悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > もう手遅れですか?

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.150414 もう手遅れですか?
ゆうやさん(男性/25歳)
2011/10/31 16:07:20
大学卒業後、約二年間塾で働いている者です。事情はさておき、2、3ヶ月ほど前から経理職になりたいと思うようになりました。来年の2月に簿記2級取得予定(きちんと準備はしているので多分受かると思います)、MOS検定も今年中にワードとエクセルでスペシャリストレベル合格を予定しています。ただ、もうそろそろ26になる人間が経理業務未経験で採用されるのかというのが非常に疑問です。パソコンスキル(特にエクセル)や簿記知識に関してはできるだけ高めていきたいと考えておりますが、経理は資格よりも経験がものをいう世界のようで、たとえ資格に受かったとしても、それが生かせていけるのか不安です。しかし、どうしても諦めきれずにいるのが現状で、いきなり正社員は無理だとしても契約や派遣社員としてスキルアップを図りたいと考えているのですが、この年齢ではもう厳しいですか?また、経理として成功させたいなら資格取得後、どのような動きをすればいいと思いますか?多くの方の意見をお待ちしています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.736444
元経理マン志望さん(男性/27歳)
2011/11/02 08:20:49
おはようございます。
元経理マン志望の者です。
経理系専門学校卒で日商簿記2級やワード、エクセル2級です。

はっきり言って余りオススメできないかと思います。

元々女性の採用が多く男性の採用は幹部候補が多いこと。(募集数が少なくライバルは強敵です。)

会計ソフトなどの普及で派遣や非正規に置き換えられていることが多い。
(簿記は3級程度を求められてスペシャリストではなく一般事務を兼ねることが多い。管理部門のため人員削減の傾向が強い。)

私は卒業後は他の職種で働きながら方向性としては専門的事務(産業廃棄物処理の事務、品質管理系の事務)にシフトさせています。
業界専門のマニアックな知識を必要とする事務で正社員の方がオススメできると思います。

投稿情報 内容
NO.736170
暁さん(男性/32歳)
2011/10/31 20:22:58
確かに厳しいね、簿記は高校生で取得してるのが一般的で実務経験が問われる。会計士くらいまで取得しちゃいなよ。
派遣やるのもいいけど、やはり、しっかり探していくべき。
日商PCも勉強しておくといいんでない?
日々勉強です。
がんばってくれ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.