現在に至ってます。
病気になってしまった事は申し訳ない気持ちで見えない所で泣いてました。
私が今、出来る事をしたいので中傷などは控えて貰いたいです。
お金には余裕無いので節約して国立なら行けそうです。

なるべく子供が選んだ道は叶えてあげたいです。
今、余り体の状態は良く無いので返事が書けないかもですが、どうか思った事を書いて頂けたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.731059
ルンタン→青さん(女性/41歳)
2011/10/10 03:50:36
青さん、どうしてるかな?ちょっとホルモンのバランスを崩して私は不眠症です↓

長男は北海道の国立を目指してるので受かれば3月までしか一緒に暮らせないです…
学校の成績が良くてもセンターは、かなり厳しいです。
親としては複雑です。北海道なんて遠いし病気も良くならないと行けないです↓
前に
『お母さんがハッキリとダメって言えば俺は大学行かないよ』
って言われました。
でも、学部も決めて楽しそうにしてる息子には前進あるのみかな?
って。。。

とても淋しい気持ちもあります…
出来れば1人は女の子が良かったかも。


カウンセラーの方はたまたまで男性と女性どちらが良いと聞かれ女性と答えたら市の?スクールカウンセラーでした。
本当なら男の子には男性の方が異性のトラブルも無く良いみたいなんですが、友達みたいに会話してます。

子供は何歳になっても子供です。たまたま今はトラブルがないだけかもしれないし、来年はあるかも知れないです。


ただ、子供には素直な自分で居たかっただけで、本当によく話しはしてます。
出来ない事あると素直にお母さんじゃ無理だから友達に聞いてみるとか多かったですよ‥

映画やアニメは成長に合わせて一緒に見て感想を言ったり泣いたり。
世界には色んな人が居るから見た目で判断しない事とかも。
性的な質問もされたけど素直に話しました。


一番言ったのは
『学校でいう良い子』に成らないでいい!
間違ってると思う事があれば自分の意見を言おう。嫌な事されたら、嫌われても良いから嫌!って言える勇気を持とう。
何かして貰った時は心から、ありがとうと言いましょう!

まぁこんな感じでビーズ大好きで嵐の本も買って読んでたり、確かに少し変わってるかもしれないです↓
嵐は子供の話題作りになると思ったから買ってみたんだけど。


私自身がして貰えなかった事を子供にしてきただけです。
私は両親から、ありがとうって言われた事も無く誕生日におめでとうって言われた事もなく淋しい子供時代でした。

投稿情報 内容
NO.729821
青さん(女性/18歳)
2011/10/04 22:57:25
お返事を見て安心しました。
とても良い子に育っているようですね。
どれだけ環境が悪くともちゃんと育つ子は育つんですよね。
羨ましい限りですね。
自分の兄妹がそうでなかったことがとても残念です。

カウンセラーの資格を持った方がお近くにいればさらに安心ですね。

母子三人でいつまでも仲良く暮らしていけることを祈っています。
無理をなさらずに、お身体にお気をつけて。

投稿情報 内容
NO.729648
ルンタン→青さん(女性/41歳)
2011/10/04 00:57:22

青さん、ありがとうございます。

兄弟は恐るべしってくらい仲良しです。
長男と次男は3学年離れてますがお互いの友達とも仲良しです。
下が早生まれなんで次男が産まれた時は長男が本当に可愛いがり、ミルクやオモチャをいつも気にかけて自分でやりたい!って実践してました。



カウンセラーの事なんですが長男は何もしないでゲームやドラマだけだったのに高校も入試はトップでした。

次男は運動の方が得意で帰るとゲーム。お兄ちゃんに誘われて。2人勉強しなかったのでカウンセラーの資格を持った方に3年前から月に一回から二回、家庭教師さんに見て貰ってます。
長男は面倒だといい参加してません。


次男は周りを気にする繊細な性格なんで少し心配ですが、カウンセラーさんとも本当に仲良しで色んな事を話してるみたいです。

小さい頃は友達が両親の話しなどしてると、きっと話題にのれないのか?など、ずっと心配でした。
今現在もそうです…


ですが、2人とも人との距離を持ちながら自分で部活を復活させたり、生徒会に居たり。
信じられないくらいに活発です。
私は逃げてました↓


お兄ちゃんが遠くの大学行ったらどうする?淋しくなるねって話ししたら始めのうちは毎日電話すると言ってました。


今日は私が病院の日でした。PTSDも辛いと思います(私も多分あります)
精神的疾患は見た目分からないから自分独りで孤独ですよね…


青さんが幸せに毎日を過ごされる事を祈ってます☆

また何か有ったら書いて下さい。

投稿情報 内容
NO.729560
青さん(女性/18歳)
2011/10/03 18:04:23
はじめまして。
母子家庭で育った者です。うちは兄妹でした。
母親はパニック障害を抱えています。
ですので境遇は似ていると思います。

私の場合
母のことはとても大好きですので
病気のことも支えながらやってきました。
そのかいもあってか、最近ではずいぶん良くなりました。
しかし、兄はそうではありませんでした。
小学生のときから私は兄に性的虐待をされていました。
私はそれが虐待とも気付かず、
母の病気のこともあってどうしても言えませんでした。
これは私が悪かったのですけれどね。

表面的には私と兄はとても仲が良かったです。
母親とも、母子三人仲がいいのが自慢でした。
そのころ私は自分の感情を殺してたんです。
これは無意識からの自己防衛だったみたいです。
今では死んで欲しいと願うほどに嫌いな兄のことも
家族として愛しているつもりでしたから。
結果として、私は複雑性PTSDになって、現在も治療中です。

兄は母を恨んでいるみたいです。逆恨みなんですけどね。
今ではどこにいるかもわからないし
もう私たちは家族ではなくなりました。
兄にできたという子供の名前すら知りません。
知りたくもありませんが…


私は決して母を恨んだことはないです。
おそらく、質問者様のお子さんたちもそういう気持ちなんだろうと思います。
そして、何か問題がある確率もかなり少ないでしょう。
でも、少しだけ気をつけてあげてください。
親に気を使って言えないこともあります。
それが家庭内で起こっていると特に、逃げ場がありませんから
子供さんも身体を壊してしまうかもしれません。

具体的な方法はカウンセラーと話をする機会を設けてあげることがいいかもしれません。
親には言えないことを親に聞かれても答えようがないので…
それで子供さんがまた行きたいと行ったらそうさせてあげるのが一番に思います。
年を取れば取るほど、問題はしこりになりますから
早めに簡単な対策を取られると良いかと思います。
何も問題がなければ、それはそれで良いので、一度試されてはいかがでしょうか。

子供の立場からの意見です。
参考までに。

投稿情報 内容
NO.729433
ルンタン→みーみーさんさん(女性/41歳)
2011/10/03 03:29:30

みーみーさん、ありがとうございます。

両親なんですが、両親自身が自立出来てません。そんな環境で育った私は小さい頃から虐待みたいな感じで育てられ、小学校の頃からお弁当も自分で作り、夕食も洗濯も私の仕事でした。


2つ下に仲の良い妹が居ます(遠くへ嫁いでます)が、私はお姉さんが作ったおやつやご飯で育ったんだね!
っていうくらいに親は子供に対して何かしてくれるどころか、いつも脅迫されて育ちました。
厳格過ぎて東大しか知らない父、誰か親戚の方が来ても料理してない母はわざと?寝込んだり。

結局、作るのは私でした。

何ていうか、子供の頃から無理してきて結果、頑張るクセが付いてしまったのだろうと感じます。

子供とは自然体です。
私みたいな子供時代を過ごさない為にも、愛情は元より社会についても話し合ったりです。
他の家庭に比べると呆れる程にコミュニケーションは取ってます。
歌、アニメの情報交換もかなりです。


私には学生時代に夢は無かったんですが、子供には有ります。
それ自体も羨ましい事です。


今まで父親の存在を知らないまま育ったので、その事が一番心配です。
近くに住んでますが、会いたくもないし今更会っても意味ないと言ってました。

確かに養育費も請求しましたがムリでした。


お金は自分が学校関係の仕事だったので、殆どが貯金。
学資保険が2つ満期。
二十歳の頃から株式をしていたので、配当、その他も子供名義で貯金。
これは月に1万ずつやってきました。


息子からは少し変わったお母さんだけど楽しいと言われ息子の友達と釣りに行ったり、病気の事も余り言いませんが『良くなって、また外食に一緒に行こう』
と2人して言ってくれます。

まぁ、病気になったりで申し訳ない部分もあるけど家庭内では私の横で2人して笑ってます。

私の友達は苦労して来た事も知っているので病気になった時も、友達の方が泣いてました。

妹や友達が話しを聞いてくれるので、それだけでも幸せなのかも知れないです。
パニックや広場恐怖症、他にも色々ありますが少しでも食べて元気になりたいと思ってます。


今年三年振りにアイスが食べたいと言って食べれました。
病気になってから食べたい物も無かったんだけど少し良くなったのかも知れないです。


完治は無い病気なので、少しでも良くなれば良いなぁ〜と思ってます。
理解されない病気なので、広場恐怖症が良くなったらセミナーとか開いてみたいです。


どうしてもムリしちゃうので、頑張らないような考えに持っていきたいです。

みーみーさんも再発されず、日々楽に過ごされる事を願ってます☆

投稿情報 内容
NO.729300
みーみーさん(女性/49歳)
2011/10/02 16:29:07
はじめまして 

私は母子家庭ではありませんが、似たような状況を過ごして来ましたので少しお話させて下さい。

子供の行きたい学校に行かせてあげたいのは親心、親なら誰でもそうでしょう。
でもちょっとでも無理してしまうと、その分、後になって子供に大変な負担となってしまいます。
無理せず子供と十分話し合って進路を決めていかないと行けないと思います。なんとかなる・・・は・・・ダメです。

親が楽しく出来ていないと、子供は苦しいです。

実父母は現在の自分たちの生活でいっぱいいっぱいなのでしょう。
いくら実子でも自分たちの生活に影響されるのは辛いでしょう。
なんとかあなたにしっかりしてもらいたいと願っていると思います。

自分の子供を育てるのに一番考えることは、もちろん子供の幸せですが、
次に自立して欲しいのです。
しっかり自立して私たちに金銭的には頼って来ては欲しくないのです。
ほとんどの人間はいっぱいいっぱいの生活をしているから。
自分の生活が十分裕福で、子供にも十分援助出来る人などほとんどいませんから。

わたしは見栄や世間体を気にして十分無理して来てしまいました。
また、自分がとてもわがままに振る舞い、周りに迷惑を掛けて。
今になって気がついても遅かったです。
毎日責められているような生活で今も苦しく、悲しいです。

私も3年ほど前に病気をして入院していました。
完治はせず、今でも身体に異変を感じながらの生活です。
いつまた再発するか不安を抱えています。
でもあと少し・あと少しと言いかせながら毎日を送っています。

どうか自然体で無理せずがんばって下さい。




投稿情報 内容
NO.729179
ルンタンさん(女性/41歳)
2011/10/01 23:38:30

まとまりの無い文面になってしまいました。
実父母も自営で国民年金の為に余裕は無いので、奨学金などを借りて出来る中で子供は努力したいみたいです。

長男も次男も物は大切にして明るい性格です。
自分で構えるとこがなくて変な話しかもですが、そうそう飾る所もなく好かれているので、羨ましいなぁ〜と私は言った事もありました。

でも苦労も沢山してきたと思います…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.