NO.732370 ・はぐれメタルさん(男性/42歳) 2011/10/15 14:07:26
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ゆっけさんへ
仕事の作成文書を何度も確認することは、とてもよいことです。 人より少し心配性なだけ。そんなに気にすることはないと思いますよ。
チェックの仕方ですが、「合格基準」を決めるとよいです。 また、簡単なチェックシートを作り、「てにをは」や「誤字・脱字」 を確認して、OKと思ったら、チェックをしましょう。 それのチェック完了を合格のサインとしてクローズするとよいと思います。
自分だけで確認で不安な場合は、 ネットやパソコンソフトで便利なツールがあるので活用するとよいですよ。
例えば、 「日本語文書校正ツール」といったサイトがあります。(ググってみて。) これにかけると、誤っている部分を教えてくれます。 また、ビジネス文書の書き方なら、文例集や書き方などをガイドするサイト もたくさんあるので、参考にすればよいと思います。
私もね、心配性なんですよ。マンションの鍵を閉めて外出する時に、 エレベータまでくると、「鍵閉めたかな?」と気になって、戻って確認して また、エレベータまでくると、「あれっ?」てまた心配になったりしています。 みんな、そんなもんです。
もうひとつ、 私は、会社で課長として働いていますが、作成文書の「誤字・脱字」は、やはりあります。 部長だって間違えたりしています。そんな完璧な人はいません。
自分で、これで「OK」という基準を明確にして、それで納得すればよいですよ。 |