悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > アドバイスお願いします

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.150419 アドバイスお願いします
ミトさん(女性/32歳)
2011/10/31 16:51:02

閲覧ありがとうございます。

働く時間帯が短くなった事を切っ掛けに、長年勤めていたスーパーの仕事を辞めて転職しました。

今の仕事を大まかに説明しますと、DM(ダイレクトメール)の封入や封かん、宛名シール貼り、出来上がった郵便物を、郵便番号ごとに仕分けして纏める…等の作業です。

採用して頂いて大体一ヶ月経ちましたが、毎日のようにミスを繰り返してしまい、皆さんに迷惑を掛けてばかりです。

DMを封筒に入れる作業では、同じものを二枚入れて数が足りなくなり、探すのに手間取ってしまったり、宛名シールを貼る時は、素早く真っ直ぐに貼れなかったり…
とにかく、要領が悪くて作業のスピードが遅いのです。


自分なりの対処法として、注意された事、教えて頂いた事はメモを取る、作業をしながら周囲の方のやり方を観察する、分からない事はその都度尋ねる、心の中で作業行程を確認してから次の作業へ移る。とにかくスピードをつける為に何度も家で練習する…等の事をやっていますが、ミスは減りません。

仕事仲間の方に何度も同じ事を言わせてイライラさせた上に、私の尻拭いに手間を掛けさせてしまうのも申し訳ないですし、何より自分が情けなくて情けなくて堪りません。

そこで、皆様に是非アドバイス頂きたいと、こちらにお邪魔しました。
同じような仕事をされている方でも、そうではない方でも構いません。
ミスをしない為に心掛けている事、作業を効率良く進めるコツ、こんな時はこうした方がいいんじゃないか…どんな小さな事でも構いません。どうぞお力添え下さい。お願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.736801
ミトさん(女性/32歳)
2011/11/03 20:30:29

こぼさん、アドバイスありがとうございます。

仕事の内容は、同じ作業の繰り返しで、行う事が変わる訳ではないので、きちんと理解しているのですが、作業のスピードを早めようとすると、慌ててしまって…

例えば、宛名シールを封筒に貼っていく作業をした場合、綺麗にまっすぐ貼ろうとすればスピードが遅くなってしまい「遅いよ、もっと早くして」と注意が飛びます。

そうすると、早くしないと早くしないと!と焦りが生まれてしまって、シールがずれてしまったり…という、何かしらのミスを起こしてしまうのです。

制限時間というか、その作業を終わらせなければならない時間があるので、急がなければならない事は分かりますし、そう考えると、隣でノロノロと仕事をされたら苛々もするし、迷惑だろうなとも思います。

一番いいのは、スピードも早く、尚且つ綺麗な仕事をする事だと分かってはいるのですが…どうしてもうまくいかずに、不甲斐なさを感じる毎日です。

折角お仕事をさせて頂いてるので、へこたれずに頑張りたいと思いますが、迷惑をかけ続けている状況がとても辛くなってきました。
みんなに迷惑かけてるんだよ、とため息を吐かれる度に、申し訳なさでいっぱいになり、消えてしまいたくなります。


アドバイスくださった皆さん。こうして皆さんにお話を聞いて貰って、アドバイスを頂けて、とても励みになりました。
努力が足りないんじゃないかとか、色々厳しい事を言われる事を覚悟していたので、世梨花さん・ロップさん・こぼさんからの言葉に涙が出そうです。皆さん、本当に本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.736488
こぼさん(男性/33歳)
2011/11/02 13:53:43
ロップさんの仰る通りだと思います。

ミスが減らない理由、他にあると思います。

メモを取られたり、観察したり、その都度尋ねられてますよね?

問題はその後、ちゃんと理解をし、消化されているか?ということです。

練習もされているんですから努力家ではないですか!

理解をし、それを反復すること!!

これが近道です!

投稿情報 内容
NO.736392
ミトさん(女性/32歳)
2011/11/01 23:38:21

今の仕事場は、幾つかのグループに分かれていて、主に班長さんが私に仕事を教えてくれています(周りの方も私の様子を見て、時々アドバイスをくれます)

私も的確に一つ一つこなしていきたいのですが、一ヶ月経って基礎は分かった筈だから、これからはスピードを付けないと、と言われていて…確実に進めようとすると、遅いと注意を受けてしまいます(郵便物なので、提出しなければならない時間が決まっているのです)

世梨花さん>ミスをする事を恐れるなという言葉、勇気が出ました。

私は一度やってしまったミスを再び繰り返してしまう悪い癖を持っているので、これだけは絶対に直さねばならないと思っています。

世梨花さんのお陰で、一日の終わりに、何が悪かったか、だったら次はこうしようと考える時間を持つようになりました。有り難うございます。

ロップさん>今回、客観的に見て頂いて、自分の直さねばならないところが分かり、頑張ろうと思えました。
もう一ヶ月も経つのに…早くしなきゃ早くしなきゃと、焦りの気持ちばかりが先に立って空回りしていたようです。そんな事では力も身に付きませんよね。
一つ一つの事が正確に素早く出来るように、自宅でコツコツ特訓を重ねようと思います。


電王・世梨花さん、ロップさん、お二人とも有り難うございました。
今日もたくさん注意を受けましたが、コメントを読んで励まされました。
今は修行の身と、とにかく食らい付いて頑張ります。

投稿情報 内容
NO.736135
ロップさん(女性/26歳)
2011/10/31 17:35:56
全てをこなそうとするから、全て中途半端になって同じミスをするのだと思います。
悪循環になってますよ。
スピードは他のミスをしなくなってからで良いと思います。
早くても間違えていたら意味ないですし。
だったら遅くてもミスが無く、完璧の方が全然良いです。
ミスが無くなれば要領も分かってきて、スピードも早くなっていくと思います。
あと、他の方の観察はとても良い事ですが、ながら作業はまだまだ無理だと思います。
余裕が出て来たらして下さい。

あれもこれもと焦る気持ちは分かりますが、始めてまだ1ヶ月です。
仕事が直ぐ出来るわけではありません。
取り敢えず1つ1つ小さな目標を建て、その目標が出来たら次の目標、と積み重ねて行って下さい。

投稿情報 内容
NO.736128
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/10/31 17:05:33

失敗を恐れてはいけません。

失敗するからどうしたらいいかと考えられるのです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.