悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 転職して1週間で辞めたい

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.150195 転職して1週間で辞めたい
マーブルさん(女性/25歳)
2011/10/26 09:12:19
初めまして、今回試用期間付きで再就職したものです。
以前はスーパーで長く勤めており、そこから正社員を求めてオーダーでアクセサリーを作ったりする接客販売のお店に転職したんですが、まだ勤めて1週間ではっきり言って精神的に辛いです。

1.もともと人見知りや引っ込み思案な性格なのでお客さんやスッタフとのコミュニケーションが上手く取れない。

2.専門知識が多く、覚えようと必死なのですが全然頭に入ってこない。

3.知識がない初段階であれば先輩スタッフがなるべく接客やフォローをするので心配ない。と人事の方には言われていたのですが、初日、2日目から知識いが無いのにも係らず人が居なくて忙しいと理由でオーダーを作らされました。勿論時間が掛かってしまいお客さんには迷惑をかけました。

3.服装は清潔感があれば良いとのことで入社したのですが、デザイン性のあるお洒落な物を扱う店舗に配属され、そこで化粧の事や(一応一通りしてるのに薄くて気付かないや、もっと濃いく、可愛いく等)可愛いデザインの服を着てきて欲しいなど言われました。
この事に関しては今は服もお金も持ち合わせが無いと説明し軽く納得して頂けたのですが、「お洒落には全然興味はないの?」だとか「例えば服屋でダサイ店員や太った店員に接客して欲しくないでしょ?一人だけ雰囲気の違うスタッフがいるとお客さんも買いにくいし買いたくない。皆明るくて良い人が多い店舗なんで色々変えて貴方にも明るくなって欲しい」や「デザイナーさんが良く来る店だからその人に頼んでいらない服貰おうか?」など色々やんわり言われました。
このような感じで言われたのはフルで一緒に働くスタッフ2人中どちらにも言われたので私は相当ダサイんだと泣きたくなりました。
清潔感のある服装とは地味な色の服を着てはいけないという事なのでしょうか?
センスは悪いかもしれないという自覚は多少あったんですが、両親に毎朝仕事に行く前に服を見てもらって、おかしいと言われないので何とも思っていませんでした。

もともと甘ったれた性格ですぐ落ち込んでしまう私は初日から泣いて家に帰ってきては辛いと辛いと両親に愚痴ってしまい迷惑をかけてしまってます。
休みの日も専門知識を勉強しなくちゃとインターネットや店舗のパンフレットから必死になって色々調べてるのですが、全然頭に入ってこず、その事にも追い込まれ本当に気の休まる時間がありません。
入社してから1週間近くですがよく眠れず短い間隔で何度も起きてしまいます。

私は折角働いた給料の大半をファッションに使おうという気持ちで仕事を探したのではありません。
また専門知識に関してもオーダー時や、選んでもらう時は良いけどお客さんに説明する時は見ないで説明して欲しいとかめちゃくちゃです。
はっきり言ってやっていける自身がないので退職しようと思っているんですが、今現在店長が退職していない店舗の場合は人事の方にお話しする方が良いのでしょうか?(事務所がとても近いです)
まだ1週間で何を言ってるんだと言われそうで怖いです。
自己都合退社の場合30日前に退職の意を届けでなきゃいけないと雇入通知書には書いてあったんですが、店舗スタッフや社長等とかなり気まずくなりますよね?
このような経験で早期退職した方などいましたらアドバイスなど欲しいです。
我儘で甘ったれたことばかり長々と書いてスミマセンでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.735105
マーブルさん(女性/25歳)
2011/10/26 15:55:11
・みみさん
コメントどうも有難う御座います。
今まで同じ職場に長くいたせいか、こんな形で辞めるのに凄く戸惑っています。
時間は掛かるかもしれませんが近い内に切り出してみようかと思います。
みみさんがおっしゃる通り、今度は焦らずゆっくり自分に合った仕事を探したいです。

投稿情報 内容
NO.735077
みみさん(女性/28歳)
2011/10/26 13:40:50
試用期間だし、慣れる前にそんなに辛いなら、辞めてもいいと思います。何を思われても二度と会わない人達ですょ。だから気にする事ないです。私なら、正直明日から来たくないです位ハッキリ言って辞めます。
自分に合った仕事を頑張って探しましょう☆

投稿情報 内容
NO.735048
マーブルさん(女性/25歳)
2011/10/26 11:44:32
・まじめさん
コメント有難う御座います。
もともと自分に自信はない方だったのですが、性格や服装や化粧の事まで言われた事は無かったのでとても辛く感じました。
それからお客さんやスタッフの目なんかも気にしちゃってどんどん気まずくなってます。
頑張りたいのにこんな些細な事で頑張れなくて本当に自分が情けないです。
私も人に変に気を遣いすぎてしますタイプなのでまじめさんにお話きけて良かったです。


・グリーンさん
コメント有難う御座います。
そうですよね、何日か掛かるかもしれませんが切り出してみたいと思います。
自分に合った仕事を今度はゆっくり探したいと思います。


・うめさん
コメント有難う御座います。
店舗間や事務所での仲の良さや繋がりがとても高いお店ですので、上記であげた理由を事務所の採用して下さった人事の方だけに言ったとしても次の日にはスタッフに知れ渡っていると思います。
そう思うだけで30日間我慢するのも怖く感じてます。
残ると決めても辞めると決めても精神的に辛い状況には変わりないので、近い内に決断しようかとは思ってます。
アドバイス有難うございました!

投稿情報 内容
NO.735029
うめさん(男性/25歳)
2011/10/26 10:34:02
 辞める申告で気まずくなるのは周りに一々話すからではないかと思うのですが、スタッフに辞職について黙っていれないですか?
 言わなきゃ上司しか知らずに済むはずです。

投稿情報 内容
NO.735028
グリーンさん(女性/90歳)
2011/10/26 10:33:58
辞めていいと思います。仕事はいくらでもあるよ☆

投稿情報 内容
NO.735018
まじめさん(男性/25歳)
2011/10/26 09:26:58
頑張りたい気持ちはあっても精神が脆いっていうか打たれ弱いんですよね。僕も同じだから少しホッとしました。
僕は人に気を遣いすぎて疲れてしまうんですよね…

投稿情報 内容
NO.735016
まじめさん(男性/25歳)
2011/10/26 09:22:19
僕も1ヶ月や三週間で辞めたことあります。
最長でも2年半。
なかなか腰を据えて働けない自分に嫌気がさすんですよね
一人っ子なのか親のプレッシャーもキツくなってきたし。

キツイなら辞めたいと電話なり直に話すなりすればいいと思います。

もし、本気でやっていく気構えなら続けるべきです。

正社員での仕事は慎重に選んだ方がいいです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.