悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > どっちが??

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.149678 どっちが??
マックさん(男性/21歳)
2011/10/15 18:11:58
大学3年でそろそろ
就活です。
勉強しようと思うん
ですが、一般常識&時事
の方を重点的にするか、 SPIの方を重点的にするか悩んでます↓↓
そこで人生の先輩方に聞きたいんですが、どちらの方を重点的にした方が企業に就職する上で 有利になりますか??
教えてください♪

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.732786
マックさん(男性/21歳)
2011/10/17 12:30:46
答えてくれて
ありがとうございます。 やはり一般常識勉強して 損はないですよね♪
また自己PRなども一緒に 頑張っていきます!

投稿情報 内容
NO.732674
GREENさん(男性/30歳)
2011/10/16 22:49:19
一般常識&時事に重点を置いた方がいいと思います。
色々調べたり周りからアドバイスされたりすると、
それまで気付かなかった常識や知識を得られます。
それも特殊な事だけではなく、
ごく身近な礼儀作法やマナー、ルールなんて事も意外とありえますよ。

投稿情報 内容
NO.732597
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/10/16 17:02:31
貴方がどちらが得意か、会社がどのような試験をしているかによります。

はっきり言えば、「一般常識&時事」は読んで字の如く「一般常識」ですから、社会人の意識があって世の中のことを当たり前に知ろうとしていればわかることしか聞いてきません。

SPIは、ぶっちゃけていえば小学校〜中学校レベルの学力の問題で、解けるかどうかより正確さやスピード、一部のIT企業であれば論理的解法のセンスを問われる問題ばかりです。

はじめから100点を求められてるわけじゃないので、そもそも「必要ない人には勉強の必要が無い」レベルなのです。

だから、自分が苦手だと思うほうを、受ける会社のレベルや試験内容に合わせて、勉強すればいいと思います。

私は一般常識を軽く確認しました。


ただ、はっきりいえば、「入社試験」はよほどの大会社や一部の特殊企業でないかぎり、勉強するレベルじゃないはずです。

就職に有利になる勉強は、「入社試験勉強」ではなく、むしろ「企業研究」「業界研究」、「自己アピール力やディベート力の研磨」
です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.