悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 人をバカにする奴に友達が多くてバカにされれ人は一人ぼっちが多いのはなぜか

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.149647 人をバカにする奴に友達が多くてバカにされれ人は一人ぼっちが多いのはなぜか
とすりきさん(男性/25歳)
2011/10/15 00:57:09
なぜなんだ。
人をバカにする人を批判する時の「人をバカにするような奴は低能」という言葉が非常に説得力がなく感じられます。
実際は友達がたくさんいて能力も高い人が自分より能力が低い(と決めつけた)人に対してバカにするのがほとんどじゃないですか?
こんな説得力のない批判じゃ、イジメも無くならないですよ。
何かもっと決定的なイジメ批判論でスッキリさせて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.732470
とすりきさん(男性/25歳)
2011/10/15 23:21:29
みなさんコメントありがとうございます。一括で失礼致します。

もちろん一度泣きべそかかせて、恥をかいて反省しやがれと思ってはいますが、僕は決して復讐や立場の逆転を望んでいる者ではありません。

イジメやバカにする心を無くして欲しいんです。

ポリさんの正論をぶつけるという方法を試せたらと思いました。考えてみます。

投稿情報 内容
NO.732464
プリンセスナさん(男性/7歳)
2011/10/15 22:56:35
なんか悪いけども質問者さまの質問の意図が「いまいちワカランです。」               ☆いじめをする側の人間に対し「いじめをするような輩は低能である」←この言い方が説得力ないとの意見ですか?                    いじめる側は仲間が多いというのは、群れをなしてるだけなんでは?     要するにイジメてる人間に対して、何かガツンと言ってやりたいということであれば、相手にしないのが最良なんじゃないの!               も少し教訓的な言葉を求めてるんだと思いますね。主さんは。俺の勝手な判断によると。                    とは言え、こちらも、文章を練り上げ書いて返信してないので、伝わらん文章を書いてる可能性もあるだろね。\(^O^)/                  いまいち意図が?読めないけど。                    ネット上ならイジメの言葉として、このサイトでも、低能なる言葉が使われた。しかし、低能なる言葉が使われたスレは後に削除されたよ!         低能なる言葉を使用しなくとも、「低能を別の言葉におきかえた、表現なら、一部の回答者さま&質問者さまはネット上ならしてると思うけども。」                 「しゃぶりつくそうと」 すると、イジメてる側にもなりうるし、そらすテクないと、ネット上のみの話ならば、相手の言葉全部を、しゃぶりつくそうと試みると嫌われるのは確かだね。            ストライク回答とは思いませんよ!全然。私のは。 それと、            ※馬鹿にされる人は、孤独なのは、ありえるよ。              多勢に無勢でイジメが行使されるのは、よくあるんでは?                      そんじゃ〆

投稿情報 内容
NO.732412
のりたまさん(男性/42歳)
2011/10/15 17:38:30
いじめ批判論なんて不毛な気がする。いじめ側の心に届いたとしても今度は批判論を言った人間がいじめられるだろう。その時に言い逃れできない。いじめられる側になるのを承知で言った経験でもあるなら聞かせて頂きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.732382
にゃくさん(女性/26歳)
2011/10/15 15:09:46
幸せに見えるだけで実際はどうか分かりませんよ(笑)
結婚したから幸せなんてことではありませんし(^^)
家庭で奥さんの尻に敷かれてストレスがたまってるかも。
で、そういう人は限ってまた職場等の弱い立場の人で憂さ晴らしをするんですが。


イジメとは違いますが、私の知り合いに自由奔放で人の気持ちなんて関係なしに自分の世界だけが幸せならそれで良い、という生き方をしたオバサンがいます。
そのせいで傷つけられた人は数知れず。

旦那は高給取りで、一人娘は医者に嫁ぎ、それをステータスのように自慢してました。

所が、50を過ぎた頃、最愛の旦那がくも膜下出血で首から下全て麻痺。命だけは助かりましたが、死ぬまで看護が必要になりました。
オバサンはステータスだった旦那の不随になった姿を人に見せたくないと、旦那の母親が亡くなったことを旦那に内緒にしました。
それから旦那は人が変わったようにオバサンに当たり散らし、今までの不満をぶつけるようになりました。

オバサンにとって一番大切だったステータスは失い、毎日涙を流しながら一生旦那の介護をしていくみたいです。

私にはオバサンの人生幸せには見えません。
いろんな人の因縁のもとに今の現状があると思えてならないのです。

マイナスな感情はマイナスな出来事しか呼ばない、私はそう思います。

いじめた人を許せとは言いません。
でも、そういう人に対するマイナスの感情に捕らわれて悩み悲しむなんて悲しいと思います。

勝手だけど、自信を持って欲しいなと思います。

投稿情報 内容
NO.732376
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/10/15 14:24:19
いじめられたことに関して怒り、復讐心、さらにはその人物が不幸になることに愉悦を感じるってこと自体は、当然というか当たり前のことなのでいいんですけれど、
それっていくら私ら「他人」がここで罵倒の言葉いっても、貴方はスッキリしようが無いと思いますよ。

どんな言葉だって、そのいじめた本人に届かない、影響が無い以上、落書きにしかなりませんし。

うーん、2chのVIPスレであった
「実家に帰ったら俺を虐めてた奴が震災で死んでた」
をみたらどうでしょう。
モラル云々は置いておいて、みんなで「ざまぁぁぁ!飯がうまい!」ってしてるスレですし、貴方のニーズに少しはこたえられるんじゃないかと。

上記をそのままググレばまとめたサイトが検索に引っかかるでしょう。

投稿情報 内容
NO.732368
七さん(男性/34歳)
2011/10/15 14:02:04
そもそも「低能」ってなんだろ?
格付け?何を基準に?
「人をバカにするような奴は低能」って言ってる人も人を格付けしてるよね?
実はイジメした人と同じことをしていない?
だからスッキリしないんじゃない?

能力なんて他人の物差しで計れるものじゃないよ。自分で自分を評価するものだよ。

友達だって数じゃないよ。流儀に反した付き合いしなきゃ数なんて増やせないでしょ?
そんなのが本当に友達?

投稿情報 内容
NO.732354
ポリさん(女性/39歳)
2011/10/15 12:44:00
そうですか・・・

私は、いじめをする人間というのは、劣等感やストレス、何か屈折した心理を抱える人がやる事だと思っているんですね。

こちらが相手に対して何か迷惑をかけたとか嫌がらせをした訳でもないのに、理不尽な言動を向けて来るという事はそういう事だと思うのです。

だから、もし貴方がそこに憤りを感じているのならば、正論を持って反撃すれば、相手は何も言えなくなると思いますよ。

理不尽な事をした者は正論で追求されると何も言えません。
だって、元々自分が抱える劣等感やストレスで行っていた行為ですから、まさかそんな事を正論として持って行けませんものね。
せいぜい「うるせー、黙れ」程度の苦し紛れの言い返ししか出来ないはずです。

ここに持って行く事が出来れば、もし貴方が馬鹿にされる事に憤りを感じているのなら、今度は貴方が相手を馬鹿に出来る立場になり、相手が馬鹿にされる立場になるのかなと思うのですが・・・

投稿情報 内容
NO.732347
とすりきさん(男性/25歳)
2011/10/15 12:10:40
にゃくさん、その例の人は同情されないでしょうね。
ても僕の周りでは昔イジメをしてた人も普通に家庭を築き出世もして幸せに暮らしています。なんの反省も謝罪もな無しにです。

ポリさん。劣等感は元々あったのではなく些細なきっかけでバカにされ、その後も事ある毎にバカにされ続けた事で芽生えたのです。イジメにはそういう性質があると思いますが違いますか?
そして人をバカにして相手の心を蝕むようなイジメをする男は、本来なら人から軽蔑されるものではないでしょうか。
僕にあるのは、軽蔑されるべき相手には味方が多いという困惑です。

投稿情報 内容
NO.732331
ポリさん(女性/39歳)
2011/10/15 11:06:57
うーん・・・

「人を馬鹿にする人と、人から馬鹿にされる人」という事と、「友達が多い人と友達がいない人」という事がどう連動しているのかちょっとよく分らなかったのですが、これはまた別の問題じゃないですかね?

貴方が言う「能力が高い人」というのが何を指すのかよく分りませんが、「能力の高い人が能力の低い人を馬鹿にするのがほとんどだ」というのは、自分はその人よりも劣っていてコイツには敵わないと自身で思い込んでしまっているから、馬鹿にされたと感じてしまうのでは?

自分がその相手に劣等感を持っていなければこういう感情は出て来ないと思うのですが・・・

投稿情報 内容
NO.732330
にゃくさん(女性/26歳)
2011/10/15 11:00:27
こんな話よく聞きませんか?

不倫して奥さんから旦那を奪って結婚したけど、自分のものにした旦那を奪われた

とか。

一例ですが。


身近で言えばイジメをし続けてた会社の同僚が流産したり。

そういう時その他の同僚はこう言うんです。
「人をバカにしてイジメたりしてるから自分の一番大切なものを失うのよ」と。

同情なんてしてもらえない。

因果応報だな…と思いました。

投稿情報 内容
NO.732327
とすりきさん(男性/25歳)
2011/10/15 10:39:19
コメントありがとうございます。
ぐったり侍さん。その通りです。
本音を言えば、ニヤニヤ余裕な態度で人をバカにしてる奴が、半ベソでキョドる人間に変わるくらいの批判を浴びせて欲しいです。一人ぼっちになってみろよと。


にゃくさん、因果応報というのは、僕には真実味が感じられません。実例を見ていないからです。

投稿情報 内容
NO.732310
にゃくさん(女性/26歳)
2011/10/15 09:28:36
回答になっていなかったらすみません。

経験上イジメ等をする人は基本的に群れている気がします。
味方が少ないような人で尚且つ逆らいきれないようなタイプの人をターゲットにして、痛めつけている気がします。

群れていないと何もできないような人。
面と向かって問題解決できないような人。
自分の嫌いなものを排除することでしか解決できないような人。
人を傷つけることで自己満足する人。

そういう人ってやっぱり人間として可哀相な人だと思います。
主さんが何に対しての能力が高い低いとおっしゃっているのか分かりかねますが、低能というより人間としての品位や品格が劣っているように感じます。

でも、因果応報という言葉があるように、いずれ自分や自分の大切な人が苦しむようなことになると思いますけどね。
「因縁」ってあると思います。

投稿情報 内容
NO.732283
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/10/15 02:56:41
「良い」とか「悪い」とかを抜きにして、

「コミュニティ能力が低い」「仲間を作れない」ってのがいじめられる要因にもなれば、
その逆の能力を持つ人間が「排除する側」「いじめる側」になるのは、割と自然のことだと思います。


「人をバカにするような奴は低能」って、イジメ批判じゃなくていじめる人間の『人格』批判です。

多分、決定的な「イジメ」批判は
「イジメいくない」
って一言に集約されます。

スッキリする云々ってなると、ようは「罵倒する言葉」を求めることになりませんか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.