悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 強迫性障害?(長文失礼します)

心の悩み

投稿情報 内容
NO.149655 強迫性障害?(長文失礼します)
ゆっけさん(女性/23歳)
2011/10/15 08:46:11
こんにちは、現在事務系の仕事に携わっているゆっけといいます。
今の仕事は勤めてもうすぐ3年になります。実は最近新しいプロジェクトの仕事に就き、先輩方からやり方を教えて頂いているのですが、書類やその日に作成した文書を何度も見直す癖が出てしまいます。

勤めはじめた頃からそういった癖があり、自分でもおかしい行動だと言い聞かせてきましたが、そうしないと気になったり不安になって仕方なくなります。バカバカしい話ですが、仕事が休みの日も「あの書類間違ってなかったかな?」とか「もし誤字脱字や失敗があったらどうしよう」とモヤモヤしたまま過ごしてしまいます。

自分ではどう頑張っても過去はもう変えられないのだから気持ちを切り替えて仕事に集中するしかないと、思ってはいるのですがやはり心配や不安の方が大きくて心のどこかでは気にしてしまうため「〜〜だったらどうしよう」「〜〜ってうまく出来てたかな?」といつまでも考えてしまいます。
休みの日までそんな気分になるのは疲れて朝からスッキリしません。検索して強迫性障害に当てはまるのかななんて思いましたが、何かいい方法はないのでしょうか?皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。
長々しと失礼しました。どうかよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.732486
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/10/16 00:05:53

もうすぐ石の上にも3年、いろいろあるけど立派に頑張ってきた偉いね・・自分に自信を持とう、新しいプロジェクトに心配で何度も確認する事は良い事だし、ちゃんとミスを減らそうと自然に出来ている証拠で何も心配ないさ。

 それと仕事は仕事で遊びは遊びと切り替えが大切だよ〜家に帰宅して夢の中まで仕事の悪夢や不安にうなされたくないしね(苦笑)人間の一生なんて137億年の宇宙から見たら1秒にも満たぬ儚い存在、全てどうって事はない・・星でも眺め甘い物でも食べてリラックスして下さい。




投稿情報 内容
NO.732370
はぐれメタルさん(男性/42歳)
2011/10/15 14:07:26
ゆっけさんへ

仕事の作成文書を何度も確認することは、とてもよいことです。
人より少し心配性なだけ。そんなに気にすることはないと思いますよ。

チェックの仕方ですが、「合格基準」を決めるとよいです。
また、簡単なチェックシートを作り、「てにをは」や「誤字・脱字」
を確認して、OKと思ったら、チェックをしましょう。
それのチェック完了を合格のサインとしてクローズするとよいと思います。

自分だけで確認で不安な場合は、
ネットやパソコンソフトで便利なツールがあるので活用するとよいですよ。

例えば、
「日本語文書校正ツール」といったサイトがあります。(ググってみて。)
これにかけると、誤っている部分を教えてくれます。
また、ビジネス文書の書き方なら、文例集や書き方などをガイドするサイト
もたくさんあるので、参考にすればよいと思います。

私もね、心配性なんですよ。マンションの鍵を閉めて外出する時に、
エレベータまでくると、「鍵閉めたかな?」と気になって、戻って確認して
また、エレベータまでくると、「あれっ?」てまた心配になったりしています。
みんな、そんなもんです。

もうひとつ、
私は、会社で課長として働いていますが、作成文書の「誤字・脱字」は、やはりあります。
部長だって間違えたりしています。そんな完璧な人はいません。

自分で、これで「OK」という基準を明確にして、それで納得すればよいですよ。

投稿情報 内容
NO.732353
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/15 12:36:47
自分の仕事を何度も見直す事は決して悪い事ではないと思います。^ω^)

私もプリント基板CAD設計の仕事をしている時は、目視、デザインルールチェック、回路符号の方向と重なりを何度もチェックしたモノです。

ご参考までに、、、作成した文章を印刷し、チェックしながらマーカで塗り潰していけば良いだけでは?^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.732307
ゆっけさん(女性/23歳)
2011/10/15 08:58:01
※追記ですみません

とにかく気になっては確認し不安になっては確認しを繰り返してしまうため、そうなるなら最初からもっと頑張ればいいのにと後悔ばかり残ります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.