悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 私という人間は

心の悩み

投稿情報 内容
NO.149663 私という人間は
やまははさん(女性/47歳)
2011/10/15 12:23:12
初めて告白します
どうかよろしくお願いします

私の家族は主人と娘二人です
娘が中学の頃に主人の浮気が発覚しました
最初はショックと怒りで耐えられませんでしたが、反面話し合うのが怖くてなかなか主人に直接聞けませんでした。しばらくして思いきって問いただすと、主人は謝罪してくれて反省したなどと言って一応は落ち着きましたが、しばらくして携帯を見るとまだ続いているようでした。
私は離婚を考え、運良く正社員で復帰でき徐々に準備を始めました。主人の母とは別居でしたが、主人の父が急に亡くなり、その後義母はパートで働いていた職場でいじめにあい鬱病になってしまいました。義母を一人にしておけないので、うちに来てもらい義母との同居が始まりましたが、義母は何度も自殺未遂を繰り返し、夜も寝ずに見張らなくてはいけない日もありました。そんな時も浮気相手とメールしているような主人を私は憎みました。
娘たちに離婚してもいいかと尋ねると、離婚したら死ぬと言われ諦めました。娘たちにとっては良い父親でしたから。娘たちには主人の浮気の話は出来ません。ショック受けるのを見るのは辛いですから。
その後、義母は私が買い物に出てる間に、自殺して亡くなりました。発見者は娘でした。娘のショックを考えるとどうして私は義母から目を話したんだ!と自分を責めて娘に謝りました。
その頃完全に主人に気持ちが無くなっていた私は職場で好きな人ができ、その人と付き合いだしたのですが、その罪悪感や職場の人間関係でパニック障害になってしまい、主人の近くにいたり、職場の特定の人の近くにいるとパニック発作を起こすようになりました。

もうどうすればいいのかわからなくなりました。
こんな最低の私は生きている資格があるのでしょうか…
でも死んだりしたら娘達が辛い思いをすると思うと死ぬこともできません。

死んでしまいたいです。
生きる資格なんて無いですよね…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.733152
皆様へさん(女性/47歳)
2011/10/18 11:59:10

皆様、この度は私のような者へ励ましのお言葉やアドバイス下さりありがとうございました。

先ほど会社を退職して参りました。
会社には前から退職の意向を伝えてあり、仕事は最近休みがちであったため少しずつ引き継ぎをしておりましたので問題はありませんでした。
しかし、会社は後ろめたさからか、建前上かはわかりませんが、一応引き留めて下さいました。特にこの件に関して唯一親身になって下さっていた課長は残念だとあっしゃっていて申し訳ない気持ちになりましたが、決心したことなので後悔はありません。
唯一心残りはターゲットになっていた後輩たちです。真面目な良い子達なので無理しなければいいなと心配しております。

これからは皆様に頂いたお言葉を胸に、
私なりにゆっくり考えたいと思っております。

仕事を辞めたら何か前向きに考えられるようになってきました。

スレも下がってきたので一旦、皆様にご報告と御礼を申し上げます。

また何かあったらアドバイス頂けたら幸いです。

ありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.732899
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/17 18:20:22
匿名さんの意見に同意です。・ω・)ヾ

そもそもメールのやり取りを頻繁にしている時点で、娘さん達は「パパ、浮気してるんじゃないの?」と感付いていると思いますね、フツ〜。

貴女が「パパの浮気」を娘さん達に話したら、ショックは受けるかもしれませんが“お父さんと娘さん達の絆”が揺らぐとは思えません、ハイ。

明るく爽やかにサラりと「パパが浮気しているの♪どうしよう?」と娘さん達に相談した方が善いと思います。運命共同体の娘さん達はきっと力に成ってくれると思いますよ、ハイ。^ω^)

投稿情報 内容
NO.732885
匿名さん(女性/50歳)
2011/10/17 17:10:05
どうして両親が不仲で母親がこんなに苦しんでいるのか分からない方が
子供にしてみれば辛いと思うのですが?
離婚になったときに聞かされても
何か自分達にできなかったのか?と悔やむのではないでしょうか?
それにそう言う悪事はいずれはばれると思います。
それならば子供さんがあまり傷つかない範囲で話された方がいいのでは
と私は思います。
子供にしてみればどちらも大切
浮気をして家族を裏切っているのはご主人です。
何のリスクを伴わずにって難しいと思います。
家族ですものずっと問題を抱えているより
確かに子供さんにとってはとても辛いことでしょうが、
知らずにいるのもどうなのかな?
子供も母親と苦しみを共有してもいいと私が子供だったら思いますが、
何も知らずにいて離婚といわれる方がよっぽど辛く悲しい事だと思うのですが?

投稿情報 内容
NO.732806
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/17 13:51:15
・娘さん達に「主人の浮気がバレたら?」という“恐怖心”
・逆に全てをバラして家庭を崩壊させて“解放されたいと思う自虐心”
・旦那さんの義母や貴女に対する“不誠実さへの憎悪”

娘さん達の幸せを願って“生にしがみ付いている”のに、今の状況から解放されたい為、「全てをばらしてしまいたい!」という欲求が高まり、そんな身勝手な自分に嫌気が差し、自身への絶望感から“死を願う気持ち”が強くなり、潔癖症と相成って「自分は生きる資格がない」と思うようになる、、、う〜む?

投稿情報 内容
NO.732641
通行人@心を軽くする処方箋さん(男性/37歳)
2011/10/16 21:00:19
丁寧過ぎる気質を改め、良い意味での“チャランポランさ”を身に付け、今の過負荷型から省エネ型に移行する必要性あり。

何でも無闇やたらと抱え込もうとせず、定期的に“心の膿を吐き出す訓練”が必要。
その為には娘さん達を“無二の戦友”として活用する必要性あり、娘さん達の為に苦しんでいるんですから、娘さん達は「無二の戦友になる義務」が生じます。

現状で“心を軽くさせる処方箋”として書けるのはこれ位でしょうか?

投稿情報 内容
NO.732632
通行人@訂正さん(男性/37歳)
2011/10/16 20:08:06
誤:『要素が3つ重なると現象として表出してしまう』
             ↓
正:『要素が3つ重なると現象として表出してしまいます』

投稿情報 内容
NO.732631
通行人@う〜む??さん(男性/37歳)
2011/10/16 20:05:19
娘さん達に「主人の浮気がバレたら?」という“恐怖心”、逆に全てをバラして家庭を崩壊させて“解放されたいという自虐心”、旦那さんの義母や貴女に対する“不誠実さへの憎悪”が相乗作用を引起し、、、う〜む?

それが無自覚の内に潜在意識下で“制御できない奔流”となり、結果的に旦那さんに近づくと、その“制御できない奔流”に飲まれそうになり、表層意識に「制御不能な不安感」として表出してしまう、、、う〜む?


『要素が3つ重なると現象として表出してしまう』

投稿情報 内容
NO.732629
通行人@う〜む?さん(男性/37歳)
2011/10/16 19:56:13
娘さん達に「主人の浮気がバレたら?」という“恐怖心”、旦那さんの義母や貴女に対する“不誠実さへの憎悪”が相乗作用を引起し、、、う〜む?

それが無自覚の内に潜在意識下で“制御できない奔流”となり、結果的に旦那さんに近づくと、その“制御できない奔流”に飲まれそうになり、表層意識に「制御不能な不安感」として表出してしまう、、、う〜む?

投稿情報 内容
NO.732627
通行人様へさん(女性/47歳)
2011/10/16 19:42:20
何度もありがとうございます。

娘たちに主人の話は出来ませんが、その他の話は全て聞いてもらっています。
同僚のことも決してそんな人にならないでねと話したこともあります。
主人の事以外は理解してくれていてありがたいと思っております。

同僚の話は会社の子たちとも話します。
やはり経験ないとなかなか理解して貰えないので、やはり無視された経験がある子達との結束は固いです。

家の話は友達に相談していますが、どちらも傷の舐めあいのようだったりして、帰ると余計に落ち込んだりします。

いつから私のメンタルはこんなに弱くなってしまったのかとホント嫌になります。

でもこちらに投稿して皆さんに優しくして頂いて、少し気持ちが軽くなってきました^^
一人ではないのに日々忘れがちになってしまいます。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.732621
匿名様へさん(女性/47歳)
2011/10/16 19:27:18
ありがとうございます。

皆さんお優しくて一言一言が心に染み込むようです。

娘たちには主人の事はどうしても言えません。
話した後の娘たちの表情を想像しただけで、胸が痛いです。
主人は娘たちの事は大事にしてくれているので。

もし、離婚する決心ができた時には話さなければいけないと思いますが。

でも他の事は全部話しています。
私がパニック障害だと診断された時には何も手につかなかったのですが、娘達が家事も全てやってくれました。
本当にありがたかったです。

今は友達に悩みを聞いてもらっているときは多少気がはれるのですが、やはり家に帰ると余計に落ち込んだりします。
でも一人ではないですね。
私は大事なことを日々忘れがちになります。

私は男のお子さん頼もしくて羨ましいです^^
ここに投稿して皆さんに優しくして頂いて少し気持ちが軽くなってきます。

私なりにも何か打ち込めるものを探してみます。
ありがとうございました。




投稿情報 内容
NO.732575
通行人@訂正さん(男性/37歳)
2011/10/16 15:08:03
誤:、、、どうしよう♪」と伝えた善いだけでは?
              ↓
正:、、、どうしよう♪」と伝えれば善いだけでは?

投稿情報 内容
NO.732574
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/16 15:05:57
匿名さんの仰る通りだと思います。^ω^)

子供達の前で「明るくて優しいお母さん」を無理して演じるのではなく、もっとお子さん達を頼った方が善いと思いますよ♪^ω^)ノシ

悩みは独りで抱えると“人を蝕み”ますが、信頼できる人達と共有する事で「絆」へと変貌を遂げます。

悩みを打ち明ける時も“暗くドヨォ〜ん”と伝えるのではなく、“明るく爽やかにサラリ”と「パパが浮気してる♪どうしよう♪」と伝えた善いだけでは?

「パパが浮気してるの♪母さんはどうしたら善いと思う?」
「職場に病んだ人が居て♪その人の対応に母さん♪潰れそう♪」
「パパと職場のその人に近づくと♪強い不安を感じちゃうの♪」

キーワードは“明るく爽やかにサラリ”と、、、デシよ♪^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.732559
匿名さん(女性/50歳)
2011/10/16 13:39:57
大変な想いをされましたね。
子供には心配かけたくない親はそう思いますよね。
でも同じ女同士子供さんに相談されてもいいのではないですか?
子供さんもある程度の年齢にはなっているのではないですか?
ご自分ばかり責めずに家族なのですからお一人で抱え込む必要は無いと思います。
子供さんきっと力になってくれますよ。
いつまでも子供と想いがちですがいつの間にか大人になっています。
私は男ばかりなのですが、夫婦の危機を子供に救ってもらいました。
子供の為に頑張るのではなく子供とともに時には弱音を吐いてもいいではないですか
人間は弱い物です過ちを犯すことだってあります
貴方ばかりの責任ではありません。もっとご自分を労わってあげて
私はいま景色や花や動物に癒しを求めています。
いろいろなところに自分を救ってくれるものがあります。
誰の為でもなく自分の為に楽しみを見つけましょう
休みの日にはデジカメ片手にいろいろなところに行きます
色々な発見があったり感動したり夫のすることにはあまりきにならなくなりました。
よいことばかりもないし悪いことばかりも無いと想っています。
女のお子さんすごく羨ましいです。
私の息子達も自慢の息子達ですが女の子も欲しかったです。
お母さんが一人苦しむ方が子供さんも辛いと思いますよ。
子供はいつまでも子供のままではないです。
時には頼ってもいいのではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.732438
にゃく様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 20:33:45
若輩者だなんて年がはるかに上の私より余程しっかりなさっています。

そうです。仰る通り私は娘達が一番大切です。
娘たちのために必死でもがいています。

落ちてこんなことを考えてしまうバカな母ですが、少し休んでまた頑張りたいと思います。


皆様のお寄せいただいたレスを読ませて頂いて、少しずつまた頑張らなきゃと言う気持ちになってきました。

少し休んでまた娘たちの為にも明るい母親に戻りたいです。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.732437
通行人様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 20:26:15

義母の様子がその頃は同居し始めた頃に比べて少し良くなっていて、ご近所さんと散歩にも行けるようになってきていました。
その日によって波があり、良くない日は塞ぎこみ、良い日は機嫌良く義母の妹の家に遊びに行けたり、躁と鬱を繰り返しているようでしたが、かなり良くなっているように私には見えました。
見えていただけだったのかもしれませんが…
そんなとき何度か食事に誘われて、好きになった方がいましたが、私は浮かれていたのかもしれません。
義母の自殺は浮かれて主人と同じ過ちをしようとする私への罰だったのだと思います。

それ以来怖くてそのかたとはお会いしていません。

たまにメールが来ると、会って悩みを聞いて欲しいなどとバカなことを考えてしまいますが、そのかたは転職されて、職場でお会いすることもなくなり、少しずつそのかたの事を考える時間も減ってきました。

主人とは別れたい、でも別れたら娘達がと思うと別れられず、何度言浮気相手とずっとメールのやり取りをしています。
少し短気なところがあり、話すときに結構気を使います。
子供たちの前では夫婦喧嘩はしたことがないと言うか、しないように気を付けていたため、主人が怒って声を荒げそうになると途中で言いたいことを飲み込んでしまい動悸が激しくなります。

自分でも発作の原因はわかりません。
発作の頻度は主に主人の前と、同僚の前でが多いのですが、夜寝る前にも動悸と息切れがあります。因みに寝室は主人とは別です。

発作にしても私は自分の事がよくわかりません。

長くお付き合い下さりありがとうございます。
少し休んでまた頑張ります。


投稿情報 内容
NO.732431
カモミール様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 19:48:48
優しいお言葉ありがとうございます。

もっと厳しい批判を覚悟しておりましただけにとても嬉しかったです。

でも死にたいなどと甘えた私ですが、少し休んでまた頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.732429
寧々様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 19:33:07
本当に仰るとおりだと思います

塞ぎこんで負のオーラを出しているかもしれません

少し休んでゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.732420
にゃくさん(女性/26歳)
2011/10/15 18:04:01
難しいことは分かりませんし、大変つらい思いをなさっていることには同情します…が、
生きる資格がない!?
どこをどうしたらその結論に辿り着いてしまうのでしょう?

貴女がそんな風に思っていると知ったら娘さんたち傷つくと思いますよ…。おばあ様が自殺なさった挙げ句大切なお母様までそんな風に思ってしまうなんて…。

心の病もあるかもしれませんが、娘さんたちの為、死を選択肢に入れないで下さい。

幾つになっても、結婚して母親になっても、自分の母親というものは娘にとっては心の拠り所なんですよ。

旦那といざこざがあった時、旦那の両親のことで悩んだ時、そして育児で悩んだ時、励まし、アドバイスをし、時には叱ってくれる、結婚しても自分を一番に考えてくれる、その安心感を与えてくれるのは母親以外にありません。

どうか、自分の生き方に、自分自身に自信と誇りを持って下さい。

主さんは苦境に負けずに耐えていて、立派な方ですよ。

主さんは大変娘さんを愛してらっしゃることが分かりますので、敢えて娘としての立場から書き込みました。

若輩者がいらないことを申し上げていましたら、大変申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.732400
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/15 16:51:49
>でも、経験からですが、すぐに繰り返すと思います。

>今は控えめですが、私がターゲットになるだろう、

>無視こそしていませんが、私にご立腹なのがわかりますから

同期の意地悪女が貴女を攻撃目標にした場合、上に言って、今度こそ辞めさせればいいだけでは?堂々と構えれば善いだけですよ。堂々と♪(苦笑

私もイジメを受けた事はあり、学生の頃は大人しく耐えてました。しかし、シャバに出てからは嫌がらせを受けるとカチン!と来て、襟首を掴んでどやしつけてからは、、、それ以来、只の一度もありません。要は舐められたら終りという至って簡単な事実でした。^ω^)

クビになる覚悟が有るのでしたら、一度、公衆の面前でその意地悪女を叱り付けられては如何でしょう?案外いじめっ子って打たれ弱いので、公衆の面前で大泣きをカマスかも知れませんね♪^ω^)


旦那さんの近くに居るとパニック障害が発生するとの事ですが、それは職場の男性と既に関係を持ってしまい、その負い目から発生するのでしょうか?よければもうちびっと詳しく教えて下さい。m(_~_)mペコリ

投稿情報 内容
NO.732396
カモミールさん(女性/32歳)
2011/10/15 16:35:42
文面を読ませて頂く限り、とても芯があり優しい真面目な方だと感じました。

貴方のように真っ直ぐな方が死ぬのはもったいないです。

心を開けるご友人などにご相談なさっては?

世の中、嫌な奴も多いけど優しい人も多いです。

きっと主さんの気持ちを分かろうとしてくれる人もいると思います。

投稿情報 内容
NO.732388
寧々さん(女性/37歳)
2011/10/15 15:58:54
生きる資格?
では死ぬ資格はあるんですか?

死にたいではなく
生きていたくないのでしょう?

生きてると苦難もおこります。
津波で亡くなったかたや 衣食住に不自由してる人もいます。
心を豊かに 豊かに跳ね返して下さい
目を離したすきに 自殺をされたのも 貴女のせいではないです。
塞ぎ込むと すきが出来イジメオーラを呼ぶときもあるんだそうです。
暫く会社や 家事をお休みして
こころに 栄養を!

投稿情報 内容
NO.732387
通行人様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 15:55:52

ありがとうございます。
何度も談判しましたし、弁護士や労働保険事務所にも相談しましたが、解雇はできないとのこと

無視は静かないじめなので、最初上司は気付いてない状態で、集中していて聞こえなかっただけではないか?などと言っておりましたが、私が今まで退職していった人達がどんな風に嫌がらせを受けていたか、それが業務にどう影響しているかを説明してやっと情況が把握できてきたようです。

それでも最初は逃げ腰だった会社もやっと重い腰を上げ、今度そんなことがあったら辞めてもらうと言う最終警告をすると言っておりましたが、そんな気配を察したのか、最近その方は大人しくなりました。
でも、経験からですが、すぐに繰り返すと思います。
たぶん今は控えめですが、私がターゲットになるだろう、いえ、もうなっているようです。私が職場に入るとすぐに会話を止めて、無視こそしていませんが、私にご立腹なのがわかりますから。

娘がてんかんを患っており、主人との関係も良くない今、出来るだけ頑張って働いて貯金にまわして少しでも娘たちに残してやりたいと思っていますので、出来れば退職はしたくないのですが、発作がおきると仕事も休みがちになりそうです。
やはり辞めた方が良いのでしょうか。

頑張らないといけないときなのに、こんなフラフラしてダメな母親ですね

本当に生きているのが恥ずかしいです。

投稿情報 内容
NO.732379
通行人@むむむっ!さん(男性/37歳)
2011/10/15 14:38:45
新入社員をイジメまくる貴女の同期の方、、、かなり病んでますね。(苦笑

その同期の方は仕事上、職場に必要な方なんでしょうか?女子社員全員で上に談判し、辞めてもらう訳には行きませんか?

その同期の方はどんな方です?もう少し詳しく教えて下さい。

また彼女への恨み辛みが堪っていると思いますので、ココに長文&乱文で構いませんから、その恨み辛みを書き綴ってもらえませんか?

よろしくお願い致します。m(_~_)mペコリ

投稿情報 内容
NO.732365
通行人様へさん(女性/47歳)
2011/10/15 13:57:36
乱文で申し訳ありませんでした。

益々長文になるので省いてしまいました。
職場のある方が何か気に入らないことがあると、すぐに嫌がらせをしたり無視する人がいます。私も経験がありますが、関係を戻すために無視されても話しかけたり、仕事を手伝ったりして、何とか関係を修復しました。
しかし、次から次へと入ってくる新人さんをいじめて、その子たちは鬱病になったりして退職に追い込まれました。
自分が無視されているときは、怒りの方が大きいので、なにくそぉ!と頑張れるのですが、自分との関係が良好な時にいじめを目撃すると凍りつきます。自分が仲裁
に入ると、今度はまた自分がターゲットになるのではと怖くて何も言えませんでした。私はとても卑怯なんです。罪悪感から毎晩夢を見て泣きながら目が覚めます。病んで退職ていった子達が震えながらその人に話し掛けていた夢です。実際にあった光景です。

しかし新しく入社してきた人がまたターゲットになっているのを見かねて、女子社員全員で課長に相談して注意して頂いたら、今度は私がターゲットになっています。そんな経緯でパニック障害になってしまいました。

もとはといえば卑怯な私のせいです。職場も最初からこうではありませんでした。だんだんいじめはエスカレートしていきました。
芽が小さいうちに摘んでおけば良かったのにと後悔することばかりです。
唯一私がほぼ同期であったので、私がその人に一言その場で注意すれば、ここまでエスカレートすることは無かったのではと思っています。

投稿情報 内容
NO.732355
通行人@う〜む?さん(男性/37歳)
2011/10/15 12:54:57
>職場の特定の人の近くにいるとパニック発作を起こすようになりました。
この辺りを、、、もうちびっと詳しく教えて下さい。m(_~_)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.