悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が嫌い。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.149943 自分が嫌い。
タルトタタンさん(女性/17歳)
2011/10/20 22:53:35
はじめまして。

最初は皆さんの投稿した相談や回答を見させていただいて
いただけだったのですが、皆さんの回答を見ているうちに
心があったかくなりました。
なので、私の悩みについても相談させていただきたいと思い、
投稿させていただきました。
少し長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。

私は小学2年生の頃に今住んでいるところに引っ越してきました。
小学2年生の頃からクラスが一緒で、小学4年生には親友だと思えるほど
仲良くなることの出来た人がいました。
その人をAさんとしますね。

小学4年生の頃は特に何もなく、毎日楽しくAさんを含むグループで遊んでいました。

小学5年生になってクラス替えがありました。
そのクラスでも、Aさんとは同じクラスになることが出来ました。
最初のうちはいつものように遊んでいたんです。
それから少し経ってからです。
Aさんは私を無視していて、昼休みになってもEさんと一緒に居ました。
その状況に慣れつつもあって、Aさんに避けられるようになってから、
昼休みに一緒に居た子(Hさん)の方へ歩いていくと、Aさんがその子を呼びました。
結局昼休み中、その子とは遊べませんでした。
他の子はもう遊びに行っていたので、一人で本を読んでいたと思います。
その日からずっとそうでした。
私がHさんの方へ行こうとすると、Aさんが呼ぶ。
私は一人で過ごす。 そんな毎日でした。

それから少し経って、学年集会で、「夏休みに入るので、プールの水を抜く。その作業をやってくれる人は手伝って欲しい」と先生が、
皆に言いました。 
Aさん達が残ると言っていたのを聞いて、私も残りました。
一人で考えても分からないので、Aさんに直接なんでこんなことをするのかを聞こうと思ったからです。

そのときもやっぱりAさんはHさんを連れて行ってしまいました。
私は一人でモップのようなものを使って
水をプールの中の水を流すところに集めていました。
(水は足首より少し下だったと思います。)
3人の声が聞こえたと思うと、ふくらはぎのあたりに水がかかりました。
たまたまかな、 そう思って作業を続けました。
私が←の方向に水を持っていっていると、
3人が私の前方から→の方向に来て、わざと波を立てるようにしました。
それが見えた私は思わずそれを避けました。
すると、「チッ、避けたし」 Aさんの声でした。
それから家に帰ってイロイロあったのですが、省略しますね。
説明が下手くそなので本題に入る前に文字が一杯になりそうです。


それからもAさん達からの嫌がらせはあって、
昼休みに図工の準備をしようと絵の具セットを出すと、変にしまっていて、
開くと、筆や絵の具が明らかに足りない。
窓の近くにいたAさんが「外にあるよ」と一言言って教室の外へ。
外を見ると絵の具や筆が転がっていて、
雨が降っているなか取りに行ったのを強く覚えています。

小学校では先生に相談してやみました
中学生になってからも絡んでいました。
部活も同じでした。 
陸上競技なのですが、自分で言うのもなんなのですが、
3年間ずっといい成績をとることができました。
どの年も、入賞したり、県大会にいけると分かった時は喜んでくれましたが、
大会が終わり、少しするとまた無視。 聞こえるように悪口。 
部活内では一人ぼっち。これを何度も繰り返しました。

私も馬鹿だったと思います。Aさんから離れればいいのに一緒に居たなんて。

中学2年生の時のAさん達からの嫌がらせで、
私は手首を切るようになりました。

最初は彫刻刀。 切れないんでよね。
だから次はカッター。 わざわざ購入しました。
最初はカッターを押し付けるだけでよかった。
でもだんだんエスカレートしてしまって、Aさんとかんけいのないこと、
親に怒られた。 やりたいことをやらせてもらえない。
そんなくだらないことで、自分の存在を否定された気分になり、
切ってしまうようになりました・

今ではクラスが同じだった子や彼氏のおかげで切ることはしなくなりました。
でも、今でもカッターがないと安心できません。
それに、急に自分は此処に居ていいのか、
誰にも自分は受け入れてもらえてないんじゃないか、
本当は私なんか居ないほうが良いじゃないかと考えて、
切りたくなったり、寂しくなったりします。

でも、それでは支えてくれた友達や彼氏をちゃんと信用していないみたいで
そんな自分が嫌いで...

どうしたら、皆を、不安になったりしないくらい心から信じられますか?
また、どうしたらカッターを手放すことができるのでしょうか...

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.733930
タルトタタンさん(女性/17歳)
2011/10/21 20:44:33
ゆのさん))コメントありがとうございます。
     そうですね・・・
     やっぱりこれからも、誰もが寂しいと感じたりもしますよね。
     
     切らないようになることが出来たのは支えてくれた人が居たからです。
     だから、支えてくれた人達とこれから私を支えてもらった分、大切な人が苦しい時に支えられ位強くならなくてはと思います。
     だから、ゆのさんが仰って下さった様に、たくさん時間を積み重ねて、これからは支えられるだけではなく、
     支えあっていけるような関係を作りたいと思います。

     コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

えなさん))コメントありがとうございます。
     幸せしか待っていない...そう思えるのは、とても素敵ですね
     私は、「今の関係が壊れるのが怖い」などと思ってしまっていたのですが、幸せを掴めるように、前を向いて辛い時も皆に支えられながらも踏ん張って生きていきたいと思います。

     もしも、このことで私が少しでも人に優しくなれたのなら、いつか、「優しくなるための、いい経験を出来た」と思えるようになるのかもしれませんね。
     そうであれば嬉しいです。
     
     コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m 

匿名さん))コメントありがとうございます。
     私のために・・・ありがとうございます。
     皆さんが、匿名さんが私のために、このようなコメントを下さったことに、泣きそうになりました。
     正直、私はこの悩みを投稿するか悩んでいました。
     それに対して匿名さんは人の悩みのために、自分の辛い傷のことを告白できてしまうんですね・・・
     私も、匿名さんのように人にすごく優しい人になりたいです。
     本当にそう思いました。

     自分に合ったストレス解消法ですか・・・
     「我慢するように」とだけ考えていたので、他の解消法を考える     ということ自体が思いつきませんでした。
     これを期に、探していきたいと思います。
     
     コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

通行人さん))コメントありがとうございます。
      そうなのでしょうか・・・
      そうなのであれば、Aさんも被害者...という言い方はアレですが、 Aさんも寂しい人だったのですかね・・・

      自分がされているから、他の人に当たっていいということではないですからね・・・
      間違っても、Aさんのようなことをする人には
      なりたくないと思っていますし...

      上手く自分でコントロールを出来るように、
      解消法を探していきたいと思います。
     
      コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.733835
通行人さん(男性/37歳)
2011/10/21 14:02:49
Aちゃんの家庭は上手くいかず、Aちゃんはお家に居場所が無かったんでしょうね。だから、愛情豊かな“貴女の家庭”が羨ましくて仕方なかったんだと思います。ハイ-ω-;)

親から愛情豊かに育てられた貴女にとって、他者を安易に攻撃する事は“貴女の優しさ”が許さないのだと思います。だから、攻撃衝動に突き動かされても攻撃対象を見つけ出せず、病むに病まれて自身を攻撃して攻撃衝動を緩和、、、ですかね?

今は上手く扱えない攻撃衝動ですが、上手く活かす事が出来れば人生を生き抜くバイタリティへと変貌を遂げます。ハイ^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.733769
匿名さん(女性/55歳)
2011/10/21 03:16:34
私も手首から二の腕にかけて傷痕がびっしりです。
一度切ってしまうと依存してしまい、離れるのが難しいですよね。
刃物を手の届かない場所に置いて下さい。嫌なことがあっても刃物を持たずに、シャーペンを持ってください。
ノートに嫌な事を延々と書いてください。怒りをぶちまけましょう。
何かあったらまず深呼吸。

切る以外のストレス解消法を見付けなくてはいけません。
ゆっくりでいいので、少しずつでも自分に合ったストレス解消法を見付けてください。いつの間にか切らなくなってるもんですよ。

投稿情報 内容
NO.733746
えなさん(女性/18歳)
2011/10/21 00:06:14
ひどすぎますね。
辛い思いをしましたね。

辛い思いをした人は
人に酷いことをしようとは思わない
思えない人間になれます。
優しい人間になれましたね、、
辛い思いをしたら
あとは幸せしか待ってません。

人生長いです。
いろんな経験をして
自分を好きになりましょ。
自分が好きな人の好きなところを
ぬすんで素敵な人間に
なりましょう。


きっと大丈夫!


投稿情報 内容
NO.733736
ゆのさん(女性/20歳)
2011/10/20 23:21:08

こんばんは
辛い目にあいましたね

例えばですが、今目の前に生れつきあまり体が丈夫ではない方がいたとします
その人の目の前で、手首をきれますでしょうか?

人はどうしたって100%人を信用は出来ませんし、これから寂しい思いを一度もせずに生きていくことも多分不可能です

ソレはみんな同じだと思います


だから色々な事を話したり一緒にいる時間を積み重ねる事でお互いをより信じあっていき、自分の力で出来た恋人や友人とこれからも繋がっていくのだと思います


『今あるカッターはすべて捨て、これからは危険な刃物類は絶対に買わない』
これで大丈夫です






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.