悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 無職の父親、老いた両親に養ってもらう始末

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.149918 無職の父親、老いた両親に養ってもらう始末
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/20 10:24:01
はじめまして。
悩みの種は父親です。
15年前に父は母と別居、4年前に離婚し別の女性と再婚しました。私は父の扶養です。
2年前に再婚相手が事故死し、それから父は仕事を辞め、しばらく無職になり、新しく仕事に着くも1年で契約がきれ、今10ヶ月くらい無職です。
私は大学3年生。大学に入ってから月5万の奨学金と朝と夜のバイト代で生活費等をまかない、仕送りはありません。
父は年金暮らしの祖父母の家で暮らし、働く意欲はありません。お金は全て祖父母が出しています。
父には再婚相手との子供(3歳)がいますが面倒を見れないため施設に預けています。週末は祖父母の家に
連れ帰るそうです。
父はずるい人間です。祖父母が私に渡すようにことづけてくれた家賃2ヶ月ぶん(8万)を黙って横領し、詫びもしません。祖父の財布からお金を盗みとることも何回かありました。一時期は私が父の携帯代を払っていましたが、私が払わなくなると料金滞納のため解約されたようです。
父は私に無関心なようで、気遣いの言葉も詫びの言葉も何もありません。
幼い子供(義理の弟)がいるのになぜ働かずにいられるのか理解できません。
子供のために頑張らねばと思わないのでしょうか。父が滞納している保険料十数万は私が払わなくてはいけないようです。
なぜ子供私が親の尻拭いをしなくてはいけないのか、憤りを感じます。
誰かが助けてくれると父は思っているのでしょう。私は寝る間も惜しんで早朝、夕方から深夜と働いているのに、働かず親のすねをかじる父が許せません。
どうしたら父に働いてもらうことができるでしょうか。
祖父母も口酸っぱく言っいてるようですが働こうという意志が見られません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.734814
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/25 11:30:33
通行人さんへ
ありがとうございます。
幸せになりたいです。

投稿情報 内容
NO.734812
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/25 11:29:50
んさんへ
そうですね。おっしゃる通りだと思いますし、そうしたいとも思うのですが、どんなだめな人間でもやはり父親なので少なからずある愛情が邪魔をするんです…。
けどこれではいつまでも負のスパイラルから抜けられませんよね。

投稿情報 内容
NO.734811
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/25 11:27:14
はらへりさんへ
はらへりさんの返信を見て涙が出そうになりました。
気にかけてくださってありがとうございます。
家族は私に頑張ってるねとか体調は大丈夫?とか優しい言葉はくれません。
私が死んでも気付かずに毎日を過ごしていくと思います。寂しいです。
ですので、はらへりさんの気遣いの言葉が本当に嬉しかったです。
同じような境遇の中頑張ってい人がいることを思うと、よりいっそう頑張ろうと思えてきました。
親身になっていただいて本当にありがとうございます。父親を見限りたいのに踏みきれない自分がいて葛藤していますが、自分の人生が台無しにならないような選択をしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.734114
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/22 15:34:41
こるるさんの前に、頼りがいのある善い男性が現れます様に♪
大黒様に祈らせてもらいます。-ω-)人 南無…

投稿情報 内容
NO.734070
んさん(女性/30歳)
2011/10/22 12:13:22
なんで子供が親の面倒をみなくては←こうやって思えるのなら祖父母が先だった後の親のことなんて考えず
ほっといたらいいやん!
あなたは、未来の家族の為、社会の為に何が出来るかだけを考えていればいいじゃない?

投稿情報 内容
NO.733969
はらへりさん(女性/20歳)
2011/10/22 00:06:11

あ、あともうひとつすみません。

うちの父も祖母に甘やかされてきました。
また家政婦まかせで祖父とともにまともな子育てをしてきませんでした。
なので、私は、父の破たんした性格は祖父母のせいもあるということでひとまず納得しているんです。
祖母には父を頼むと懇願されましたが、まともに育てられなかった親にだって責任はあると思います…。
もちろん、そんなのを理由に怠ける当の父が一番悪いのは言うまでもないのですが。
祖母には金銭面でも世話になったので申し訳ない気持ちはありますが、私は限界でした。
DV有の父を母と一緒にはしておけないし…。
祖母の臨終をみとるという約束を果たせないであろうことだけが心残りですが、自分で選んだ道、いたしかたありません…。
祖父母がいい人ならつらいかもしれないですが、図太いだろう父親があと何十年生きるかもしれないことを考えると、面倒をみつづけることはとてもとてもつらい将来設計になりませんか?

ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.733965
はらへりさん(女性/20歳)
2011/10/21 23:54:19
親近感わきます。
私もろくでなしの父がいまして、すでに見限っています。
一時は生活費やら借金やら医療費うん十万やらはらったりお小遣いやったりで理不尽さを感じでいました。

私は、父に働いてもらうように家族ぐるみで3,4年説得に当たりましたし、まずは朝起きて夜寝るという普通の人間生活送れるようにと最後の賭けでアル中の病院にぶちこんだりしましたが、無意味でした。
こるるさん、もしかしたら、なにかとてつもないきっかけでもない限り、お父さんが考えを改めることは難しいかもしれないですよ。
それよりも、あなた自身の生活や祖父母が天寿を全うされた後の義理の弟さんの生活も考えて、父親は見限るのもひとつの手段だと思います。
捨てたあとの気持ちは。すがすがしいとは言えないし、
実際の父親には変わりないので罪悪感もありますけど、
小さいころにはそれなりに楽しい思い出があるので寂しいし悲しいですけど、
…現状どうしようもないことがわかっているので後悔はしていません。。
養いたいと思わせるくらいにかわいい娘になれなかった自分を責めることはありますけど、もうどうにもならないことですから。
父が好き勝手生きるなら、娘だって好き勝手生きてもいいですよね?人に迷惑をかけない範囲でなら。…そう思って暮らしています。

働きづめだと本当に大変だと思います。体力。そして健康面が心配でしょう?
私が死にもの狂いで入院費稼いでるとき物忘れがひどくなったり、毎日体がだるかったりしました。
家には泥棒(うちの父も盗みます)がいて気が休まらないし、夜中にがさごそ食べ物あさる音がストレス…
もとの体調にもどるのにも時間がかかります。一年たちますが、まだびっこひいている状態です。体は半年しないうちによくなったけど、気持ちの面はなかなか回復しないもんなんですね…

あと、稼いだ額によっては扶養からはずれて税金を支払う必要も出できます。
案外税金きついですよ。年金も、額によっては学生特例が危うくなります。
可能なら奨学金増額も考えたほうが、体調を崩した場合も考えて安心ではないかな?と思います。返すの怖いですけどね…ほんと

ともあれ頑張りましょうね!ずるい人間なんてこれからの長く有意義な人生の中で霞むくらい、いい一生にしていきましょうね!
「あんな親父だからこんな生き方になった」なんて、自分にも誰にも言わせないことができるのは、やっぱり当事者の私たちなんだとおもいます。

ごめんなさい、なんかあまり実のあることは言ってないかも…。
同い年だし、状況は少し違えど身内の援助なしで生きてるのも同じだしつい長くなっちゃいました。本当すみません。
たぶん私が言うまでもなくいろいろ考えているんだと思います。
私はこうした、って話になってすみませんです…。

投稿情報 内容
NO.733799
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/21 10:02:19
。さんへ
祖父母は高齢のため、考えたくはありませんがいなくなってしまうのはそう先のことではないと思います。
私は高校から家を出ています。(家出ではなく学校が遠いため)
私は極力自分のことは自分でしていますが、父がかける祖父母への負担は金銭面でも精神面でも大きいと思います。
苦労の末に二人が他界するなんて嫌なのです。けど私はそばにいられないしお金の余裕もなくて…。

投稿情報 内容
NO.733797
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/21 09:54:52
通行人さんへ
祖父母が甘やかしているのが元凶のひとつだと私もおおいに思います。
突き放さないといつまでも変わらないと指摘したのですが、やはりどんなだめ息子でも見捨てられないみたいで…。

投稿情報 内容
NO.733796
こるるさん(女性/20歳)
2011/10/21 09:52:36
うめさんへ
そうなんですね。どうにか周りの人間で立ち直らせたいのですが、改善されませんし…検索します。

投稿情報 内容
NO.733709
。さん(女性/30歳)
2011/10/20 21:00:09
養ってもらっていたらいいじゃないの?
お祖父様の行動を否定するのはよくないな。

正直、気持ち悪いけど

私なら家を出ますね。
成人しているわけだから、一円足りとも
お祖父様に援助してもらわない。


投稿情報 内容
NO.733613
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/20 12:18:18
うめさんの補足、
大学のNETに繋がっているPCで「無料相談」と検索されて下さい。

祖父母さんがお父さんを甘やかしているのが元凶の一つです。

「働かねぇ〜と!家を追い出すぞ!!ゴラァ〜!!!」と
祖父母さんがお父さんを突き放す必要がありそうですねぇ。´ω`)

投稿情報 内容
NO.733610
うめさん(男性/25歳)
2011/10/20 11:58:03
 たしか、弁護士資格を持つ方に無料で質問をできる機関が以前テレビで紹介されていました。
 一度web検索して探してみてはどうでしょう?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.