悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 妹の事です!くだらないかも知れないですが宜しくお願いします。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.150431 妹の事です!くだらないかも知れないですが宜しくお願いします。
真瑠梨さん(女性/10歳)
2011/10/31 21:15:49
皆さん、始めまして。
悩み相談二回目の真瑠梨です。
さっそく本題に参ります
私は小学5年生で妹が2人います。
真ん中の妹は小学2年、下の妹は年長です。
母は、妹達ばっかり可愛がって私には構ってくれません。
中でも下の妹が甘やかされて、
喧嘩があるといつも私のせいにされます。
私はつい、怒ると妹を叩いてしまうのですが
原因は絶対に妹なんです。
それなのに、母はいつも私のせいにします。
なぜ、長女なんだろうと悩む事が増えてきました。
一人っ子だったら良かったのに…
一番下の子だったら可愛がってもらえたのに…
そう思うと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.736409
りんごさん(女性/33歳)
2011/11/02 01:41:36

まだ、10歳だけど、妹より3年長く生きているから、妹より理解できているって錯覚してしまって、怒ってしまうけど、寝顔を見ながら『怒ってごめんね』って思ってると思うよ。
私も長女で何でわたしばかりって、子どもな頃は思ってたのに、大人になり子どもが2人産まれると、なぜか長女ばかりを叱ってしまう。
愛情は同じ様にあるのに、長女はだれも通る道じゃないかな。
大人になるのも、初めてのことだから、お母さんもあなたと一緒に成長してるはず。
お手伝いしてあげたら、喜ぶと思うよ!お姉ちゃんにしかできないこといっぱいあるろ?

投稿情報 内容
NO.736377
真瑠梨さん(女性/10歳)
2011/11/01 22:50:41
皆さん本当に有難うございます!
皆さんのアドバイス、参考にさせて頂きます!
たった1日でこんなに相談聞いてくれて
とっても嬉しいです!
まずは皆さんが言っている通り、妹を叩かないようにしようと思います。
また悩みが出来たら相談するかもしれないです。
その時は、どうぞ宜しくお願い致します!
皆さんのおかげで元気づけられました!

投稿情報 内容
NO.736248
Kさん(男性/39歳)
2011/11/01 06:03:29
まず、叩かないようにしましょう。

どんなに妹さんが悪くても、叩いてしまうと叩いた方が悪くとらわれますよ。

叩かず一歩引く気持ちで姉妹付き合いしてくださいね。




投稿情報 内容
NO.736223
みんさん(女性/35歳)
2011/11/01 00:24:17

こんばんは。

私も長女で妹がいました。
大きく分けると2つの育て方があり、長女だから大切にされて過保護にされるタイプと長女だからっていう理由で何でも厳しくされるタイプがあると思ってます。

私は後者の方で、妹と喧嘩しても全部が私のせいで、料理や洗濯も小学校の頃から、やらされてました。

確かに妹が怒られず不満あって同じ感じだったと思います。
心は不満と淋しさでいっぱいでした。
あんまり我慢もいけないと思うよ。

喧嘩が悪いんじゃなくてお母さんがきちんと話しを聞かないからだと思う。家族の距離感を持って妹さんからも逃げる訳じゃなく、離れてみましょう。

私は母になり男の子ばかりだけどトラブルが起きると、きちんと話しを聞いてます。
だから自信があり子供達は誰に対しても平等に接する事が出来ます。
家族で自分を受け入れてくれる方が1人いれば良いんだけど…

どうかな?

投稿情報 内容
NO.736210
うめさん(男性/25歳)
2011/10/31 23:20:40
自分がもしお母さんの立場だとして、3人の中で誰を一番面倒みると思いますか?
3人の中で一番理性的に行動できるのは誰で、一番良い悪いが理解できないのは誰ですか?
 あなたはまだ10(11?)才で、まだ甘え足りないのはわかります。
 ただ、叩くという事は下の子と同じレベルにまで下げてケンカするという事です。
 でももしそれがペットとかなら、少なくともケンカじゃなくしょうがないな〜…と軽く流せるのではないかな?と思います。
 親でも他人でも人と上手く付き合うには適当な距離感を保つ必要があります。
 下の子とはもう少し距離をとった付き合い方を心掛けた方がいいかもしれません。
 どんな感じの家庭かは知りませんが、

・下の子がさわいでもハイハイ…で受け流す。
・お母さんと話す時間を増やす。
 …のようなちょっとした努力をしてみる必要はあるかもしれません、あなたが納得できる状況にするには。

投稿情報 内容
NO.736202
T-MACさん(男性/33歳)
2011/10/31 22:17:36
衝撃
最近の小学生ってこんな文章力あんのか・・  すげえ。


あのね
あなたは憶えてないだろうけど、妹さんが生まれるまでの3年間
母さんの愛情をあなたが独り占めにしてたの。

その頃のお母さんの可愛がりようと言ったらあなた
妹さんたちがいま大事にされてるのなんか比較にならない位それはそれは愛されてたの。
あなたが憶えてないだけでw

だから今あなたは妹さんたちに嫉妬する必要なんて無いんですよ
自信を持ちなさい。
3年間もお母さんの無条件の愛情を一身に受けて育ったんですから。
そんなあなたは、きっと誰よりも優しくなれるはずです
お母さんが注いでくれた愛は、あなたの中できっと生きてるんだから。
じゃなきゃ10歳でこんなしっかりした文章書けるワケありません

だから妹さん叩いたりしないで、お姉ちゃんの余裕を見せてやりなさい
誰が何と言おうと、あなたは素敵なお姉ちゃんなんだから。
お母さんあなたたち3人もの娘の面倒見るの大変だから、あなたを甘えさせてあげる余裕が無いだけ。
あなたより妹さんたちを愛してるなんて事は絶対にない。

だから妹さん叩いたりしないで、お姉ちゃんの余裕を見せてやりなさい
お手伝いしたり妹さんたちの面倒見てあげたり、出来るだけお母さんを助けてあげてください。
そんで妹さんたちが寝静まったら、思い切りお母さんに甘えればイイんですよ
きっとあなたが見たこともないような優しい笑顔見せてくれます。

何か辛いことあったらまたここ来て吐き出せばイイから♪
がんばれ真瑠梨ちゃん。

投稿情報 内容
NO.736196
ミラさん(男性/45歳)
2011/10/31 21:56:21
私はつい、怒ると妹を叩いてしまうのですが

これがあかんのやろ。
ってかな、どんな理由があれ、暴力で解決したらあかんで。

男であろうが女であろうが、暴力ふるう人間は最低やで。

投稿情報 内容
NO.736188
らんさん(女性/30歳)
2011/10/31 21:34:33

そのまんまお母さんに伝えてみたら何て言われましたか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.